2/22 祝日前で世間は忙しかったのに5件しか乗せられなかった日のお話

この記事は約7分で読めます。

少し前の2月17日(金)の話になるのですが、ふと思い出したのでメモらせていただきます。

この日は過去最高にキャッシュレス率が高い日でした。
キャッシュレスの支払いって増えているのでしょうか?確かに徐々に増えてはいますが、感覚的には多くても半々くらいと私は思っています。

この日は22件の乗車があったのですが、そのうち18件がキャッシュレス支払いでした。
内訳は
GO Pay・・・7件
DiDiアプリ決済・・・3件
クレジットカード・・・2件
タクシーチケット・・・1件
Paypay・・・4件
d払い・・・1件
GO PayとPaypayが多かったようです。一度集計してみようかな、iPadTaxiNavigatorには記録が残っているので、ちょちょいと集計するだけなのですが、全部ちゃんと入力しているかが怪しいので、来月くらいに全部ちゃんと入れてみて集計してみようかと、気まぐれな私が考えています。
実際どのくらいなのか気になった次第です。

さて、お仕事に行こう

今日は昼間に嫁さんと息子ちゃんが梅田に買い物に行くことになっていました。荷物が多いので、夕方に迎えに来てほしいと言われていたので、愛犬と一緒に梅田まで往復。
家に帰ってきて夕食を食べてから仕事に向かいます。

梅田までのお迎えで忙しかったので、21時31分に出庫しました。
明日は天皇誕生日で祝日なので忙しくなるでしょう。張り切ってお仕事をするつもりが・・・序盤でペースを乱されることとなります。

まず東大阪方面に向かうと、Uberが鳴りました。結構遠い距離だったのですが、3Km以上お迎えに行って、あと少しというところでキャンセルされました。なんじゃそりゃ。なかなか来ないからキャンセルしたっぽい。あと1分以内に到着したのに。
で、少ししてまた同じ人から注文が来ました。Uberは注文を取る前に迎えに行く場所が出るのでわかるんです。誰が行ってやるか!!もう通り過ぎているし、さっきキャンセルした人の為にUターンする気はありません。その後数回同じ人から鳴りましたがスルーしました。

初っ端からペースを乱されました。

続いてアプリが鳴って、吉田駅のあたりにお迎えに行きました。
お店の前でお客さんが出てくるのを待っていると・・・若いお母さんと子供が4人ゾロゾロと出てきました。全員乗せて→アプリに入力されていた荒本まで向かおうとすると・・・「まだ一人いるので待って」って言われて、若い旦那さんが乗ってこようとしました。定員オーバーですね。ムリっすってお伝えすると、なんとしても乗ろうといろいろと言ってきます。面白かったのが「さっきGOに電話していけるって言われました。小学生の子供は2人で1人になるって言われましたよ」って大ウソです。
残念ながら間違ってますね、子供は3人で2人の計算になるんですよって言いましたが人の話を聞く気はないようです。すでに5分以上経っていますし困ったなー、使いたくなかったけど鋭い一撃を食らわすか。奥さんは車の免許持ってないんですか?旦那さんは持ってます?免許を持っているなら常識ですよね、って旦那さんに同意を求めてみました。旦那さんも知らないようですが、常識って言われたのにカチンと来たみたいです。そらそうですよね、でもしつこいから怒らせて降りてもらうのが目的なので狙い通り怒って降りていきました。
その後も少ないボキャブラリーから精一杯反撃しようといろいろと捨て台詞を言っていましたが、まぁ何を言われても乗せるわけにはいかないので立ち去りました。

22時になりました

アプリをキャンセルして中央大通りを西向きに走っていると、またアプリが鳴って、東大阪市役所にお迎えに行きました。こんな時間にこんなところから乗ってくる?案の定アプリでお客さんの現在地を見ると、長瀬のあたりにいらっしゃいます。
お迎え地と行き先を逆に入れたパターンですね。お客さんの情報は70歳代とのことなので、ご年配の方によくあるミスです。
でも万が一もあるので5分待機しましたが、やっぱり現れずにこちらからキャンセルさせてもらいました。

スタートからアプリで3件連続キャンセル。この時点でやる気はまたゼロになってしまいました。特にさっきの定員オーバーの人達のダメージがかなり深刻です。
とにかくツマラナイので、会社に帰ろうかとも思いましたが、ワンコイン八尾では22時から2時までは入庫できないルールなので、時すでに遅し。帰れません。
こうなったらテキトーに2時まで営業してから帰ろう。

中央大通りを西向きに走っていくと深江橋のあたりでアプリが鳴りました。
アプリですぐ近くの深江橋駅のあたりにお迎えに行って→北新地のANAクラウンプラザホテルまでの御乗車。

23時になりました

一気にキタまでこれましたが、私のエンプティーになったやる気はこんなことでは回復しません。

テキトウに営業するって決めたので、流さなくて良い乗場に入ることにしよう。北新地1番乗場に並んで、17分で→朝潮橋駅のあたり:港区港晴までの御乗車。

大阪港のあたりから大正の様子を見に行きますが、タクシーが結構いたのでスルー。千日前通りを走っていると浪速区幸町でお客さんを発見して→新深江交差点経由→生野区巽中までの御乗車。

24時になりました

スタートから3件がキャンセルで売上ゼロでしたが、そこから3件の単価が結構良い感じです。しかしやる気はあまり回復してきません。

結構東向きに来ましたが、まだ帰るには早いので、やる気を振り絞って西向きに走って鶴橋駅の前を通ると、JRの駅員さんに呼び止められました。
JR東西線が延着してお客さんが帰れなくなったので送って欲しいとのこと。ウワサに聞く名刺案件ってやつのようです。駅長さんの名刺を渡してあとから集金に来てくれっていう案件があるとウワサでは聞いていました。もちろん大丈夫ですよー、、って言ってから乗車をお待ちしていると、、、よく考えると近鉄に乗り換えて帰る人ってことは・・・東向きに行っちゃうんじゃない?タイミング的にまだ東に向かう時間帯じゃないのにまずいかもって思いましたが、逃げるわけにはいかないのでお待ちしてから・・・行き先は→若江岩田駅経由→河内山本駅とのこと。
やっぱりそっち方向でしたか・・・。
おっちゃん&おねーさんの知らない人同士2人の御乗車で会話が弾むわけもなく、黙々とお送りしました。
おねーさんを若江岩田で降ろしてからおっちゃんに延着の話をいろいろと聞いていると、どうやらこのJR負担でタクシーに乗って帰れるのって、定期券を持っている人だけらしいです。切符の人達は断られていたそうです。どういうルールなんでしょうね。
後日鶴橋駅まで集金に行くのもよく考えると面倒くさいですが、、ありがたい御乗車でした。

1時になりました

2時までまだ1時間あるのに、会社のすぐ近くまで帰って来てしまいました。
八尾でダラダラと営業して2時まで時間を潰そう。

まず近鉄八尾のタクシー乗場の様子を見に行くと、すぐにお客さんが乗ってきてくれて・・・→JR奈良駅のあたりまで。
おおおーーいい、、、なんで今日はこんなに東向きに縁があるねん。八尾でダラダラと営業するつもりなのに、八尾を通り越して大暴投じゃないっすか。
まぁ時間を潰すには最適か、、お客さんと相談して水走から第二阪奈に入って→宝来まで行き、お客さんをお送りしました。

2時になりました

奈良からはもう帰るだけなので急いでいません。下道の阪奈道路を走って帰ることにしました。阪奈道路を下っているとアプリが鳴りました。こんなタイミングで鳴っても困る、下りで忙しいし・・・とりあえず取るだけ取って、下まで降りてから信号待ちでお迎え先を確認すると・・・東大阪側で良かった。5分くらい走ってお迎えに行きましたが・・・お迎え場所が工場の中。どこで待ったら良いのかわかんない。
とりあえず工場の前でお待ちしましたが・・・予想通り5分経っても現れずにキャンセル。
5件の御乗車で少し回復したやる気がまたゼロになってしまったので、そのまま帰りました。

営業終了

2時46分に入庫、5時間15分の営業でした。5件のお客さんに乗ってもらって、129Kmの走行でした。

今日は祝日前の夜で、街はかなり盛り上がっていたようです。同僚さん達はみんなかなり良い売上をあげていましたが、私は5時間で帰ってこの売上です。

やっぱり私はアプリが苦手なようです。せっかく迎えに行く時間と距離を使ってキャンセルされるとやる気を削がれます。流しや乗場でお断りするのとはわけが違います。

でも、今になってよく考えれば、4件のアプリキャンセルはあったとはいえ、乗せた5件は全部3千円以上で、恐ろしく高い客単価でした。1件あたりの客単価が4,494円とかなり調子が良かったようですが、それを考えられないほどやる気が無いという普通じゃない精神状態だったので、帰って良かったと思います。
その後良いお客さんに出会えてやる気が回復していたのかもしれませんが、トラブルがある日は他のトラブルを呼び込むかもしれませんし、まぁ何もなくて良かったということで今日は終わります。

帰りは昨日美味しかったローソンの「盛りすぎチャレンジシリーズ」のパリッとジューシーなホットドッグを買い食いしてお家に向かいました。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました