3/1 今日も時短営業のつもりが・・・ノーコンが炸裂した日のお話

この記事は約6分で読めます。

先日会社のヴェルファイヤーを借りて遊びに行きましたが、改めて自分の車の嗜好が明らかになりました。私はやっぱり大きいクルマは苦手です。
ヴェルファイヤー君は背が高くデカくて重い車だったので、わたし的にはトラックに乗っている感じがしちゃうんです。エンジンのフィーリングは魅力的なんですけどね。
車内がとにかく広くて着替えまでできちゃうので、パッケージとしては素晴らしいのですが、走る感覚が希薄で、、、なんなんでしょう、移動をするための手段という感じで、走ることを楽しめない感じが苦手です。

やっぱり私は走る車にしか興味がないようです。去年生産が終了しちゃいましたが、ロータス・エリーゼ・エクシージが欲しい。軽くて重心の低い車が欲しい今日このごろです。いや、、買うお金ないですけど。2人乗りだし間違いなく嫁さんに怒られる。
でももうスポーツカーの時代じゃないし、エンジン+MTの車に乗れるのもそろそろ終わりっぽいので、モーター付きの車しか買えなくなる前に、最後に走る車が欲しいです。

自分の車が小さくても、いつでも会社に大きい車を借りられるのでありがたいです。また家族で出かける時は貸してもらおうっと。

さてさて、今日もかるーくお仕事に行ってきます

今日は遊び疲れてゆっくり寝て、たまりにたまった日記を書いていたら・・・アッと言う間に夜になったので、家で晩ごはんを食べてから軽く仕事に行きます。

21時13分に出庫。明日は朝から息子ちゃんの卒業式があり、忙しいから早く帰る予定です。
今日は雨模様です。時々雨が強くなり、営業し辛い天候なのでボチボチやります。

まずアプリが鳴って、吉田駅前のお好み焼き屋さん:東大阪市今米に呼ばれて→外環状沿いにある天下一品:東大阪市高殿町までの御乗車。
ラーメン屋を目印で言ってくれるとすぐにわかるので助かります。

そこからぜんぜん乗ってもらえずに大阪市内まで来て、アプリで呼ばれて生野区大今里4→北巽交差点までの御乗車。

勝山通りを西向きに走ってきて、四天王寺前夕陽ケ丘駅でお客さんを発見して→九条のあたり:西区本田までの御乗車。

お客さんを降ろしてから南堀江4の日吉公園でトイレ休憩をしてから千日前通りを走っていくと、浪速区幸町2でお客さんを発見して→堺筋三津寺までの御乗車。

23時になりました

堺筋を北上しているとアプリが鳴って、博労町1に呼ばれて→JR天王寺駅までの御乗車。

天王寺からパトロールしながらミナミを目指していると、上本町のドン・キホーテ前でお客さんを発見して→ハイアット・リージェンシー大阪までの御乗車。
一瞬どこかわかりません。。あぁ南港ですね。中国人のおねーちゃん2人組で、たくさん買い物をしてホテルへ帰るようです。
高速でOKとのことなので、高津から阪神高速で→天保山まで走って、咲洲トンネルを通って行きました。海底を走るトンネルってなんか怖いっす。ワンピースのエニエス・ロビーで海底トンネルの中で水から逃げるイメージっていうんでしょうか、水漏れしたらどうやって逃げようか考えてしまいます。どう考えても助かりませんけど。

24時になりました

さて・・・南港に来てしまいました。アプリでも鳴らないかなーと思いましたが、今日も短期決戦なので、とりあえず繁華街を目指そう。
咲洲トンネルを戻って、天保山のあたりでアプリが鳴りました。Uターンして港区築港4にお迎えに行って→堺区戎島町までの御乗車。
うーんいい感じ、湾岸線でビューンと行けそうな場所ですが・・・お客さんは「この時間だと下道でもあまり変わらないから」と高速は使わないそうです。ナビによると10分くらいは変わるようですが・・・まぁ湾岸線だと少し遠回りになりますし、、仕方ないです。
大阪港から→なみはや大橋→メガネ橋(千本松大橋って言うんですね、知りませんでした)を通って行きました。なみはや大橋って高所恐怖症の人は通れないですよね、、かなり怖い。なんとかなみはや大橋を越えて、次はメガネ橋です。上りでグルグル・・・下りでグルグル・・・αくんはFFでフロントヘビーなので下りはつまんない・・・ってお客さんが乗っているので踏めませんし耐える時間でした。
トヨタのハイブリッドにはミッションが無いのでシフトダウンはできませんが、Bにすると丁度良い感じです。Bはブレーキの「B」だそうで、強めに回生ブレーキがかかるモードだそうです。下り坂で減速&フロントに荷重をかけるのに便利です。もうちょっと強く効いてくれても良いんですけど。

お客さんを降ろして、ここからどうしようか考えているとアプリが鳴って、翁橋のお店に迎えに行って→堺市北区北花田町までの御乗車。

1時になりました

良い感じであびこ筋に来たので、アプリが鳴ったら取りつつ北上していこうって考えているとすぐに鳴って、堺市北区蔵前町にお迎えに行って→新金岡のファミリーマートでコンビニに寄って、少し戻る形で新金岡町までお送りしました。
この時は確か雨が結構強く降っていた覚えがあります。

あびこ筋を北上して、その後は乗ってもらえずに谷町9まで戻ってきてやっとアプリが鳴りました。谷町6のあたり:安堂寺町にお迎えに行って→コートヤード・バイ・マリオット新大阪までの御乗車。
「近くにコンビニってあります?」って聞かれたので駅前のセブンイレブンに寄って、「ホテルから新大阪駅って近いんですか?」って聞かれたのでエレベーターを上がったらすぐですよーって指を指して教えると、すぐ目の前だったので「朝ギリギリまで寝てられるわ、ありがとう」ってホッとしてからホテルに入っていかれました。

2時になりました

このタイミングで会社に向かえば6時間以内で帰れて休憩がゼロでオッケーなので帰ろうかなー。とりあえず南下してみようと思い、長柄橋を越えて天神橋筋を南下。天満駅前のタクシー乗場にタクシーが1台だったので少し停まってみます。
東向きのお客さんを乗せられたら良いのになー、ミナミ行きでも良いんだけど・・・と少し期待しながら待っていると3分でお客さんが乗ってこられて→江坂のあたり:吹田市垂水町経由→曽根駅とまーったく逆方向の御乗車でした。
相変わらずのノーコンっぷりですが、売上的にはありがたいです。結局6時間以内で帰る夢は儚く散ったので、45分以上の休憩を取らないといけません。

とりあえずDiDiの帰庫モードをオンにして、内環状を走って南下、途中で大阪国際滝井高校のところから中央環状に移って八尾を目指して走っていきました。
結局帰庫モードは不発で、八尾まで帰ってきたので「なか卯」で「はいからそば+親子丼」で残り35分の休憩を消化してから帰りました。

営業終了

4時21分に入庫、7時間08分の営業でした。11組のお客さんに乗ってもらって、167Kmの走行でした。

今日もかるーい営業終了。最近早く帰りすぎじゃない?ってみなさんにツッコまれまくってます。そうなんですよー。今月はプライベートが忙しすぎて、、給料40万に届かないかもしれません。
まぁプライベートを優先させられるのもこの仕事の魅力の一つなので良いか。タクシードライバーの魅力をお伝えするのが目的なので、たまには勘弁してもらおう。タイトル詐欺って言わないでね。

今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました