3/19 ヒガハナってどこ?今日はヒガハナに縁があった日のお話

この記事は約7分で読めます。

来週の火曜日、3/22が祝日なので普段とは違う雰囲気の日曜日。忙しいんでしょうか?

明日の月曜日も出勤予定なので、連勤が続いて疲れてきました。今日は早く帰る日&明日を遅めの出勤にして、半日休みみたいな日にしようかな。

そんな風に自分で自由にシフトを調整できるところがタクシードライバーというか、ワンコイングループの特徴です。この自由さがサラリーマンではできない良さです。サラリーマンでも業種や役職によってはできないことはないのでしょうが、ここまで自由なのは普通の仕事では難しいんじゃないでしょうか。自営業をやっていた私でさえ、その頃よりも自由に仕事をできています。
ただ、もちろん自由だからといって何をやっても良いというわけではなく、ルールを守ることや自己管理も必要なので、それができない人はこの仕事はあまりオススメできません、、ってお前が言うなと聞こえてきそうなので、この話はこの辺にしておきます。

そうと決めたら、今日は早めに出勤します

出勤して車の準備をしていると、いつも使っているGalaxyTabS6 LiteのAndroidバージョン更新とセキュリティアップデートを最近していないことに気付きました。仕事中に勝手に動くと困るので、手動更新にしていたんだった。
すぐ終わるだろうと更新作業を行いましたが、、10分経っても進行具合が20%しか進んでません。何分かかるねん、もう待てん、ということでタブレットが動かないまま18時41分に出庫。

いつもタブレットではiPadTaxiNavigatorとUberが動いていますが、序盤はスマホでiPadTaxiNavigatorだけ動かしつつ営業していきます。

まずアプリが鳴って、東大阪市上六万寺町に呼ばれます。かなり山手の方で細い道を登っていきました。おねーさんが2人乗ってきて→「とりあえずヒガハナまで」と言われます。ヒガハナは恐らく東花園駅ってことでしょう。とりあえずってどういう意味でしょう?まぁいいや。
ライフ側から回って良い?って確認してから東花園駅に向かいます。あと少しで着くっていう時に、とりあえずヒガハナ近くまで来ましたよって言ってみると、そこから道案内してくれて→吉田5の銭湯に入っていきました。こんなところに銭湯があるんだ、っていうか10代のおねーさん2人でタクシー代1800円使って銭湯に行くことに驚きました。

今の注文の間にタブレットが再起動をしてアップデートが完了しました。仕事前にやるとダメですね。今度から仕事終わりにしようっと。

とりあえずヒガハナの様子を見に行く途中でアプリが鳴って、若江岩田駅にお迎えに行って→八尾市上ノ島町北経由→河内山本駅まで行くはずが、結構酔っ払ったおっちゃんと話していると新加美駅に自転車を置いているので新加美駅まで行かないといけないと判明しました。
近鉄沿線で降りると俊徳道まで行って乗り換えて、大変じゃないっすか?「そーやねん、、このまま新加美まで行くと結構かかるよな?」という話をしながら、JR沿線だとまだ1本だからがんばれる、とのことなので→JR八尾駅まで行き先変更。

続いてアプリが鳴って、JR久宝寺駅前のタワーマンションに呼ばれて→柏原市山ノ井町までの御乗車。
大阪市内を目指している私には反対方向ですし、会社のすぐ近くなんです。今日は早く帰る予定だし、このまま帰っちゃう?って一瞬思いましたが、ここで帰るのはさすがに早すぎます。

20時になりました

会社の前を通って、いつもの大阪市内へ向かう感じで走っていくとアプリが鳴って、八尾市南小阪合町に呼ばれて→近鉄八尾駅までの御乗車。

今度は行きたい方向に実車で行けて良い感じです。良い気分のまま・・・夕食休憩をすることにしました。前から行ってみたかった「とんから亭」に入って
「合盛りからあげ定食」にしました。唐揚げのメニューを見ると、から好しって書いてあるので、ガストと一緒か。よく見るとすかいらーくグループって書いてました。ごはんにカレーがかけ放題が魅力的でした。

21時になりました

序盤にたっぷりと休憩が取れました。さぁ出発しーようっと。お腹がイッパイなので、ボチボチ営業していきます。

アプリが鳴って、東大阪市小若江にお迎えに行って→JR長瀬駅のはずが→近鉄長瀬駅に変更。
アプリの目的地入力を間違えたみたいです。もうちょっと早く言ってね。急に「ここで停まって!」って言われたので驚きました。

続いて大阪市内まで入り、アプリが鳴って生野区舎利寺に呼ばれて→布施駅までの御乗車。

22時になりました

もう一度大阪市内に入り、アプリが鳴って生野区巽北に呼ばれて→布施の繁華街:東大阪市足代までの御乗車。
愛想が良いおねーさんで、お迎え地の位置がズレてしまったようで、電話をくれて誘導してくれました。

今里新地を抜けて西向きに走っていくとアプリが鳴りました。お迎え地を確認すると10m先で立っているお客さんのようです。3秒で到着して、来るまでのあまりの早さにお互い驚きつつ→鶴橋駅までの御乗車。

お客さんを降ろしていると次のお客さんが乗ってきて→都島駅のあたり:都島区都島北通りのホテルユーナスまでの御乗車。

良い感じでキタの方に来れました。
梅田方面を目指していると扇町通りでお客さんを発見して:堂山町→西梅田のホテルインターゲートまでの御乗車。
横浜からUSJに遊びに来ているカップルのようですが、堂山町の人の多さとお店の多さに驚いたようです。おねーさんが「こんどUSJ抜きでこのあたりに遊びに来ようよ」って言うと、おにーさんは「お店なんて横浜にナンボでもあるやん、USJ抜きなら飛田新地に行きたいわ」って言ったので、つかぴ仰天。今おねーさんの前でそれを言う?おねーさんは飛田新地の意味がわかっていないのかスルーしていましたが、意味がわかっていたら車内で喧嘩が始まっていたかもしれません。

23時になりました

ホテルインターゲートでお客さんを降ろすと、すぐにアプリが鳴って、福島駅のあたりの浄正橋交差点のたい焼き屋前に呼ばれて→中之島の三井ガーデンホテルプレミアまでの御乗車。
乗ってきたおねーさんが今買ったたい焼き(匂いからたぶんカスタード)の甘い匂いに、おにーさんが窓を開けたのが面白かったです。おにーさんは甘い物が苦手なのね。

さぁここからどうしようかなー?今日は2時に帰還予定なので、もうちょっとがんばろう。
梅田をパトロールしていると阪急三番街乗場にタクシーが5台しかいなかったので並んでみました。意外と進むのが遅く、13分でお客さんが乗ってきて→東大阪の近鉄河内花園駅までの御乗車。

24時になりました

おぃおーいい、、2時までがんばるって言ってるのに、会社まで15分で帰れる距離に来てしまったじゃないっすか。もう帰る?ダメだ、会社のルールで2時までは入庫できない。仕方がないので、このあたりで営業しておこう。

とりあえずヒガハナの様子を見に行きます。タクシーがゼロですが、誰もいません。シーンとしています。
どうしよっかなー?と思っているとアプリが鳴って、若江岩田駅に呼ばれて→東大阪市中新開経由→東石切町までの御乗車。

続いてアプリが鳴って、瓢箪山駅に呼ばれて→東大阪市高殿町までの御乗車。

1時になりました

アプリさんのおかげですが、いい感じで乗せられています。このまま2時まで時間を潰そうかな、と思っているとまたアプリが鳴って、花園ラグビー場のあたり:東大阪市吉田本町→ヒガハナのあたり:花園東町までの御乗車。

どこに行こうかさまよっていると、河内花園駅でお客さんを発見して→東大阪市岩田町までの御乗車。

その後は乗ってもらえず、近鉄八尾駅のあたりに戻ってきました。近鉄八尾駅のあたりをパトロールしているとお客さんを発見して→東大阪市大蓮東経由→大蓮北までの御乗車。

もう一度近鉄八尾駅に戻ろうと走っているとアプリが鳴って、八尾市本町→南亀井町までの御乗車。

これでほぼ2時になったので、会社に帰りました。

営業終了

2時07分に入庫、7時間26分の営業でした。18件のお客さんに乗ってもらい、128Kmの走行でした。

今日はよくアプリで呼ばれた日でした。郊外にタクシーが少ないんでしょうね。ありがたいことです。

ちょっと早いタイミングで河内花園駅行きを引いてしまい、失敗したかと思いましたが、そこから東大阪と八尾でうまく営業することができて助かりました。
いつもこんな感じだと楽なんですけどね。

しかし、ヒガハナって初めて聞いたんだけど、若者はこう呼んでるのかな?気になるわー、誰か教えてほしいです。地元の人は近鉄八尾をキンヤオ、JR尼崎をジェーアマと呼ぶくらいなので、そんなに気にすることじゃないのかなー?ヒガハナを勉強できた日になりました。

明日は遅めに出庫して少し変則的な営業をする予定です。
今日もありがとうございました。

早く出勤して&早く帰る予定

タブレットのAndroidの更新やセキュリティアップデート

コメント

タイトルとURLをコピーしました