5/26 引き続き体調不良で調子が出ない日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日はお休みをもらってチョロQ号の車検に行ってきました。前回の車検からもう2年も経つんですね。

先日からちょこちょこと整備をしつつ、この日の為に準備をしていたので、多分スムーズに終わるはずです。

10時に予約していたので、9時すぎに家を出て、テスター屋さんで光軸だけ合わせてもらいます。
ダイハツの最近の丸目LEDヘッドライトは何故かロービームが結構上向きなようです。
光軸の手動調整があれば良いのですが、オートレベライザーとかいう機能が付いていますが、普段まったく役に立っているとは思えない機能で、どう考えても対向車に眩しい高さなので、日頃かなり低めに調整しています。

今までに30回くらいユーザー車検を通してきているので慣れたものです。
テキトーに書類を書いて、あっという間に車検が終わりました。
高槻の軽自動車車検ラインは2年前くらいに新しくなったので快適です。
10時すぎにラインに並んだのですが、10時10分から30分までは休憩時間らしく、結構待たされました。
まぁタクシードライバーという仕事柄、車の中で待たされるのは慣れています。無事終了しました。

今日の夕食は

地元のラーメン屋さんで「味噌ラーメン」にしました。相変わらず最高に美味しい。家の近くに良いお店があって良かった。

仕事に行きます

先週新型コロナにかかって、症状は治ったのですが、昨日から咳が出てきました。結構酷くて、今日も昼寝をしようとしましたが、咳が酷くて寝られませんでした。なんか集中力が無くてしんどいです。お休みしようかと悩みましたが、先週休みすぎたので頑張って出勤しました。

20時39分に出庫。今日も序盤はぜーんぜん乗ってもらえません。出庫する時間帯が悪いんでしょうね、もうちょっと早く仕事に行けよって自分でも思います。はい、すいません。

布施のあたりでやっとアプリが鳴り、生野区小路東→巽北までのご乗車。

ミナミを目指して走って行ってアプリが鳴りました、高津3にお迎えに行って→西区南堀江2までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、JRなんば駅のあたり:浪速区湊町にお迎えに行って→ミナミまでのご乗車。

22時になりました

ミナミをパトロールして、ミナミ2番乗場に並んで7分で外国人3人組が乗ってきて→新今宮のFPホテル難波南までのご乗車。
最近知らないホテルをよく言われます。ぜーんぜん覚えられません。

堺筋を北上して日本橋2でお客さんを発見して→日本橋1のホテル東横インまでのご乗車。
今日本橋2の東横インに連泊しているそうですが、今晩はいっぱいらしく、別の東横インに移動するらしいです。金曜日の夜だからいっぱいなんですね。

ミナミ5番乗場に行って、3分で外国人3人組が乗ってきて→北新地のホテル モントレ フルールまでのご乗車。

23時になりました

北新地を通っていきますが、空車がイッパイです。金曜日ですし、ここから忙しくなるのかなー、、と思っていると、燃料が心もとないことに気付きました。ちょっとパトロールしながらガソリンスタンドを目指そうっと。

海老江のエネオスを目指して走っているとアプリが鳴って、JR野田駅のあたりにお迎えに行って:福島区吉野3→江坂のあたり:吹田市南金田までのご乗車。
暇だと思っていたら良いご乗車になりましたが・・・燃料補給できませんでした。

江坂のあたりにエネオスが数か所あるから、ここらで給油休憩をしようと思っているとアプリが鳴って、吹田市南吹田にお迎えに行って→途中コンビニで買い物するのをお待ちして→加島駅のあたり:淀川区加島4までのご乗車。

そろそろガソリンを補給しておかないとまずいな、、回送にしてアプリをオフにして、、塚本のエネオスで給油&トイレ休憩をしに行きました。

24時になりました

梅田に来たところでお客さんを発見して→ライズホテル北新地までのご乗車。
旅行に来たおねーさん2人組のご乗車でしたが、ライズホテルは北新地の船大工通りの中にあるようです。この時間は新地の中に入れないんですよーって説明しながら船大工通りの入口でお止めしました。

目の前の北新地7番乗場にタクシーが1台だったので停まって、すぐにご乗車頂いて→中百舌鳥のあたり:堺市北区金岡町までのご乗車。
阪神高速で高麗橋→堺まで行きました。先頭に停まっていた個人タクシーさんは遠距離割引がなかったのでこっちに乗ってこられました。うちも来週から半額割引が無くなりますよーって話をしながら向かいました。

良い時間帯なので中百舌鳥駅の様子を見に行こうっと。ときはま線の手前で信号待ちをしているとお客さんを発見して→住之江区浜口東までのご乗車。
何をどう間違えたのか、酔っ払って寝過ごして、気付いたら中百舌鳥にいたそうです。南海高野線に乗っていたのかな。

1時になりました

堺から良い感じで国道26号線沿いまで帰ってくることができました、わーい。

北上してミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→城東区古市までのご乗車。
乗ってくれたおねーさんは道とかぜんぜんわからないとのことだったので、おすすめルートで向かいました。おまかせって言われた方がこちらも少しでも早くて近い道で行こうという責任感が出てきます。

国道163号線に出て梅田に戻ってきました。梅田はお客さんがあちこちに溢れている感じです。梅田にはタクシー乗場があんまりないので、どこに行こうか悩みます。少し繁華街を外れたところに向かって、角田町でお客さんを乗せて→吹田市山田南までのご乗車。
ひさしぶりの新御堂ビューンでした。

2時になりました

山田でお客さんを降ろして梅田方面に向かおうとしたところでアプリが鳴って、千里丘駅のあたりになるのかな?吹田市長野東のスナックビルに呼ばれて→摂津市鳥飼西までのご乗車。

産業道路から淀川沿いの道を走って大阪市内を目指します。梅田に行こうか、西中島に行こうか悩んだ末・・・西中島の様子を見に来ました。タクシーが全然おらず、すぐにご乗車頂いて→上新庄のあたり:東淀川区豊新までのご乗車。

3時になりました

もう一度西中島の様子を見に行き、すぐにお客さんを乗せて→吹田市岸辺中までのご乗車。
またこっち方面に来てしまいました。

江坂方面を目指して走っていると、アプリが鳴って阪急吹田駅のあたり:吹田市寿町に呼ばれて→千里山高塚までのご乗車。

新御堂に出て南下、新大阪駅のタクセントイレで休憩をはさみました。

4時になりました

もう一度新御堂に入って、梅田に来ました。梅田をパトロールして堂山町ですぐにお客さんを発見して→中央区内久宝寺町までのご乗車。

お客さんが乗っている時は咳が出るのをガマンしているので疲れます。集中力が無くなってきました。休憩しよっと。
ミナミに行って、少しはずれたところで15分ほどウトウトと休憩をしました。

休憩を終えてミナミをパトロールしますが、なかなか乗ってきてもらえないので、もう一度休憩することにしました。千日前で停まって10分ほど休憩しているとお客さんが乗ってきて→浪速区下寺までのご乗車。

5時になりました

そろそろ八尾に帰りたいなーと思い、休憩を兼ねて日本橋1に行ってみました。1分ほどでアプリが鳴って、堺筋沿いの予約タクシー乗場に呼ばれて行きましたが、5分待ってもお客さんが来なかったのでキャンセル。この予約乗場に呼ばれるパターンって数えるほどしか乗ってもらったことなくて、良いイメージがまったくありません。まぁいいか。
キャンセルするまでの5分間斜め向かいのミナミ20番乗場の様子を見ていましたが、タクシーが全然いないので、すぐに乗ってもらえそうです。

キャンセルしてすぐにミナミ20番乗場に行くとすぐに大きなスーツケースを持った外国人2人組が乗ってきて→南海なんば駅までのご乗車。

南海なんばに向かう途中、御堂筋にお客さんが溢れています。朝まで遊んだ人達がイッパイ溢れてる感じですね。そろそろ営業終了して帰ろうかと思っていましたが、もうちょっとだけがんばることにしました。

とりあえずミナミ2番乗場に来てすぐにお客さんに乗ってもらって→芦原橋駅経由→岸里駅までのご乗車。
乗ってくれたキレイなおねーさん2人が最近彼氏とどない?っていう話からちょっとエッチな会話をされていたので、おっさんドライバーは少し照れました。

6時になりました

咳をしすぎて疲れました。空車の時は良いんですけど、実車中にガマンするのがしんどいです。もうそろそろ終わりにしよう。

千日前通りに来て、千日前東向き乗場にタクシーがゼロだったので少し停まって、6分でお客さんが乗ってきて→浪速警察署のあたり:日本橋5までのご乗車。

これで国道25号線の目の前に来たので終わりにしようっと。そのまま八尾めがけて帰り、途中で残り12分の休憩を消化してから帰還しました。

営業終了

6時54分に入庫、10時間15分の営業でした。22組のお客さんに乗ってもらい、231Kmの走行でした。

今日は咳が出て集中力がなかったせいか、後半うまく売上を作ることができませんでした。集中するというか、健康って大切ですね。早くこの咳が治らないかなー。

会社から家までのお供はセブンイレブンの「窯焼きシューとろ生カスタードシュークリーム」でした。今日もありがとうございました。