7/8 東へ西へ・・・行ったり来たりした日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日の昼間は息子ちゃんとお出かけ。
用事が15時半頃に終わり、お腹が減ったねとなりましたが、ランチタイムが終わっているであろう微妙な時間だったので、「餃子の王将」に突撃。息子ちゃんと私の大好物、王将の焼きそばと天津飯を一緒に食べました。

で、お家に帰り、朝早起きしたので少し昼寝をして、家で晩ごはんを食べてから出勤しようとしたら、ネーションズリーグの男子バレーボールの試合を生中継しています。イタリア戦なのでかなり厳しい戦いになりそうですが、日本もここまで10戦0敗で首位と恐ろしい好調さなので、、結構戦えるかと思いましたが、世界バレーMVPのセッター:シモーネ・ジャネッリが凄すぎて日本が翻弄されまくり。
結局1セットをイタリアが取ったところで我に返り、仕事に向かいました。いやーしかしジャネッリはマヂすごいわ。

時間がやばい、急いで仕事に行きます

慌てて会社に行き、ギリギリの21時59分に出庫。危ないところでした。

八尾から大阪市内を目指して走っていきますが、途中アプリが鳴るも遠い距離ばかりなのでスルーしまくって、やっと2Km以内の距離が鳴ったので取りました。生野区田島→今里新地:生野区新今里までのご乗車。

遠い距離ばっかりだし、今日はアプリはいらないや。オフにしてお客さんを探していきます。

今里新地ですぐに次のお客さんを見つて→布施の繁華街:東大阪市足代北までのご乗車。

目指す方向と逆方向に来てしまいました。

気を取り直して大阪市内方向に走っていき、鶴橋駅のあたり:東成区東小橋でお客さんを発見して、行き先がまさかの→近鉄八尾駅まで。泣くよ。
今せっかくその八尾からこっちに出てきたばかりなのに、昨日と似た感じです、私ってこういう流れの時はペースを乱す事が多いんです。気持ちが乱れるというか、なんでしょうね、未熟です。
まぁ乗ってくれたお客さんには関係ないので、いつも通り接客します。反対方向なので、少しグルっと回ることを了承いただいてから走り慣れた八尾までの道を走っていきました。
おにーさんは鶴橋に住んでいますが、先輩に呼び出されたとのことで八尾に呑みに行くそうです。「なんでわざわざ遠い八尾に行かなあかんねん、布施でも鶴橋でももっと近くにイッパイ店があるでしょ」と若干不満そうでしたが、楽しく話しながら向かいました。

23時になりました

本当にイヤなんですけど。フリダシに戻った気分です。

八尾街道から勝山通りを走っていくと、生野区巽北2でお客さんを発見して→今里新地までのご乗車。

続いて千日前通りを西向きに走っていくと、中央区高津2でお客さんを発見して→弁天町の東横インまでのご乗車。
茨城県から仕事で大阪に車で来たおにーさんにご乗車いただきました。「大阪と福岡は凄く楽しい」って話を聞きながら向かいました。

24時になりました

弁天町から大正駅に来ました。大正駅にタクシーが少なかったので停まり、8分でお客さんが乗ってきて→大正区鶴町までのご乗車。

鶴町からもう一度大正駅の様子を見に行く途中でお客さんを発見して:大正区三軒家東→生野区役所のあたり:生野区勝山南までのご乗車。

1時になりました

ここで今日ご乗車頂いた8件を思い出していると、ほとんどが東西方向へのご乗車ばかりです。東行きも西向きも苦手なのよね、、なんか時間がかかりますし、よく信号に捕まるイメージがあります。早い時間の八尾行きもありましたし、今日はなんか調子が悪いかも。

もう一度ミナミの方を目指して走っていると、上本町駅でお客さんを発見して→生野区勝山北までのご乗車。
またさっきと同じところ、しかも東向きに戻されるか、、まったくもう。

続いてアプリが鳴り、東向きに2Kmくらい呼ばれて、生野区巽北のお店に迎えに行きました。お店の人が呼んで下さって、すごい酔っぱらいでなかなかにタチが悪そうなおっさんが乗ってきました。店のおにーさんに暴言とか吐いてます。これはトラブルの予感、、楽しくなってきました。
おっさんが車に座り、行き先を確認すると→大東市のあたりのようで、またもや超東向きのご乗車です。
で、出発しようとするとおっさんが「タバコ吸うで」って言って窓を開けたので、タクシーは禁煙なのでタバコはダメですよって言うと「そうか」って言って一度仕舞うフリをして、私が前を向いた瞬間にタバコに火を点けたので・・・降りて戴きました、と上品に書きましたが・・・ご想像にお任せします。
社会のルールを守れない方はお断りです。そう言えばなんかたくさん文句を言っていたけど思い出せません。

あー、時間をムダにしました。今日はやっぱりダメな日です。帰ろうかな・・・と思いますが、22時に出庫して、さすがに4時間で帰るわけにはいきません。もうちょっとがんばろう。

ミナミに向かう途中で、また上本町駅でお客さんを発見して→谷町3丁目のあたり:中央区大手前までのご乗車。

ここらでトイレ休憩を入れようと、松屋町筋を南下して瓦屋町2の公園を目指すと、手前の瓦屋町1でお客さんを発見。わ、わたしのトイレ休憩がー・・・もし行き先が遠くだったら私のダムが崩壊するかもしれませんが・・・安心して下さい、高津1までのワンメーターでした。

2時になりました

お客さんを降ろして、瓦屋町公園でトイレ休憩を取りました。

さぁやっとたどり着いたミナミでお客さんを乗せていこうと思います。ミナミ5番乗場にお客さんが並んでいたのですぐにお乗せして→高津3経由→浪速区敷津西までのご乗車。
どうも東と西に引っ張られます。

続いてミナミ2番乗場に行って0分でお客さんを乗せて→平野区長吉長原東までのご乗車。
高速で夕陽丘→喜連瓜破まで走りました。

3時になりました

やっぱり東向きに引っ張られます。もう嫌になってきました。こんなところに行ったら八尾に帰るよ、、、と思っているとアプリが鳴り、喜連瓜破駅に呼ばれて→平野区瓜破東2までのご乗車。
さらに東向きに来ました。

また空車でミナミまで戻るのがストレス・・・と思っているとすぐにアプリが鳴り、平野区喜連東に呼ばれて→地下鉄今里駅までのご乗車。
やっと北向きに来ることができました。しかもここからミナミへ戻るのは早そうです。やっといい流れになってきたかな。

ミナミに向かう途中、日本橋1でお客さんを発見して→谷町9丁目のあたり:中央区上汐1までのご乗車。また東向き。

4時になりました

ミナミ20番乗場に来ました。並んで1分でお客さんが乗ってきて→大阪港のあたり:港区築港2までのご乗車。
またまたかなりの西向きへのご乗車です。今日は徹底的に東か西へしか行けないじゃないっすか。なんなんもう。

港区のあたりはタクシーが少なそうだったので、すぐに乗ってもらえるかと楽観的にゆっくりミナミに戻ってきましたが、まったく乗ってもらえずにミナミに戻ってきてしまいました。

千日前東向き乗場に停まって8分で→大阪阿倍野橋駅までのご乗車。

5時になりました

大阪阿部野橋駅でお客さんを降ろすと、すぐに次のお客さんが乗ってきて→寺田町のあたり:天王寺区国分町までのご乗車。

続いて上本町駅のあたり:天王寺区上汐3でお客さんを発見して→中央区南船場2までのご乗車。

ダメだ・・・今日は単価が低いご乗車か、少し長めの距離は全部東か西へしか行けないようです。
もうイヤになってきたので帰ろう。幸い東向きには縁があるようなので、帰りにガツーンと八尾か東大阪行きのお客さんに乗ってもらえるんじゃないかな・・・と思いながらミナミに戻ってきて、日本橋1で見つけたお客さんの行き先が→東成区大今里4までのご乗車。
確かに東向きですが、八尾まで全然届きません・・・もういいや、休憩もあまり取れていないし、あまり遅くなると明日出勤しなくなりそうなので、もう終わろう。

この後アプリを帰庫モードにして八尾に戻りましたが、帰庫モードは不発。
途中のエネオスで給油休憩を取ってから、残りの休憩を全部消化するために「松屋」で夜明けの「カルビ焼肉定食」で休憩。残り30分の休憩を消化してから会社に帰りました。

営業終了

6時55分に入庫、8時間56分の営業でした。20組のお客さんに乗ってもらい、営収は42,360円、175Kmの走行でした。

今日は徹底的に東と西へ吸い寄せられた営業で、なんか思い通りに走れない日で疲れました。

今日の時間別売上は・・・
パッとしない営業でしたが、件数的には安定して1時間に2~3件乗ってもらっていて、それはそれで良い営業になっていますね。こうやってデータで見ると営業中のイメージとは結構異なることが多く、冷静に分析ができます。こういう風に考えられるのもiPadTaxiNavigatorのおかげです。ほんとタクシー営業には欠かせないツールだと私は思います。

さて、明日日曜日も営業予定です。日曜日なので早めに出庫して、早く帰る予定です。
来週は予定が盛りだくさんでたくさん休む予定なので、今週はがんばります。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました