8/25 警察に行ったら、1時間のロスをした金曜日のお話

この記事は約9分で読めます。

この日記を書いている日曜日はお休みです。この日記を書きながら、ひさしぶりに夏休みが終わったF1のオランダGPを見ていますが、決勝がすごいことになっています。

決勝レースがスタートしてすぐに大雨が襲来してコース内大パニック。こういう時に輝きを放つのが、我らがアロンソです。この状況の中で次々とオーバーテイクし、2番手まで来ました。トップのフェルスタッペンも安定の走りで、若いのに本当に関心します。

雨はすぐにあがりましたが、72周レースの残り10周くらいでもう一度ゲリラ豪雨が来て、何も見えないくらいの大雨に。少しの間レースは続けられましたが、コースのあちこちで次々にコースアウト。その間にピットインの失敗で順位を落としたアロンソがまた2位まで来ました。この人本当に天才です。普通のF1ドライバーは30代半ばくらいで引退するのに、もう42歳。なのに一流ということに驚かされます。レースは結局赤旗で中断となりました。

雨が上がって再スタートしましたが、そのまま1位フェルスタッペン、2位アロンソでレース終了。2度の大雨のせいで大荒れとなりましたが、アロンソの凄さが際立ったレースとなりました。
あぁ楽しかったですが、、、観ながらだと日記を書くのがまったく捗りません。ちょっと頑張って書こうっと。

お仕事に行ってきます

さぁ今日は金曜日の営業です。今朝は昨日仕事が終わってゴルフの練習に行ったり、息子ちゃんを迎えに行ったりしたので、睡眠管理が難しく、夕方遅めに起きました。

お家で軽くごはんを食べてから出勤しました。若干苦手な金曜日の営業です。今日ものんびりやっていこうと思います。

21時29分に出庫。

いつも通り八尾を抜けてアプリをオンにすると・・・

GOさんから「有効期限が近いサンキューチケットがあります」と言われました。えーと、、、有効期限は1ヶ月なのであと数日で期限が切れます。実はもらってから毎日オンにしているのですが、未だにサンキューチケットは使われていません。というか、GOが鳴らないのよねー。
ちょっと調べてみると、今月は8/2、8/5、8/11、8/15の合計4回しか配車されていませんでした。
しかも偶然なのかすべて車内決済です。まぁオフにしている時がほとんどなので仕方ないですが、私の営業スタイルにGOが不要なのは間違い無さそうです。このままだと先月に続き、今月もサンキューチケットを使えないまま終わりそうです。せめて取る前に呼ばれた距離がわかればもっとオンの時間が増えるんだけど、、運営さんはそんな選ぶドライバーはいらないっぽいですね。残念です。
ちなみに呼ばれた距離がわかるDiDiは35回取っていました。といってもたった35回か。少ないな。

さて、営業していきます。まずアプリが鳴って、東大阪市岩田町に呼ばれて→地下鉄長田駅までのご乗車。

続いて結構遠い距離を呼ばれて、深江橋駅→城東区永田まで。

出庫前に缶コーヒーを飲んだからか、トイレが近いです。蒲生公園でトイレ休憩。

京橋を通ると、前をタンキちゃんが走っていたので、鬼パッシングしてみました。1ポイントGET!生ビールプレゼントまであと1ポイントです。
タンキちゃんは左に曲がっていったので、私は右に行きました。あまりしつこいとあおり運転だと思い通報されても困るし。

南森町を通って、北新地のタクシーの多さに少しうんざりしてから福島をパトロールしてみました。すぐにお客さんを発見して→今宮駅前:浪速区大国までのご乗車。

23時になりました

四つ橋筋に出て北上するとおねーさん2人を発見して→ミナミの清水町にあるクラブまでのご乗車。
走っている途中にあったタワマンのロビーを見て1人が「すごい!シャンデリアがある!」って言ったのに、もう1人がシャンデリアを知らずに全然会話が噛み合わず、漫才を聞いているようで微笑ましかったです。今の若い子はシャンデリがなにか知らないのね。

続いてミナミでお客さんを発見して→上本町駅のあたり:中央区東平までのご乗車。

すぐにミナミに戻りパトロール。お客さんを発見して→奈良県生駒市までのご乗車。
阪神高速の森ノ宮から高速に入り→第二阪奈の壱分までビューンと走りました。
最近生駒行き多い気がします。こないだまで奈良とか全然行くことなかったのに、一度行くと続きます。

24時になりました

今日はどうやって帰ろうかな。とりあえず第二阪奈の壱分から自腹高速に乗って・・・→阪神高速の土佐堀まで帰ることにしました。贅沢コースです。

四つ橋筋を北上すると北新地16番乗場にタクシーがゼロでお客さんがいたのでお乗せして→中之島のグランキューブ横のタワーマンションまでのご乗車。
新地のママさんと旦那さんのご乗車。ママさんは今日誕生日だったそうで、でっかい花束を持っていましたが、機嫌が悪いのか投げ入れるようにトランクに入れられました。
車内で旦那さんと話していますが、ママさんが今日誕生日で、今まで欠かさず来てくれていた常連さんが来なかったことにお怒りのようです。いろいろ大変ですね。

もう一度北新地に行ってみよう。北新地17番乗場に並びましたが、金曜日なのに流れが悪いです。9分かかって→豊中市新千里東町経由→箕面市船場西までのご乗車。
大好きな新御堂ビューンです。わーい、なんかひさしぶりにシンミを走る気がします。

1時になりました

すぐに新御堂を南下して、もう一度北新地に来てみました。今度はお客さんが溢れていそうです。道でもちょこちょこ手が上がっていますが、こういう時は乗場が優先なので、北新地2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→道修町3までのご乗車。
御堂筋沿いでお止めすることになりましたが、側道と本線も道路工事をしていて車線が塞がれていたので、精算して降りていただくのにかなりバタバタしました。

御堂筋を南下すると、ミナミもあちこちで手が上がっています。ミナミ2番乗場に行ってすぐに→大正区千島のマクドナルド前までのご乗車。
乗ってくれたおねーさんが足元に落ちている家の鍵を発見してくれました。うわー、やっちゃった、これ、1つ前に乗ってくれたお客さんのヤツだ、降りる時バタバタしたからな。

2時になりました

どうしよう。。会社に持って帰っても良いのですが、家の鍵がなかったら困るだろうなと思い、近くの警察に届けようと思いました。降りられた場所は道修町ですが、中央区の警察署って東警察と南警察の2つがあるんですよね。たぶん東警察の管轄だと思うのですが、電話で聞いみようと思い、大正から回送で走りながら電話してみました。
東警察の管轄であっていますが、署に行く方が良いか、最寄りの交番の方が良いか聞いてみると、確認して折り返すので待っていてくれと言われました。
待っても・・・ぜーんぜん折返しが掛かってきません。とりあえず靱公園でトイレに行って、セブンイレブンで

「カレー棒」ってのを買ってみました。せっかく街は忙しそうなのに、私だけ暇です。
カレー棒を食べようとしたところで折り返しの電話が掛かってきました。
結構時間がかかりました。詳しく書いても良いのですが、別に面白くも無いので省略。なんとか手続きを終えました。

3時になりました

1時間もロスしてしまいました。参ったなーと思いながら堺筋を北上し、梅田の様子を見に行こうと思っていると西天満でお客さんを発見→近鉄長瀬駅のあたり:東大阪市横沼町までのご乗車。
道はなんでも良いとのことで、一番早いので高速を提案して・・・阪神高速の南森町→高井田まで行って、お客さんの指示で走っていきました。

うーん、苦手な東向きに来てしまいました。いや、苦手じゃないな、道は得意なんですが、私の精神的な問題です。今日は空白の1時間もあったので帰るわけにはいきません。やる気を振り絞って中心部に戻っていきます。

4時になりました

ミナミを一周してみますが、あれ?暇そうじゃん、金曜日だよ。あまり人がいなかったので、ミナミ2番乗場に並んでみて、2分でお客さんが乗ってきて→地下鉄今里駅のあたり:東成区大今里までのご乗車。

まーた東向きです。最近東向きのお客さんに愛されすぎじゃないっすか?照れるじゃないっすか、もう。

Uターンしてミナミに戻ることにします。鶴橋から上本町を通り、谷町9のあたりでお客さんを発見して→ヨーロッパ通りのローソン前までのご乗車。
この乗車中に急に大雨が降ってきました。この雨のせいでミナミはちょっと混乱状態に。こういう時はタクシー乗場のお客さんを優先しなきゃいけないな・・・と思いましたが、ミナミ2番乗場はタクシーがイッパイだったのでスルー。

千日前に行ってお客さんを発見して→上本町駅のあたり:天王寺区東高津町までのご乗車。

すぐにアプリが鳴って、谷町9のファミリーマート前に呼ばれて→松屋町交差点までのご乗車。

ミナミに行ってお客さんを発見して→森ノ宮駅のあたり:東成区中道までのご乗車。

5時になりました

5時になったら帰りたくなる病を患っているので、そろそろ帰る時間ですが、今日は空白の1時間があるので、その分あと1時間だけがんばろうと思います。

ミナミに戻る途中に千日前通りを走っていると高津3でお客さんを発見して→浪速区元町1のスーパーKOHYO前までのご乗車。

四つ橋筋から千日前通りを走っていると、スーツケースを持ったお客さんを発見→中央区粉川町にお連れさんを迎えに行って→O-CATまでのご乗車。
難波で乗ってきたおっちゃんは大学の先生みたいで、生徒を連れてなにか大会に出るために関空から飛行機に乗るようです。O-CATから関空行きのバスに乗るはずが・・・粉川町に住む生徒さんが寝坊したのかな?急遽タクシーで迎えに行くことになったようです。が、しかし・・・生徒のおねーさんが起きたばっかりなのか、なかなか出てきません。これ、間に合うの?
おっちゃんと2人で待ちながら事情を聞きます。バスは6時10分発らしく、6時までにO-CATに着けなかったらこのまま関空まで行ってもらうかもって話になってきました。
よし、いいぞ、、がんばれ、、もっと遅く出てきてもええんやで、、待つの苦手やけど今日だけは全然待つし・・・と思っていると、5時45分に出て来ちゃいました。ありゃりゃ、、6時に間に合っちゃうね。
間に合うならそれが一番、と思いながら急ぎ目で向かい、O-CATまでお送りしました。

そろそろ終わろうかなー。東向きのお客さんを探していると日本橋1でお客さんを発見して→浪速区下寺2までのご乗車。
ベトナム系のおねーさんで、スマホを見せられて目的地まで向かいました。

6時になりました

もう一度日本橋1に行ってすぐにお客さんを発見して→鶴橋駅までのご乗車。

よし、もういいや、今日は疲れたしこれくらいにしとこう。帰りに給油してから、そのまま八尾に帰って、途中で残り約20分の休憩を消化してから帰りました。

営業終了

7時18分に入庫、9時間49分の営業でした。20件のお客さんに乗ってもらい、営収は44,100円、214Kmの走行でした。

今日は一番良い時間帯に警察のお世話になってしまい1時間のロス。ちょっと勿体なかったです。
それを取り戻せるかと思った関空行きが無くなってしまったり。今日は私の日では無かったようです。

高速にも2回乗れましたし、新御堂も結構走れたので、それなりに満足な日となりました。

グラフで見ても空白の1時間が残念すぎます。日頃からしっかりと気をつけていないといけないな、と反省しました。。違反とかで警察のお世話になったんじゃなくて良かったと思うことにします。

さて、明日も出勤予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました