9/12 背後から悪魔が迫ってきた日のお話

この記事は約5分で読めます。

F1日本グランプリが近づいてきました。2015年くらいまで毎年のように観戦に行っていたのですが、ハイブリッドになってからつまらなくなってしまい、遠のいてしまっています。
V10時代のF1が好きすぎて未だに忘れられずにいます。あの圧倒される迫力と美しいサウンド。管楽器のように甲高くてキレイな音が、周りの建物や遠くの山に響いてやまびことして帰ってきて多重奏になる感じがたまらなく好きでした。走る芸術と言っても過言ではないと思います。

当時はV10-3リッターNAエンジンを使っており、2万回転オーバーで960馬力と凄まじい性能を持っていたそうです。
その後18000回転以下、740馬力以下とルールで制限され、さらにV6-1.6Lハイブリッドターボに変更と、どんどん縮小されてしまいました。

よく考えれば、1.6Lのハイブリッドって、プリウスより小さいエンジンなんですね。これで800~1000馬力を出すとか、これはこれでスゴイのですが、当然走りにも影響しますし、何と言っても音がぜんぜん違います。V10が素晴らしすぎたので、ずいぶんガッカリしたものです。

話が脱線しました。
鈴鹿サーキットでは来週に開催されるF1の準備が進んでいるというツイートを見ますし、イヤでも盛り上がってきました。

今年はチケットの売れ行きもかなり良いらしいですし、そろそろ見に行きたいものです。鈴鹿に連れて行けと嫁さんのプレッシャーがスゴイです。

あ、でも来年から4月開催になってしまうそうです。鈴鹿と言えば秋だったのにね。再来年くらいに行きたいです。

仕事に向かいます

ブログをお休みしていたので、忘れている事が多いですが、この日のことはすごくよく覚えています。

いつも通り少し遅めの21時36分に出庫。

近鉄奈良線沿いを走っていたら、河内永和駅のタクシー乗場でお客さんを発見し→八尾徳洲会病院までのご乗車。
目的地は病院ではなく、少し手前のご自宅だったのですが、見事に八尾に戻ってしまいました。

せっかく八尾に来たので、近鉄八尾駅のタクシー乗場に行って4台目に並んで、6分でご乗車いただき→八尾市南本町までのご乗車。

八尾から抜けられなくなるパターンになりそうでしたが、あと1件だけ八尾で営業しようと思いアプリを取って:八尾市栄町→若江岩田駅のあたり:東大阪市岩田町までのご乗車。
前にもご乗車いただいたおっちゃんでした。私は行き先でなんとなくそうかな、と思っていたのですが、おっちゃんが「前にも乗せてもらったよね」と声を掛けてくれました。「たくさん画面があるから覚えてるわ」とのこと。タブレットとかスマホとかいっぱい並んでいるので覚えてくれていたそうです。まいどおおきに。

23時になりました

近鉄奈良線沿いに戻ってこれたので、ここから大阪市内を目指します。途中布施の足代公園でトイレ休憩をしてから、東成区大今里でお客さんを発見して→玉造までのご乗車。

この後空車でやっとミナミに到着しました。ミナミをパトロールしていると、後ろの車が鬼パッシングしてきました。悪魔のご登場です。
鬼パッシングの正体はタンキちゃんでした。パッシングされたプレッシャーを感じながら、窓越しにご挨拶。おひさしぶりっす。
信号が青になったので、タンキちゃんはまっすぐ、私は左折してミナミパトロールを続けることにしました。

しばらくしてお客さんを発見して→西区西本町までのご乗車。そのまま北上して、福島方面に向かいました。
福島はタクシーが少なめだったので、休憩を兼ねて停まってみます。7分くらい経ったところで電話がかかってきました。あ、タンキちゃんだ。どないしたんやろ。
タ:「あ、つかぴーちゃん?どこ行く?」
つ:なにがー?マジメに仕事してますよ
タ:「だから、どこでお茶する?」
~以下省略~
どうやらタンキちゃんは今日は調子が悪いらしく、本町で30分空振りして、やる気が無くなったので私を誘ってサボりに行こうという計画らしいです。なんでやねん。私は昨日も早く帰ったので今日は頑張るつもりなんです。
タ:「そんなんええやん、だからどこ行く?」
話がまったく通じません。そこでうっかり私がこんな時間じゃどこもお店やってないんとちゃいます?西中島のガストくらいしかやってないっしょってうっかり言ってしまいました。「え?なになに?あいてる店知ってるん?」え・・・西中のガストが最近24時間になったらしい・・・です、まさか本町から行かないよね?と思っていましたが、「じゃぁ10分後に集合で」ガチャ。

私はこの電話の間に、おねーさんが乗ってきてくれそうでしたが、電話していたので後ろのタクシーに乗っていかれるし、もういいや、タンキちゃんとも久しぶりだし、軽くお茶しに行こうか、と思って福島を離れて西中島のガストに向かいました。

24時になりました

ガストに到着すると、おひさしぶりのゆるキャラG山が登場。ひさしぶりー、、ってなんでおるねん。タンキちゃんが呼んだようです。もう少しするとタンキちゃんも来てガストへイン。軽くお茶するはずが、山盛りポテト、ピザ、パフェ、ドリンクバーと頼みまくり。

あのね、わたしはまだ2時間しか仕事してなくて、売上も8千円しかないのよ。マヂ休憩してる場合じゃないんですけど。


私の意見はまったく通らず、近くにいたらしいまこちゃんも合流して約2時間喋りまくりました。

そろそろ行く?もう十分休憩したっしょ、、って思っていると、誰かが追加で山盛りポテトを頼んだので帰れません。なんでやねん。

なんとかその場を終わらせて駐車場に出ましたが、まだみんな喋ってます。元気やな。

おさぼり4台が並ぶ異様な駐車場。

3時間の休憩を終えて出発。やる気がまったくでません。あたりまえ。

3時になりました

西中島のガストを出発して、梅田に向かって営業再開します。

堂山町でお客さんを乗せて→西梅田のリッツカールトンホテルまでのご乗車。

4時になりました

北新地17番乗場で5分で→南森町までのご乗車。
堂山町でお客さんを乗せて→小松原町までのご乗車。

良い時間になってきたので、もういいや、帰ろう。

京橋を通りかかってお客さんを発見し→京阪の古川橋駅までのご乗車。
おまかせルートで良い?って聞きましたが、嫌らしいのでお客さんの言う通り走っていきますが、どう考えても遠回り。わたし的には遠回りになるとメーターが上がるので、それはそれで良しとします。

で、今日は休憩は充分に取れているので(怒)、そのまま帰還しました。

営業終了

5時17分に入庫、7時間41分の営業でした。9件のお客さんに乗ってもらって、営収は14,820円、88Kmの走行でした。

今日はマジメに仕事をしようと思っていたのに、悪魔に連れ去られて強制的に3時間休憩をさせられました。ドリンクバーでお腹がタプタプです。ポテトは美味しかったけどさ。

帰って寝ます。おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました