12/5 窓を全開で走り回って寒かった日のお話

この記事は約6分で読めます。

Evernoteの無料会員が改悪されたとのニュースを聞きました。Evernoteはクラウドの高機能メモサービスで、ありとあらゆるものを放り込んで保存&検索できる一世を風靡した(と私は思っている)ネットサービスです。

2009年から使っており、私のありとあらゆる記憶がすべて入っていると言っても過言ではないEvernoteですが、この度無料会員が保存できるトータルのノート数が50になるそうです。50?私の記憶容量ってそんなに少ないと思われてるの?と思いながら、ノートの総数を確認すると2万を超えています。ムリ!!2万件のメモがある人が50になってしまうだと?それはムチャでしょ。とりあえず今までのメモが消されることはないそうで一安心です。

一時は有料プランにしていた時期もあるのですが、この仕事を始めてからそこまで使わなくなったので、無料にしていました。一度保存したデータは無料プランでも普通に使えるので、不満がなかったのと、有料プランも昔より制限が多くなって値上がりもしたので、今回一応検討しましたが、有料にするほどのメリットは感じられませんし、何より価格が信じられないほど上がっていました。メモだけで毎月775円とか高くないっすか?

というわけで、Evernoteを卒業しようと思います。替わりのサービスは悩んだ結果、Upnoteを使わせてもらうことにしました。Evernoteと比べてメリットは、3,480円の有料プランを一度買うとずっと使えることと、動きが軽いことです。早速有料プランを購入しました。
デメリットもいくつかありますが、現状のEvernoteに比べるとよっぽどマシです。Evernoteさん、いままでありがとう。あ、今までのメモはUpnoteに以降せずにそのままEvernoteで使うことにします。

早めに出勤します

今日は18時からミーティングがあるので、早めに出勤しました。終わってから、そのままお仕事をすれば良いのでしょうが、お腹が減りました。

20時32分に出庫してから、同僚さんと2人で近くのスシローへ突撃。

最近の回転寿司って美味しいですよね。結構値段が上がりましたけど。

で、2人でお寿司を食べまくってからお仕事を始めます。出庫してすぐ寿司休憩とかどうよ。

さて、今日も追いつくために簡易日記で頑張って書いていきます。

大阪市内まで来て、本町でお客さんを乗せて→曽根崎1のお初天神のあたりまで。

続いて曽根崎2でお客さんを発見して→城北公園通りの都島区大東町まで。

天神橋筋を南下して、天神橋4→天神橋2まで。

北新地に向かい、北新地2番乗場で9分かかって→西淀川区御幣島まで。

24時になりました

もう一度北新地に来て、北新地1番に並んで9分で→住之江区粉浜までのご乗車。
高速で行く or 御堂筋で南下 or なにわ筋を南下するかをお客さんに決めてもらいましたが、最短のなにわ筋を選択。最短かもしれませんが、信号に引っかかりまくって結構時間がかかったので、遠回りにはなりますが御堂筋をおすすめすれば良かったかな。

続いて難波に戻ってきて、タクシーが少なめだったなんばスカイオのタクシー乗場に並んで4分で→西淀川区大和田までのご乗車。
向こうの方から歩いてきたサラリーマンが乗ってきたんですが、車内がビッグマックの匂いで充満しました。向こうのマクドナルドで買ってからのご帰宅だったようです。
阪神高速の湊町→姫島までビューンで向かいました。

次のお客さんのために窓を全開でビッグマック臭を飛ばしながら国道2号線を走っていくと、福島区海老江で歩いているおにーさんを発見して→梅田新道交差点までのご乗車。
香水の匂いが結構キツめのホストっぽいおにーさんのご乗車でした。

またまた香水の匂いを飛ばすために窓全開で梅田をグルっとパトロールすると、梅田2でお客さんを発見して→新阪急ホテル経由→関目のあたり:旭区高殿までのご乗車。
今度のお客様は焼肉を攻めておられたようで、服についた匂いから車内が焼肉の香りで満ちていました。

窓を開けて寒くなって、お客さんが乗ってきてエアコンで暖めて、の繰り返しでなんか頭が痛くなってきました。もう匂い攻撃はやめてね、と思いつつも窓を全開で走り、都島本通2でお客さんを発見して→天神橋7までのご乗車。

梅田をパトロールして堂山町でお客さんを発見して→高津2までのご乗車。
若いカップルのご乗車で、おにーさんの説明がなかなかおもしろいです。最後の目的地の説明が「けったいなマンションわかります?」でしたが、マンションはわかりませんが、説明がわかりやすかったのでどの辺りかは完璧に把握。松屋町筋を南下して向かいますが、途中おにーさんに電話が掛かってきてずーっと話していたので、どんな風にけったいなのかは聞けませんでした。残念。

そろそろ帰りたい時間帯になってきたので、日本橋1で東向きのお客さんを募集します。

すぐに外国人4人組が乗ってきて→浪速区恵美須東まで。
1人はカタコトで日本語が話せるようで、行き先もちゃんと聞けましたが、それ以外は聞いたことがない言語で4人で騒いでおられました。何語だったんだろう?アジア系だとは思うのですけど。

もう一度日本橋1でお客さんを募集して→新深江交差点:東成区深江南までのご乗車。
わーい、、東向きにこれましたよー。

東向きに来れたのでかーえろっと。まだ若干早いので、アプリだけオンにして会社に向かうと、近鉄八尾駅のあたりで鳴りました。
まだ4時すぎだし、ご乗車歓迎。

アプリで呼ばれて八尾市北本町にお迎えに行くと、おねーさん2人組が乗ってこられて→八尾市小畑町経由→鴻池新田のあたり:大東市氷野までのご乗車。
鴻池新田まで行くおねーさんが超よっぱらって面白い。私の車の匂いが「元彼と同じ匂いがする」って怒り出しました。知らんがな。
そこから2日前にフラれた話を聞かされ、歴代彼氏の話を聞かされ、家族の話を聞かされ、ノリノリの楽しい時間を過ごしながらお送りしました。
降りる前に「おっちゃんあの辺りよく走るのーー?」と聞かれたので、会社が近いんで走りますよと言うと、LINEを聞かれたのでお教えしました。「私が電話したら迎えに来てやー」、まぁこんなに面白いおねーさんなら良いか、、スカートも短くてキレイだし。

なかなかに楽しい時間を過ごし、そのまま会社に帰りました。

営業終了

5時16分に入庫、8時間44分の営業でした。13件のお客さんに乗ってもらって、営収は33,910円、146Kmの走行でした。

今日はなにがあったっけ?最後のおねーさんのインパクトが強すぎました。次の日にLINEが来ましたが、すごく丁寧に「昨日はすいませんでした」みたいな内容だったので、普段はあんなにはっちゃけていないっぽいです。迎えに来ての連絡も来ないかな、ちょっとホッとしました。予約のお仕事は苦手だし、良かったかな。

会社から家までのお供はローソンで

「お芋さんのパイ」でした。

今月は14日出勤しています、あと10日でもうちょっとがんばって日数を出ておきたいところです。
しかし、、帰るのが早くて売上が低いですね、ここまで平均8時間14分しか仕事してないんですね。もうちょっとがんばれや、と自分でも思いますが、まぁ日数さえマジメに出ていれば良いか。
マイペースに営業するんです。

さ、今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました