2/11 早く帰ろうとしたのに、DiDi&GO&Uberに阻止された日のお話

この記事は約11分で読めます。

昨日スーパーフォーミュラのスケジュールを確認したので、今日はF1を確認します。

F1は2月29日にバーレーンで開幕ですか。今年の話題はいつも9~10月に開催されていた日本GPが4月に変更になったことですが、個人的にはベルギーGPが7月末になったことです。
ベルギーGPが開かれるスパ・フランコルシャンは天気予報があてにならないスパウェザーで有名ですが、季節が変わってどうなるかが興味深いです。これまで何度もスパウェザーが驚きのレースを演出してきましたが、今年はどうなるんでしょうね。

いま各チームが続々と2024年のマシン発表をしていますが、今年のフェラーリが非常に興味深い進化をしているのも楽しみです。レッドブルはどうなるのかな。あ、アルファロメオ改めステークF1チームのカラーリングもすごいですね、鮮やかな緑と黒で存在感がやばいです。
各チームのマシンをじっくりと細部まで見比べてみたいです。久しぶりにF1速報でも買おうかな。

お仕事に向かいます

三連休の二日目、日曜日の営業です。金曜・土曜日が暇だったので、今日も期待はできませんが、まぁぼちぼち頑張っていこうと思います。

21時32分に出庫。

今日もGOが鳴りました!普段ほとんど鳴らないので、期待していない分なんか嬉しいっす。
アプリで呼ばれて、東花園のあたり:東大阪市新池島町→若江岩田のあたり:東大阪市岩田町経由→岩田町5まで。
会社を経営するおじーちゃんと、そこで働くお孫さんのご乗車。次期社長に育てたいんでしょうね、会社の話をずーっとしていました。

続いてまたGOが鳴り、東大阪市高井田元町に呼ばれて→近畿大学のあたり:新上小阪まで。

八戸ノ里駅の様子を見に行くと、タクシー乗場にお客さんが立っていたのでお乗せして→東大阪市新家まで。

またGOが鳴りました、なんだなんだ?昨日からよく鳴らはりますね。
GOで呼ばれて東大阪市役所のあたりに来ました。

お客さんの現在地が遠いところにいらっしゃいます。また行き先と逆に入れたやつじゃない?と諦めながら待つと5分ギリギリでおねーさんが乗ってきて→鴻池新田まで。
乗ってきてから降りるまでずーっと電話をしていましたが、会話の内容からどうやら違う人がアプリで呼んだようです。呼んだ人もタクシーで鴻池新田に向かっているようでした。
現在地が違う場所でも乗ってこないと決めつけるのは良くないね、と思ったご乗車でした。

23時になりました

鴻池新田から京橋に向かう途中にアプリが鳴り、蒲生1にお迎えに来ました。
細い道で待っているとお客さんから電話が。女性が「どこにいるんですか?」と聞かれたのでアプリで目印が立っている場所にいますよと答えるとブチッと切られました。
おっさんとおばちゃんが乗ってきて、おっさんが「どこで待っとるねん、場所が違うやろ」と怒っています。店の裏側に呼びたかったようですが、私はまったく悪くないので、お客さんの指定した場所がズレていたんですねって他人事のように言うとさらに怒ってました。しらんがな。
で、行き先は→谷町9のラブホまでのはずが→怒った声で「京橋駅でええわ」って変更になりました。
自分のミスすら認められずに逆ギレするって大人げないですね。早く降りてくれて良かった。

京橋をパトロールしてみましたが、乗ってもらえないので梅田に向かいました。
堂山町でお客さんを発見して→南久宝寺町のHotel atarayo Osakaまで。初めて聞いたホテルでした。
乗ってくる時におにーさんが私に千円を渡して、これでおねーさんを送ってあげてと言われましたが、千円じゃムリですねって言って、もう千円もらいました。
おねーさんは埼玉からライブを観に来たそうです。

24時になりました

堺筋に出て北上すると、右側の歩道にタクシーに乗りたそうなおっちゃんを発見。私は左側の車線を走っていたので、左側に停まると横断歩道を渡ってきて乗ってくれました。
「停まってくれて助かったわー」と結構感謝されてから→OBPのツイン21前まで。

京橋の様子を見に行きました。ちょっと用事があって同僚さんと電話をしているとお客さんが乗ってきて→香里園駅前のタワマンまでのご乗車。

お客さんを降ろして大阪市内を目指していると、京阪電車が止まっているとの情報を発見しました。
12時過ぎから止まっているそうで、先程のご乗車もそうだったのかもしれません。
しまった、香里園や寝屋川でも乗ってもらえたかもしれないと思いながらも、時すでに遅しなので、古川橋から京阪沿線を走っていきますが、誰もいませんでした。

1時になりました

守口市駅に向かう途中にアプリが鳴り、守口市駅前のファミマに呼ばれて→寝屋川市駅の近くまでのご乗車。
よく喋るおっちゃんで、ずーっと喋っていました。おっちゃんの情報に寄ると、香里園と寝屋川の間で火災があったらしく、線路上で消火活動が行われていてまだまだかかるそうです。終電が守口市駅に止まっていて、みんな動くのを待っているが、諦めた人から駅の外に出てタクシーに乗って帰っているそうです。

おっちゃんを降ろして、目の前の寝屋川市駅の様子を見に行くと、タクシー乗場に15人位が並んでいましたが、全員が寝屋川と枚方市行きだったので、営業区域外なのでお乗せできませんでした。

萱島の様子を見に行きましたが、萱島は誰もいなかったので、そのまま守口市に向かって、守口市駅をパトロールするとすぐにお客さんを発見して→寝屋川市点野まで。

2時になりました

もう一度守口市駅に戻ってきました。駅のホームにはまだ電車が2台止まっていてひと気があります。長い時間待っていて大変ですね、早く動くと良いのに、まだまだかかるんでしょうか。

守口市駅のタクシー乗場に停まっているとアプリが鳴り、先程おっちゃんに呼ばれた駅前のファミリーマート前に呼ばれて→枚方市中宮まで。
関西外大の前で降ろしてほしいとのことで、旧一号線から行くのがセオリーですが、地元で詳しいので最短の道が良いかと思い、1号線のバイパスからベルパルレのTSUTAYAを通って抜けて行きましょうか?たぶん最短で最速だと思いますって提案すると、「わかるならそれでお願いします」となったので、その道で向かいました。
ベルパルレの中の道は私道なんですが、1号線バイパスの出入り口として開放してくれているので通り抜けることができます。一応駐車場の中の道なのでナビは案内してくれないのですが、ここを通らないとかなり遠回りすることになるので、地元の人はみんなありがたく通らせてもらっています。
良い行き方を思いついてよかったです。

3時になりました

さぁどうしましょう。そろそろ京阪電車のトラブルも終わる頃でしょうか。
この時間になって街は暇だと聞いています・・・営業時間が5時間を超えて、ナビによると今帰るとギリギリ6時間以内で会社まで帰れるそうです。よし、帰ろう。帰って明日の休みを堪能しようかな、と八尾に向かうと、アメリカに留学中の息子ちゃんからちょっと相談があるとのことで電話がかかってきました。14時間の時差があるので、向こうは昼間です。
こっちは深夜の営業区域外ですし、こんなところでお客さんが乗ってきてくれることもないのでスピーカーにして通話しながら八尾を目指していると、アプリが鳴りました。
おぉ、、営業区域外でのお呼び出しです。わたしこのまま会社に帰ると休憩を取らずに帰れるので、もう取らないよ・・・と思いますが、行き先をよく見ると・・・堀江という文字が見えました。
な・・・なんやとー!!それは行かないといけません、6時間を超えても行く価値があると思い、受注しました。
寝屋川市池田新町にお迎えにあがり、おっちゃんが乗ってきたので息子ちゃんと別れを告げて→西区南堀江4までのご乗車。
どうやって行きます?高速は湊町で降りるか、南堀江4丁目だったら九条からでもいいと思いますよ。おっちゃんは、いつも湊町で降りるそうですが西九条からでも行けるなら、そっちから行ってみようかな、とのことでそちらから向かいました。
どっちの方が近かったのかな、わたし的には九条からの方が近い気がするんですけど。

ありがたいご乗車でした。このご乗車の為なら6時間入庫を諦めたかいがありました。
とりあえず近くに日吉公園があるので、トイレ休憩をしました。

さぁミナミの様子を見に行こうと向かいますが、街はシーンとしてますね。タクシーだけがさみしげにイッパイ停まっています。
堺筋をパトロールすると、前のタクシーがお客さんを乗せるところでした。私もちょっと様子を見ると、前のタクシーと分かれておねーさんが乗ってきてくれて→東住吉区桑津まで。
おねーさんは「できるだけ安く抑えたいので、最短でお願いします」とのオーダーなので、最短ルートで向かいました。

4時になりました

さぁどうしましょう。結構八尾方面に来たので、迷わず帰ります。街が暇そうだったのでね。

アプリだけオンにして八尾まで帰ってきて、最後に念のために近鉄八尾駅の様子を見に行きましたが、タクシーが4台も停まっていたので諦めました。
もう帰ろうかな、と走っているとアプリが鳴りました。この3連休は珍しくGOが鳴りますね。
ちょっと遠かったのですが東大阪市若江南町にお迎えに行って→若江岩田駅まで。
乗ってきたおにーさん2人は、5時05分の電車に乗りたいとのことで、余裕の5時00分に到着しました。

5時になりました

さぁ外環に出て会社に帰ろうかなーと走っていると、またGOが鳴りました。東花園のあたり:東大阪市吉田にお迎えに行って、この行き先が→ユニバーサルスタジオまで。
おぉっとぉお・・・お客さんの指示通り阪神高速の水走→ユニバーサルシティまで走って、ユニバの正面までお送りしました。

やってまいましたねー、、今日は枚方から帰ろうとたら南堀江行き、今度も帰ろうとしたら東大阪からユニバ行きと、私が帰るのを許してくれないみたいです。まぁアプリを取らなければ良いだけなんでしょうが、せっかく呼んでくれているので・・・ね。がんばりますよー。

ユニバから高速でビューンと帰ろうかとも思ったのですが、まぁ明日お休みですし、こうなったらとことん頑張ってやろうと思います。
北港通りを通って梅田方面に向かっていると、野田阪神の手前でお客さんを発見して→谷町6丁目のあたり:十二軒町までのご乗車。
いつも通っている通りに新なにわ筋から中央大通りを通って行きましたが、なんか全部の信号に捕まった気がします。この時間帯はそんな流れなのかな、本町通りから行った方が良かったのかな。

6時になりました

いい感じでご乗車いただけました。こうなったら東向きのお客さんを乗せて帰りたいところなので、ミナミに向かいます。

ミナミをパトロールしてから日本橋1に停まってみると、少し休憩を取れたところでアプリが鳴りました。
反対方向だったので文楽劇場のところでUターンして、ビッグカメラ前に呼ばれて→浪速区大国1までのご乗車。

再度東向きチャレンジで千日前通りを走っているとお客さんを発見して→鶴橋駅経由→二両半前経由→疎開道路を右に曲がって少し行ったところまで。

うん、若干ですが東向きに来れたのでこれで終わろう。
勝山通りへ向かい、八尾に向かう途中にアプリが鳴りました。若干嫌な予感はしましたが、さすがにこの時間だし近くでしょう、走っているタクシーも少なそうですしがんばりますよ、と取りました。
JR長瀬駅に呼ばれたので、うん、予想通り駅から近くへのご乗車だろうな・・・と思い向かうとでっかいスーツケースを持っておられました。うん?なんか家に帰る雰囲気じゃないな・・・と思いながらトランクにスーツケースを入れてから行き先を確認すると・・・まさかの新大阪駅まで。
・・・・・・・。何も声が出ませんでした。今日は徹底的に私を帰らせない流れのようです。
JR長瀬駅からなら新大阪まで電車で一本じゃないのー??と思いながら向かいます。電車だと乗りたい新幹線に間に合わないようでタクシーを呼んだみたいです。7時35分の新幹線に乗りたいとのことで、高速を使えば充分間に合いそうです。
お客さんとルートを確認して、高井田から阪神高速に入って→土佐堀まで行って、新御堂に入って新大阪駅までお送りしました。余裕で間に合いました。
ナビでは北浜まで走るルートが出ていましたが、充分間に合いそうですし、遠回りしてまで急ぐ必要はないので、お客さんと相談して土佐堀からにしました。

7時になりました

さぁ困りました。さすがにもう帰りますよ。でもまだ10時間も経っていないんですね、もう少しがんばっても良いかも。新御堂を堂山で降りて、梅田の様子を見に行きます。
東向きに乗ってもらえないかなーとパトロールをしているとアプリが鳴りました。
天神橋7のあたり:北区本庄東に呼ばれて→城東区今福西までのご乗車。
わーい、、、東向きのご乗車だーい。うわっほーい。ご機嫌でお客さんをお送りしました。

さぁもう帰ろう。回送にして八尾を目指します。途中放出のマクドナルドでトイレ休憩をして、朝食を調達。

ソーセージマフィンセットを野菜生活でいただきました。
内環状線から中央大通りを走り、途中の信号待ちで少しずつマクドを楽しみつつ長田まで来ました。
さすがにこの時間は車が多めですね。中央大通りを真っ直ぐ行くのも、右に曲がって中央環状に入るのも、どちらも車が結構多くてどっちに行くのも嫌だなーと思っていると、その間に進んでしまい、気付けば阪神高速に入っていました。
さすがにこの道は空いていました、、有料ですけど。自腹高速300円を使って荒本→水走までアッという間に行って、そのまま会社まで帰りました。

営業終了

8時41分に入庫、11時間09分の営業でした。20件のお客さんに乗ってもらって、営収は66,560円、273kmの走行でした。

今日は暇だと思っていたのに、なんか流れの良い営業ができました。調子が良い時は暇そうだからって帰っちゃダメですね。
京阪電車の終電が停まったおかげで守口市駅で家に帰れない人の役に立つことができたり、まさかの寝屋川から南堀江まで乗ってもらったり、東花園からユニバへ行ったり、長瀬から新大阪まで行ったり、まさかがイッパイ起きた日の営業でした。
そのほとんどがアプリさんのおかげという、わたし的には珍しい流れの営業でした。
アプリさんありがとう。これからは嫌がらずにがんばって取る・・・かもしれません。お迎え距離が近かったらね。

今日はロングがかなり多く、売上的にありがたい日となりました。今日がこんな日になるとは思いもしていませんでした。なにがあるかわからないからタクシーは面白いっす。

さぁ明日はお休みさせていただきます。今日もありがとうございました。