10/23 10時間で30件の乗車があって楽しかった日のお話

この記事は約8分で読めます。

6連勤最終の日曜日、会社に出勤すると新品の行灯が3つ並んでいました。
噂ではまた新車のJPN TAXIが3台入ってくるとか。今年に入って何台目ですか?JPN TAXIいいですよね。昔ながらのタクシークラウン以上にお客さんが選んで乗ってきてくれる印象です。
私が乗せてもらっているプリウスαくんは特に後ろから見た時にタクシーっぽくないようで、並んでいるとあんまり乗ってもらえないので、若干うらやましくもあります。αくんは色も悪いんですよね。青色のタクシーなんかなかなか無いです。
でもでも、、私はαくんを愛しているので、会社から変更を言われない限りこの子で戦っていくつもりです。JPN TAXIなんて羨ましくないぞ、、強がってないぞって言いたいだけでした。

さて、今日の夕食は

「CoCo壱番屋」でこんなフライヤーと目があいました。さっき家でサバの味噌煮のスパイスカレーを紹介する番組をしていたので、グッドタイミングすぎてトキメイてしまいました。「SABAとごぼうのスパイスカレー」。サバ大好き、カレーの具になると結構甘いのね。このピンクの付け合せと、人参がよくわかんないけど、サバが美味しすぎました。

さ、お仕事しよっと

18時57分に出庫。日曜日は早い時間が楽しいイメージがあるので、若干早めに出社しました。

まず外環状沿いのジョーシンに呼ばれて:八尾市楽音寺→東花園駅まで。
なにかの販売応援で来ていたアルバイトさん4人を最寄り駅までお送りしました。

お客さんを降ろしながら、東花園駅はタクシーが1台しかいないので並びたいな、、と思っていると後ろに1台タクシーが来たので諦めました。
タクシー業界のルール(大阪だけかな?)では降車中は並んでいることにならないので、後ろに空車のタクシーが来たらそちらに譲らないといけないので東花園駅を離脱。

布施方面に走っていきます。若江岩田駅にタクシーが1台いるな・・と思ったらお客さんを乗せて出発したのですぐさま停まって→東大阪市若江南町までのご乗車。

アプリが鳴って、お迎え距離まで4.5Kmもあるのにうっかり取ってしまいました。フレスポ東大阪:東大阪市稲田新町にお迎えに行って→徳庵駅前のファミリーマートまでのご乗車。4.5Km迎えに行ってワンメーターとかちょっと勘弁してほしい。近くにタクシーいないのかなー。

お客さんを降ろしてすぐまたアプリが鳴りました。お迎え距離は10m。5秒走ったら到着したので待っていると、、目の前でお祭りをやっていて、遠くにだんじりが見えます。絶対近付きたくない、、と思っているとお客さんが乗ってきました。
東大阪市稲田上町→長田駅経由→藤戸新田までのご乗車。
だんじりがいる方向が最短でしたが、どう見ても通れそうにないのでお客さんに理解いただいて遠回りさせてもらいました。

20時になりました

藤戸新田でお客さんを降ろしてUターン。中央大通りを西向きに走っていくと、またアプリが鳴りました。お迎えの距離が遠い、、、今里交差点のあたり:東成区大今里西にお迎えに行って→千日前のビッグカメラ前までのご乗車。

なんやかんやと言いながら、今日もミナミまで実車で来れました。ありがたいですね。

ビッグカメラでお客さんを降ろして、難波交差点までの間にお客さんを発見して→オリックス劇場:西区新町まで。

御堂筋に出てきて南下しているとお客さん発見→飛田新地:西成区山王までのご乗車。
東京から来た3人組。

そのまま飛田新地をパトロールするとすぐおにーさんが乗ってきて→千日前のビッグカメラ前までのご乗車。
別の意味で飛田新地をパトロールしたかったのに・・・ウソです。
乗ってきたおにーさんがかなり興奮しています。沖縄から遊びに来たおにーさんで、飛田新地の凄さにビビったそうです。いろいろと沖縄の話しなどを聞かせてもらいながら友好を深めておきました。

21時になりました

ビッグカメラ前でおにーさんを降ろすと、すぐに次のお客さんが乗ってきて→天王寺動物園の前:浪速区恵美須西までのご乗車。動物園の入口前のコインパークに車を停めているそうです。

そのまま堺筋を北上すると、日本橋1交差点でお客さん発見→桜川のアポロワンビルまで、東京から遊びに来たおにーさん4人組。助手席に座ったおにーさんが明るくてよく喋るので楽しい、こういう陽気なおにーさん大好き。千円札イッパイ持ってるー?たくさん必要ですよ→「たくさん両替してきました」って会話をしながら降りていきました。

千日前通りを東向きに戻ってきてお客さん発見→堺筋三津寺までのご乗車。

22時になりました

ミナミをパトロールすると、長堀通りでお客さん発見→四ツ橋交差点のハートンホテル心斎橋までのご乗車。

御堂筋を南下、千日前通りを右に曲がった所で次のお客さん発見:難波2→浪速区幸町2までのご乗車。

千日前通りに出たところで次のお客さんを発見して→浪速区元町2のフェアフィールド・バイ・マリオットホテルまで。

南海難波駅に新しくできたタクシー乗場に停まって4分でご乗車→大正病院の前:大正区三軒家東までのご乗車。

アプリが鳴って、浪速区立葉→日本橋1交差点のファミリーマート前までのご乗車。

ここでちょっとトイレ休憩。最近お気に入りの瓦屋町2公園で休憩。

23時になりました

今日は徹底的に単価が低いですね。16件お乗りいただいて最高額が1,720円、そのうち8件が千円以下です。ポンポンと短い距離をたくさん乗ってもらうのって、売上はあまり上がりませんが楽しいんですよね。盛り上がってきました。今日は短い距離専用タクシーのつもりでがんばろうっと。

千日前通りをUターンして堺筋を北上。島之内2でお客さん発見して→生野区新今里4までのご乗車。韓国人のおねーさん2人組。

アプリが鳴って、桃谷駅に呼ばれて→新今宮駅経由→大正区の泉尾交差点までのご乗車。

大正駅の様子を見に行くとタクシーがゼロだったのでちょっと停まっていると2分でお客さんが来て→大正区小林東にある100円ショップまでのご乗車。

24時になりました

Uターンして大正通りを東向きに走ると、大正区千鳥でお客さんを発見して→日本橋1の国立文楽劇場までのご乗車。

またまた千日前通りをUターンして堺筋を北上していると堺筋三津寺でお客さん発見して→池田駅までのご乗車。
「いつもどの道で行くか悩むんです」、、とのことでお話して、3つ道を提案した中から、、御堂筋&中央環状&国道176号線を選んでいただいたのでビューンと走っていきました。

1時になりました

池田市は営業区域外なので基本的にお客さんは乗せられませんが、目的地が営業区域内ならお乗せすることが可能です。
池田駅のタクシー乗場はタクシーがゼロで、3組お客さんが並んでいるのでダメ元で声を掛けてみました。1、2番目のお客さんは行き先が池田市だったのでダメ。3番目のおばちゃんが蛍池とのことなので大丈夫っぽい。降りられるところは豊中市です?って確認しますがハッキリ答えてくれません。まぁ蛍池って言っておられるので多分大丈夫だろうということで、1、2番目のお客さんに軽く営業区域のことを説明してから3番目のおばちゃんをお乗せして→豊中市刀根山までのご乗車。
無事豊中市だったので区域外営業は免れました。
地元のタクシーがいるなら声はかけないのですが、タクシーゼロでずっと待っているようだったので声を掛けさせてもらいました。

2時になりました

その後国道176号線を南下してきましたが、お客さんは見つけられず。十三でちょっと休憩をはさみましたが乗って貰えそうにないので諦めました。
梅田のちょっと手前でアプリが鳴って、地下鉄中津駅→旭区赤川1までのご乗車。

梅田に戻ってきて、堂山町でお客さん発見→日本橋1の国立文楽劇場前まで。

すぐにアプリが鳴って、島之内2→天王寺町南までのご乗車。

3時になりました

国道25号線から堺筋に戻ってきて、阪神高速の恵美須入口前でおねーさんを発見して→日本橋3の宮本むなしまでお送りしますが、到着して精算していると宮本むなし前にいたおにーさんが慌てて走ってきて「宮本むなし改装していて閉まってるわ」とのことで、おにーさんもお乗せして日本橋1交差点までのご乗車。どこか別のお店に夜食を食べに行くようです。メーターを戻す前で良かった。

今日は蛍池からの帰りは乗ってもらえませんでしたが、大阪市内にいる間はタイミング良く乗ってもらえているので休憩がほとんど取れていません。
日本橋1でちょっと休憩を取っておこうかな、、と停まってみるもすぐに8分でご乗車→四天王寺前夕陽ケ丘駅のあたり:天王寺区上汐6までのご乗車。

もう一度日本橋1で休憩してみようとしますが、すぐに2分で→上本町駅のあたり:天王寺区小橋町経由→鶴橋駅のあたり:東成区中道4までのご乗車。

4時になりました

ちょっとさみしいけど東向きに来れたので、そろそろ八尾目指して帰ろうかなー、と思っているとアプリが鳴って、生野区桃谷4→平野区喜連7のファミリーマート前までのご乗車。
呼ばれた所が狭い道で逆向きの一方通行。なんとか回って行こうとしますが、このあたりはメチャクチャ狭くてムリ。。困っているとお客さんが歩いてきてくれました。

ちょっと南に行ってしまいましたが、いい感じで八尾に帰りやすいところに来ました。最後の休憩を取ってかーえろっと。

平野区長吉六反にあるローソンで休憩。

美味しそうだった「キャラメルナッツパイ」を買いますが・・・パイ生地の上手な食べ方を誰か教えて・・・服と車のシートがパイの破片だらけ・・・車から降りて掃除していると、怖い表情のおばーちゃんがこっちに歩いてきます。。。ご、、ごめんなさい駐車場に掃除したパイ生地落として、、って心の中で謝る準備をしていると、、「タクシー乗れる?」は、、はい、、はいー??乗れますよ。丁度60分休憩が終わった所だったので長吉六反のローソン→出戸駅までのご乗車。
駅まで歩くのがしんどかったそうです、結構距離ありますよね、、お役に立てて良かったです。

ちょっと逆方向に来てしまいましたが、無事休憩も完了したのでUターンしてそのまま会社に帰りました。

はい、6連勤終了

5時09分に入庫、10時間12分の営業でした。30件のお客さんに乗ってもらって、188Kmの走行でした。

日曜日らしいというか、単価が低めな日でした。10時間でそのうち1時間休憩しているので、約9時間で30件のお客さんに次々と乗ってもらった回転率が高い楽しい営業でした。

とりあえず明日はお休みで、状況次第ですがちょっと数日お休みをいただくかもしれません。
乗務したらまた日記更新させてもらいます。読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

今月もゆるーい営業でがんばっていきまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました