新人さんの研修を担当させてもらった10/26&10/27

この記事は約5分で読めます。

新人さんの側乗教習をさせてもらいました。

ワンコイン八尾ではタクシー未経験の方が入社されると、まず昼勤をしてもらいます。夜勤希望でも経験者の方にはいきなり夜勤をしてもらうこともありますが、基本は昼勤で道や接客をはじめ、いろんなことを覚えてもらいます。

道はやはり明るい時間帯でないとわかりづらいですし、目印の建物なども覚えられません。なにかあっても昼間なら会社に内勤の人もたくさんいますし、夜に比べトラブルも少なめです。昼で街の様子や接客やタクシースキルを磨いていただいてから夜勤に移行してもらうようになってます。

今回研修をさせていただいた方は30代前半で大型二種を持っていて前に大型バスやトラックの運転をしていたこともあるボクサーHさん。革靴が光ってます。バスに乗っていたこともあり、運転や大きな道はほぼほぼ大丈夫。タクシーならではのメーター操作や後席ドアの開閉、ルールやお客さんの乗せ方などなど、、、いろんな事を話して練習していきます。なんでも恐れずチャレンジする性格なのか物覚えが良いですね。
私だったら、あまり一度に詰め込まれると嫌になるところですが、どんどん吸収していってくれます。予定より早いペースで研修が進んだので、昼食休憩をたっぷり取ることにしました。

美味しいお蕎麦を食べようと思って天満橋の京阪シティモールにある「土山人 天満橋店」へ行きましたが臨時休業。仕方ないので隣のお好み焼きを攻めることにします。

風月の系列だと思うのですが「風の街 ルージュ」に入りました。なんか雰囲気がゴージャスです。普通の風月 風の街だと思って入っていたので驚きました。お店のおねーさんと話していると、3千円以上の飲食で駐車場が無料になるとのこと。

30分300円の駐車場だったので、1時間半停めて900円払うなら2人で1500円のランチ食べたほうがお得だよね、ってことで お好み焼き+牛ステーキ という謎の組み合わせのランチにしました。テーブルにIHが埋め込んであり、ステーキとお好み焼きの乗っているお皿がフライパンの役割をして温められるようになっています。ステーキは表面だけ焼いた状態で来るので、自分で焼いて食べるスタイルです。
このお皿を持ってみると薄いのに予想外に重い。。鉄で出来てるようです。考えてありますね。

お好み焼きのソースが3種類あっていろいろ味を変えながら食べられて楽しい。お好み焼きとステーキの組み合わせに若干戸惑いましたが、肉がかなり美味しいです。食後のコーヒーもついていました。

無事駐車場が無料になり、午後はボクサーHさんの運転でタクシーに慣れてもらいます。

初のフェンダーミラーに戸惑っていましたが、徐々に慣れていくのが助手席でもわかります。いろいろな事を話しながらドライブします。

ずっと運転していると疲れますし、お好み焼きとステーキのおかげで良い感じに眠くなってきたのでコーヒー休憩にしましょう。コメダ珈琲で気付いたらシロノワーズも頼んでいました。ミニにしただけ理性があったようです。

いつものことですが、数日の研修ですべてを覚えることはムリです。大切な事はしっかり仲良くなって信頼関係を築くこと。なんでも質問してもらえる関係を作ることが大切です。

聞けば一瞬で済むことを、考え込んだり悩んだり、落ち込んだりするのは時間のムダ。タクシーは精神的なことや考え方で売上やプライベートも大きく変わります。なるべく時間を有効に使って人生を充実させるのが◎だと思います。

何ヶ月後~数年後にタクシーに乗っていて、ワンコイン八尾に入社してよかったと言ってもらえるとうれしいですね。

会社に帰ってきてトラブル発生

無事入庫して納金処理をして駐車場まで車を移動させようとしたら、エンジンがかからない。

2~3ヶ月動いていなかった車両だと聞いていたので、バッテリーが死んだのかと思い他の車を借りて直結しましたがセルが回りません。どうやらセルモーターがダメになったようです。会社に帰ってからで助かりました。

引き続き2日目も・・・

2日目に突入。車が動かないので今日は別の車で出発進行。

ボクサーHさんの希望で降りてもらう場所がややこしい病院やホテル、駅などを実際まわりながら覚えてもらいます。途中でボクサーHさんの運転で流しやアプリでお客さんをお乗せしてタクシーに慣れていってもらいます。会計もいろんな方法で支払ってもらえましたし、順調に進んでいきます。

ボクサーHさんの持つ力なのか、ビギナーズラックなのかわかりませんが、最初の3件で1万円オーバーという昼間らしくない客単価の高さと、お客さんを乗せてみようとして 空車 やアプリをONにするとあっという間に乗ってきてもらえるタイミングが良い日で、タクシーの楽しさもわかってもらえました。
鬼教官のわたしが「いつもこんなに簡単に乗ってもらえるわけではないぞ!タクシーなめるなよ!!」と厳しいことも言います。決してあまりに楽に売上あげられて気に入らないからではないです。

さて今日も予想以上にスムーズに予定が進んでいるので昼休憩をしっかり取ります。天王寺の「遠東ファーイースト 阿倍野店」。師匠も誘ったら来てくれました。

私はタイ風カレーラーメン「カオソーイ」+「ミニガパオ丼」。なぜか全員大盛りで注文されました。だって店のおねーさんが師匠に「大盛りにしますか?」って聞くんだもん。即答で「お願いします」って言ってました。

食後にコーヒーも飲んで、師匠にもタクシードライバーについて教習いただきました。いつもためになる話と爆笑の話題のバランスが絶妙です。

おなかがパンパンになったところで、午後も少しだけ病院を回ってから・・・LPガスを補充して会社に帰ります。

帰ってきて昨日壊れた車の様子を聞きに、会社の敷地内にある提携工場をのぞくと、丁度セルモーターを交換し終わったところで、好調を取り戻していました。

2日目おつかれさまでした。1人で走るようになっても、わからないことや聞きたいことがあればいつでも連絡して下さいね。同じことを何回聞いてもらってもOKです。
11/1のデビュー目指して、無事故無違反を最優先でがんばって下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました