11/11 すべて計画通りにいかない夜 そこが面白いタクシードライバー日記

この記事は約6分で読めます。

今日は昨日誓った「早く出庫すること」と「20件乗せること」を目標に営業します!

会社には18時頃出勤。いい感じ。すぐ出庫しようとしますが・・・今日に限って同僚がイッパイいていろんな人が次々と話しかけてきてくれます。せっかくだから会話を楽しみつつ・・・最後に現れたのは革靴Uさん。10月初旬に入社してから1ヶ月ちょっと。最近どんな風に営業しているのか聞きつつ・・・話が長くなってきました。

こうなったら徹底的に話そうと覚悟を決めてラーメンに誘います。

19時20分に出庫して、いきなり休憩パターン、今日は2人で突撃。

会社近くの「河童ラーメン本舗」

私は「ネギ河童ラーメン 濃いめ 麺かため」革靴Uさんは「白河童ラーメン」新メニューらしいですが、感想聞き忘れました。

ラーメン好きそうですね、また誘います。こだわりの革靴についても聞きたかったのに聞けなかったのでまた次回お願いします。

営業開始

早く出庫する目標は失敗しました。あとは数を多く乗せたいので、早く繁華街に向かいましょう。

八尾を走っているとアプリが鳴りました、東山本新町→近鉄河内山本駅まで。

山本駅に到着すると、タクシーを待ってる人がいます。
河内山本駅は近鉄タクシー専用乗り場があるので他のタクシー会社はお客さんを乗せるために待つことや、乗せることも禁止になってますが、近鉄タクシーさんが付近に一台もおらず、お客さんが待っているので仕方ないですよね。
先程のお客様を降ろすためにタクシー乗り場の敷地外で止まって精算しているところに、次のお客さんが歩いてこられます。一応敷地外だから大丈夫と判断してお乗せしました→福万寺町南まで。近鉄タクシーさんごめんなさい。

八尾から近鉄沿いを空車で走り、布施を超えて今里に近づくとアプリが鳴りました。今里新地→新深江のドン・キホーテまで。

今里筋を蒲生四丁目方向に進んでいるとお客さんです→千林の福島病院まで。ひとりで暮らしているお母さんが転倒してこの病院に運ばれたそうです、無事を祈りながら急いで行きます。

京橋のあたりに戻ってくるとアプリが鳴って城見2→玉造まで。
もう一度京橋に戻ってきて停まったらすぐ御乗車→蒲生四丁目経由→深江橋のあたりまで。

さらに京橋に戻ってきて、KiKi京橋の近くに停まったら・・・暇すぎて寝てしまいました。ウトウトしながら20分くらいたったところで4人組のお客様→堺の北花田まで。うわーお。果報を寝て待ってしまいました。
賑やかなご家族で、途中トイレをしにファミマに寄ったりしつつ、道中タクシーあるある話で盛り上がります。
北花田からちょっと奥に入った所だったので松原市になるんですね。

Uターンしてすぐアプリが鳴って、新金岡→長曽根町経由→阪神高速堺入口近辺のファミマまで。

あっというまに24時になりました

堺に来たけどどうしようかなーと思ってフラフラ走っていると・・・スマホに通知が来てました。23:55分頃に南海本線が人身事故で止まったそうです。こういう時の行動って難しいんですよね。
わたし堺は全然わからないし・・・どこの駅に行ったらいいのかわかりません。とりあえず大きい駅をのぞいてみようと思って南海堺駅の西口に行ってみました。

タクシー4台並んでましたが、様子を見ようと思って5台目に着地。進みは遅いですが、ぼちぼちお客さんが来ます。並びはじめて14分で前のタクシーに乗られたお客様が降りてこられて私の車に御乗車→羽衣駅まで。持ち合わせが無かったのでクレジットカードで御精算、前のタクシーはカード使えなかったそうです。
羽衣駅って高石市だったんですね、堺からすぐの印象だったのですが思ったより遠かったです。

羽衣駅を一周しますが人っ子一人いません。また堺駅まで来ますが、20分ほど待って諦めました。電車止まってるのに静かだなー。みんなおうちに帰っちゃったのかな。

26号線をゆーっくり流しながらもお客さんはおらず、なんばまで帰ってきました。南海なんば駅をのぞくとすぐにお客様→堺東まで。最近堺に引っ越したおねーちゃんで、タクシーで帰るとどのくらいかかるのか不安だったそうですが、いろいろ話をしていると緊張も解けていろいろ話しながら帰ります。
最短ルート&信号にもほとんど引っかからずにスムーズに到着。思っておられたより安く着いてよかったです。

また堺に来てしまいました。スマホで南海をチェックすると電車は再開して、何本か臨時列車を走らせているようです。現在2時前。そろそろ電車も終わりそう。乗せられるかなー??と思って再度南海堺駅に行きます。
西口じゃない出口もありそうだなーと思いながらさまようと東口にもタクシー乗り場を発見。3台並んでいるので4台目に着地。そうこうしているうちに駅改札のシャッターがしまりました。予想通り電車が終わったようです。お客さんがパラパラ・・・と来てあっという間に私の順番。
さぁお客さん来い!!!と思ったところでアプリが鳴りました。鳴ったからにはアプリ予約優先。乗り場を離れて向かって熊野町東→浜寺公園町まで。

ここで知人からLINEが来ます。ほんと偶然ですが、堺にいてタクシーを探してるとのことなので、喜んで向かいます。今日は堺に縁がある日です。

時間は2時30分、ここから予想外の展開に

深井清水町に知人を迎えに行ってすぐ御乗車→阪神高速でミナミまで帰ります。(予約のお客様なのでツイッターの自動投稿はされませんでした)

ここで千日前でもう1件行くという話になってなぜか私も参戦。タクシーをコインパーキングに停めて居酒屋に。私はもちろんノンアルコールビール&ウーロン茶ですが、笑い転げながらいろんな話をしました。タクシードライバーのこういうプライベートを優先できるところが最高です。

一生懸命働くのも自由、サボったり自分のペースでのんびりやるのも自由。もちろんいつもサボってばかりだと売上になりませんから、メリハリが大切です。
結局5時まで一緒にごはん食べて(私以外は呑んで)楽しくおひらき。最後に2人を自宅まで送り届けて本日は営業終了(この営業も予約仕事なので↓には入ってません)。

営業終了

びっくりするほど計画通りいかない本日の営業でした。早く出庫するのと、20件乗せる計画はどこへやら。

19時20分出庫から5時55分入庫まで10時間35分の営業。
繁華街に早く行って乗せまくるはずが堺に縁があってのんびり営業。結果15件の御乗車でした。
今日は梅田にもミナミにもいきませんでした、こんなの初めてです。勉強になった日でした。堺もちょっとずつ詳しくなってる気がします。

出庫してすぐの革靴Uさんとのラーメン活動と千日前の居酒屋活動で3時間以上の食事休憩と予想外の展開になりました。タクシードライバーは楽しいなー。

こんなことで会社に怒られないのかって??よく聞かれます。このブログに堂々と書いても大丈夫ってところからお察し下さい。このブログは会社の人達もたくさん読んでますし、上の人達も読んで下さっているはずです。
会社員がこれだけ堂々と普通は書けないですよね、今日なんか10時間の仕事中に3時間半も休憩していて、ほとんど仕事してません。でもワンコイングループは大丈夫。もちろん頑張る日はしっかりがんばります。こういうのを自由って言うんだと、ワンコイン八尾に入って考えさせられました。
いい会社に雇ってもらっていて感謝しかありません。

さぁ、明日こそは20件乗せるぞー!!おつかれさまでした!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました