12/25 新しいイヤホンを付けて 東に西に走りまくり

この記事は約10分で読めます。

先日ワンコイングループの、あるLINEグループに招待いただきました。ここはLINEグループトークを使って数名でよく会話をしているグループなのですが、いままで営業しながらグループトークをしたことがなかったので、すごくリアルな情報交換をしながら営業できることに驚いています。また、このグループにいるメンバーの人柄が素晴らしい。招待頂いてありがとうございます。雰囲気邪魔しないようにがんばります。

たまに数名で通話しながら営業しているという話はあちこちのグループから聞いていたのですが、実際参加させてもらうのは初めて。他のドライバーの接客やお客さんとの会話を盗み聞きさせていただいたり、空車時のお客さんの探し方や考え方などを聞けて非常に勉強になります。

ただ、普段の通話やカーナビの音声とは違い、ゆるーい会話を聞き流すような使い方になるので、今使っているハンズフリーが向いていません。詳しく書くと長くなるので割愛しますが、愛用のplantronics edgeには近接センサーが付いていて装着した時だけ接続されるようになっており、一度オフになると次に装着してもLINEトークがアクティブに戻らない。また、LINEを使っているスマホとナビを使っているスマホが別で、マルチペアリングしているのでLINEトーク中にナビ音声が割り込んでこないことも判明。
こんな問題がでるとは、何事も使ってみないとわからないものです。

もともと持っていたソニーのXEA20を活用してみますが、バッテリーがあまり持たないのと片方だけで使う時に右耳でしか使えないなどちょっと不自由を感じます。

そこで快適にLINEトークを使うためにハンズフリーを物色。ゆるーく聞き流すという使い方なので骨伝導が良いんじゃないかと思い情報収集。話が長くなるので別の機会に単独記事にすべきだったと感じながらも、結論はAfterShokzのOPEN MOVEという骨伝導イヤホンを購入。まだ実験中ですが、なかなかいい感じです。耳をふさがないので、ナビを使う時は今までのハンズフリーも耳に指すという画期的な使い方ができます。ダブルハンズフリー、、もはや変態です。

今日一日使ってみて、、ちょっと問題点も感じていますので、実験後別記事にしようと思います。

大寒波が来る・・・?大阪に雪は積もるのか?

この週末は記録的寒波が到来するそうで、大阪にも雪が降るのではないかと言われています。当社のタクシーは通年サマータイヤで営業している車両がほとんどで、雪が積もると営業できません。と言っても大阪では道路まで積もることはほとんどないので、昨年は特に問題ありませんでした。

ただ、京都や奈良、大阪でも北の方にお客様をお送りすることもあります、たまたま積もっているところに入ってしまって身動きが取れなくなってしまう可能性もゼロではありません。事前にわかっていればお断りできますが、予想外は起きるかもしれません。

そこでお守りとしてスプレー式チェーンを買ってみました。こういうタイヤに塗るとかいうモノは好きじゃないのであくまでも緊急時用です。出番が無いことを願います。

さてさて、今日も八尾から出発進行

昨日はクリスマス・イブでお客さん少なめでした。今日はどうでしょう?外がすごく寒いので個人的には外出したくない環境ですが、大阪の人達は元気だから外出するんだろうなー。ストーブ代わりのタクシー利用もお願いします。

19時21分に出庫。昨日の反省もあり、八尾での営業はほどほどにして早めに大阪市内に向かう予定です。GOのサンキューチケットが残っているのでGOだけオンで大阪市内に向かいます。

早速アプリが鳴って八尾市八尾木北→高安駅まで。
アプリが鳴って八尾市桜ヶ丘→八尾市本町まで。

遠くに迎えに行くわりに近い場所2連発。最近の八尾はこの流れが多いので、一旦アプリはオフに。平野方面に走っていって中央環状を越えてからアプリオン。

早速アプリで呼ばれて加美東のお寿司屋さんに。お寿司を食べてご機嫌で酔っぱらいのおっちゃんを乗せて→ミナミの相合橋まで。車内酔っぱらいトークで盛り上がり、気分アゲアゲでお釣りを置いて降りていかれました。まいどおおきに。

今日もなかなかのスタートダッシュが切れました。

さて、ミナミはタクシー少なめ。どんどん乗せていきます。

千日前の西向き→浪速区幸町
戻ってきて千日前の東向き→北浜まで。
お客さんが降りた所で次のお客さん→ミナミの八幡の中まで。

御堂筋が大渋滞なので通りたくないのですが、お客さんのお願いでライトアップを走りながら見たいとのこと。そう言われるとがんばりたくなるのですが、渋滞は勘弁してほしいところ。
お客さんと相談して、渋滞して動かなくなるまで御堂筋を走って、途中から別の道走るねってことで決まりました。
御堂筋の左側道は結構スムーズだったので本町のあたりまでライトアップを見ながら走行。中央大通りから船場の中を抜けて無事到着。

良い流れで21時台突入。東向きに飛ばされます。

八幡を堺筋に抜ける途中でお客さん発見。目的地は大東市の住道のあたりです。あちゃー、、ちょっと遠くに行かなきゃならないか。仕方ないな。
下道は車が多めだったので、高速をオススメして・・・なんとかお願い聞いてもらえました。法円坂から阪神高速東大阪線に入って→長田まで→鴻池新田に住む息子さんの家に届け物をしてから→住道のご自宅までお送りしました。

22時台になりました。今の所流れもよく、忙しい感じです。ここからどうなるでしょうか?

住道のあたりで休憩を取っておきます。コンビニでお手洗いを借りてから、サラダ&サンドイッチ&コーヒーを買って10分間休憩。食べながら大阪市内に戻ってきます。

京橋の東向きはタクシーゼロでお客さんがいそうですが、東にはに行きたくないですし、Uターン禁止なのでスルー。西向きは数台タクシーがいます。京橋の駅をのぞきますが乗ってもらえず早々に梅田を目指すことにします。

北新地はタクシーいっぱい。梅田は・・・ムチャクチャタクシー多いやないか。。予想と大違い。失敗した、京橋にいれば良かった。
梅田を一周しますが、どこもタクシーで溢れています。

大阪駅の近くに停まって7分でお客さんが来られました。ドアを開けても乗ってこられずに、申し訳無さそうに「ちょっとややこしいところなのですが、行ってもらえるますか?」と控えめにおばちゃんに聞かれます。寒いでしょうしまず座っていただいて行き先を確認すると「垂水」って言われます。た、、たるみ??神戸市垂水区?神戸でも向こうの方じゃん、と、、とおいけど、、あまり行ったこと無いので楽しそう。もちろんどこでも行きますよー。
阪神高速をバビューンと走っていって神戸線の最終、月見料金所で降りてから神明道路を走って無事40分で到着。阪神高速最高です。

垂水は雪がチラついています。お客さんが降りられた目の前にエネオスのガソリンスタンドがあったので給油休憩。大阪目指して帰りましょう。

グループトーク中にドキドキ・・・ダメでした

阪神高速を大阪目指して走っている最中、トークメンバーのKちゃんが取ったアプリが心斎橋→神戸行きだったらしいのですが、お客さんがいる位置情報がまさかの神戸。もしかして迎車場所と送迎場所を逆に入れてる・・・?と話が盛り上がります。
今つかぴ神戸にいるよ!!!迎えに行けるよ!!!Kちゃんがお客さんに電話すると、お客さんは確かに神戸にいるそう、スマホをうまく使えずミスっているようです。今いる場所に迎えに来てほしいと言っておられます。行き先を聞いてみると・・・心斎橋・・・ではなく芦屋だそうです・・・。おぉー、、、奇跡が起きるかと思いましたがダメでしたー。神戸→芦屋は区域外営業になってしまいます。お客さんにはもう一度行き先をちゃんと入れて呼び直すようKちゃんがアドバイス。
期待を込めて京橋PAで待機したつかぴ空振りでした。かなり惜しかった。

そうそううまく帰り便は取れないかー、、と笑いながら走っていると私のアプリが鳴りました。まさかの高速上です。鳴るとは思っていないのでつけっぱなしでした。

あわてて次の尼崎西で降りて、2号線に出て上甲子園にお客さんを迎えに行って無事御乗車。行き先を確認すると→天満橋のご自宅まで。帰り便でうまく御乗車いただけました、タイミング良すぎやー、ホンマかいな。
武庫川から阪神高速に入って→北浜で降りて→セブンイレブンでお買い物されて→天満2まで。御乗車ありがとうございました。

1時台になりましたが、お客さん少なめに感じます

お店に人はいるっぽいですが、なにせ寒いので歩いている人がいません。不安になります。

天満から北新地方面に来て、、北新地4番乗場に並んで6分→野田阪神までのお客様。

北新地に戻ってきて北新地17番乗場に並んで12分で→道頓堀まで。黒人のおにーさんでちょっとドキッとしましたが、日本語話せたので良かったです。

ミナミはタクシーがそんなに多くなさそうなので気合いを入れ直して・・・アプリが鳴りました、、しまった付けっぱなしだった。しかも反対方向だし。グルーっと回ってきてスポタカの北側まで迎えに行って行き先を見ると→長堀橋の交差点。えぇー、、これ宗右衛門町通り抜けろって言われるんじゃない??おねーさんに全力で千日前からの迂回をおすすめしますが聞いてもらえませんでした。
案の定ミナミの中は歩行者と車が多く全然進みません。おねーさんイライラ。だから言ったのに。

なんとか到着してその後ミナミをグルっと回るとお客様→芦原橋まで。

ミナミに戻ってきて千日前はスルーしてミナミ20番乗場の3台目に着地。まだ時間もそんなに遅くないので、ここらで北向きに走りたい。

すぐに若者2人が乗ってきてミナミ20番乗場→喜連瓜破経由→松原まで。逆方向やないかい!!「思い通りいかないからタクシーはおもしろいねん」っていう師匠の名言が浮かんできます。これも楽しめってことですね。
タクシーに興味津々のおにーさん2人と話しながら喜連瓜破目指します。おにーさん達18歳!?若いとは思ったけど未成年とは。早くお家にお帰り!!冬休みだからってそんなに夜遊びしてたらおっちゃん怒るよ。

時間は3時半、八尾に帰りたくなるのを必死で抑えて営業継続

まだ帰っちゃダメだ、、帰っちゃダメだ、、、自分に言い聞かせながら大阪市内目指します。アラーキー先輩から電話いただいて、いつものごとく一方的なマシンガントーク。眠気覚ましのBGMに最適です。

するとアプリが鳴って矢田→長居経由→あびこまでの御乗車。
その後あびこ筋を北上してなんとかミナミまで戻ってきました。

再度ミナミ20番乗場に並んで12分でお客様→大今里西まで。

深夜割増終了、5時になりました

長堀通をミナミ方面に戻ろうとして、、休憩取れてないし眠いのでちょっと休憩しようと車を停めました。5分ほどウトウトするとアプリが鳴って無意識に取りました。お迎えに行こうとすると目の前に革靴号が停まっています。おぉ、、いつからいたんだろう?少し話したいけど、、お客さん迎えに行かなきゃ。電話しよう。

革靴Uさんと話しながらお迎えに行きます。「停まってるのを見つけたんですが、寝てたら悪いかと思って様子を伺ってました」もう、部長ったら控えめなんだから。いつでも声かけてね。

玉造までお客さんを迎えに行って、5分ほどで御乗車。動物病院からの帰りで猫ちゃんと一緒に→喜連瓜破まで。猫ちゃんはケージの中でぐったりしているので、眩しいといけないと思って広告用の後部モニターをオフにして、なるべくスムーズに走っていきます。車内の温度にも気をつけながら無事到着。お大事に。

いい感じに八尾方面に来たので、そろそろ帰ろうと思っていたらアプリが鳴って、喜連瓜破→JR平野のあたりまで。

25号線沿いにきたので帰るには最適です。八尾めがけて走り出そうとしたその瞬間またアプリが鳴りました。えぇー、、、もう帰るでー、、仕方ないなー。

反対方向なのでふてくされながら今川までお客様を迎えに。おにーさんが御乗車頂いて行き先を確認すると・・・まさかの八尾市恩智北町。会社から1分の場所やん。詳しい場所を聞くと河童ラーメンの前で降ろしてほしいとのこと。会社近すぎるやん、道もよくわかってるし自然とつかぴ笑顔やん。
隠しきれない喜びで2音くらい高い声でルートを確認して・・・無事到着。御乗車ありがとうございました。

さぁ会社に帰ろう・・・あ、、休憩10分残ってる。近くのローソンで停まってコーヒー買って休憩。

本日の営業終了

6時44分に入庫。11時間23分の営業でした。今日の走行距離は255Kmで実車率59.59%でした。
大東市からの帰りは空車でしたが、垂水からの帰りに西宮→天満橋まで乗ってもらえたのが大きいです。
自腹高速が1210円と垂水の遠さを実感します。最後の八尾への帰り便のおかげで無事5万を越えられました。

今日も御乗車いただいたお客様、長文日記を最後まで読んでいただいた方、電話いただいたお仲間の方々もありがとうございました。いつも感謝しております。

明日は雪降るのかなー・・?積もったらお休みですが、まさかね。。

コメント

  1. […] 神戸市垂水区が寒かった12/25 […]

タイトルとURLをコピーしました