5/2 ヤバい!急いで出勤してギリギリに出庫した日のお話

この記事は約7分で読めます。

タクシーでは座席に白いレースっぽいシートカバーを掛けることが多いです。
このシートカバー、もちろん定期的に&汚れた時に交換をします。
(多くのタクシー会社もそうだと思いますが)ワンコイン八尾では汚れたカバーは業者さんがクリーニングしてくれて、いつでもキレイなカバーに交換できるようにしてなっています。

でもでも、、GW中は業者さんがお休みなのでちょっと節約して使わないといけません。さらにつかぴが乗らせてもらっているプリウスαは、ワンコイン八尾には2台しかおらず、シートカバーの在庫が少ないんです。プリウスやクラウンは山盛り在庫があるのですが、α用は在庫の山の中を探しまくっても1つくらいしかありません。

普段は問題ないのですが、昨日交換しようとしたらGW中に業者さんのところに洗いに行っちゃってるようで在庫がゼロでした。困った。昨日乗ったお客さんのお尻が汚れていたようで黒ずんでいます。悩んだ末、おうちに持って帰って嫁さんに漂白して洗ってもらいました。

お風呂場で干した写真で逆光ですし、全然わかりませんがピカピカになりました。今度から在庫がない時は持って帰って洗おう。

月曜日はスーパーが10%オフなので買い出しに

毎週月曜日、つかぴ家では買い出しの日になっていて昼間は結構忙しいんです。普段月か日曜日はお休みにすることが多いのですが、今月は前半お休みをたくさんもらったので今日はお仕事をしたいです。
最近(一応)連勤でがんばっているので夕方起きてお買い物に。買い物中に嫁さんが「美味しい焼肉が食べたい」じゃぁ今度のお休みに買いに行くわ「今日食べたい」オッケー、となりました。
つかぴ家では焼肉は私が焼くと何故か決まっています。ホットプレートで焼くのがあまり好きではないので、コンロに焼肉専用鉄板を置いて私が焼いて、食卓まで運ぶスタイルになっています。

家で焼肉を食べてひと休憩。あ、仕事行くんだった、いってきまーす。「今日休むんだと思ってた、エライなーがんばれー」って他人事みたいに嫁さんが応援してくれたのでゴキゲンで出勤します。

遅めの出庫になりました

ワンコイン八尾では夜勤は22時までに出庫しないといけません。
ヤバいギリギリかも。急いで会社に行って、今朝洗車屋さんに洗ってもらったからピカピカ・・・じゃない、さっき少し雨が降ったので水玉になっていますがまぁいいや。

ギリギリの21時57分に出庫。あーこんな時間に出発してうまくリズム作れるんだろうか、ちょっと走って早めに帰ろうと思っていたら車庫でアプリが鳴りました。
アプリで八尾市志紀町西にお迎えに行って→東大阪市渋川町まで。
すぐアプリが鳴って東大阪市柏田本町→北新地の御堂筋側まで。

おぉ、八尾からほぼ全部実車でキタまで来れました。今日は流れが良いのかな、ちょっと積極的に走ってみよう。
中之島通りから四つ橋筋に出て北上。ゆーっくり流していると西梅田でお客さん発見→USJ近くのホテルユニバーサルポートまでのご乗車。
東京から遊びに来ている若いカップルで、大阪を堪能しておられるようで会話が弾みます。東京よりも大阪は明るく楽しいそうです。たこ焼き&お好み焼き VS. もんじゃの話で盛り上がりました。明日は本町のホテルに停まって、夜は金龍ラーメンを食べに行くんやって。

23時になりました

USJからの帰り道にアプリが鳴って、此花区春日出中→西九条駅近くまでのご乗車。

西九条駅のタクシー乗場はタクシーが3台停まっているのでスルー。西九条エリアを少しパトロールするとお客さん発見→岡町駅の近く:豊中市末広町までのご乗車。
どの道で行きましょう?岡町の近くだったら高速が早くておすすめですよ、とがんばってみますが、お客様の希望で176号線で行くことに。あみだ池筋から十三バイパス→176号線で向かいます、さすがにこの時間なので思ったよりスムーズに到着。

今日は空車の時間がほとんどなく、ずーっと乗ってもらっていていい感じです。

176号線を南下すると豊中市長興寺南→長興寺北へのお客様を発見。「近くてごめんなさーい」っておにーさんが乗ってこられました。ぜーんぜん大丈夫でーす、よろこんでーって居酒屋みたいな接客になってしまいました。

続いてアプリが鳴って豊中市曽根南町→池田市石橋まで。石橋阪大前駅前のビッグエコーまで呼び出された若いおねーさんをお送りしました。

176号線に出てまたまた南下していると池田市と豊中市の営業区域ギリギリのところでお客様発見→服部天神駅までのご乗車。

アプリが鳴って、豊中市庄内幸町のお寿司屋さん→服部天神駅まで。

1時になりました

176号線を南下してきて十三南向きタクシー乗場の2台目に着地。1分でお客様が乗ってこられて→梅田:茶屋町までのご乗車。

梅田のHEP FIVE前に停まって9分でお客様が乗ってこられて→鶴見緑地近く:鶴見区焼野までのご乗車。もうちょっと休憩取りたかったけど仕方ない。

鶴見緑地駅のトイレで小休止。ここまでほぼ繋がって乗ってもらっていて絶好調です。時間単価は7千円を越えています。ちなみに時間単価はいつも使わせてもらっているiPadtaxi Navigatorに出るのでひと目でわかります。すごく便利。

さてさて、鶴見緑地からの帰りは乗ってもらえなくて北新地まで来てしまいました。GWとはいえ平日なので、タクシーゼロの北新地2番乗場に停まってみました。7分で→福島区鷺洲までのご乗車。

梅田に戻ってきて、東通り商店街の近くでお客様発見→都島駅経由→守口市駅まで。
3人組が乗ってこられて都島で2人降りられました。残る1人のおにーさんがかなり酔っ払っていてすでに寝ています。このおにーさん1人だと起きなかったら困りますー、、2人がいる間に一度起きてもらって声を掛けても起きなかったら肩を揺すって起こしても良いか確認。「ぜんぜん大丈夫でーす、、叩き起こしてくださーい」とのことなので守口に向かいます。
到着したら案の定起きないので思いっきり叩き起こし・・・たりはせずに優しく肩を揺すって起きてもらいました。

3時になりました

守口からの帰りに京橋をのぞきますが、タクシーがゼロ。すぐ乗ってもらえそうですが、これたぶんUターンして東向きに連れて行かれるパターンです。東向きに行くと八尾に帰ってしまう病なので、西向きのちょっとはずれに停まって休憩。10分休憩を取得完了。

梅田に帰ってきました。神山町でお客様発見→歌島まで。
阪神高速塚本入口のすぐ近くでした、このあたりも歌島になるんですね。

4時になりました

梅田に戻ってきて茶屋町の三番街の入口でお客様発見。タクシーがぜんぜんいなくて探し回っていたようです→豊中の曽根駅経由→服部天神駅までのご乗車。

梅田に戻ってきて、東通り商店街の近くに停まって7分で乗ってこられて→豊中市上津島までのご乗車。
今日はずいぶん豊中に縁がある日です。

5時になりました

出発が遅かったのでまだまだ元気ですが、そろそろ会社に帰る時間になってきたので、東向きのお客さんを探してみましょう。

梅田を走っていると、タクシーを探しているおねーさん発見。緑橋駅まで?やったー東向きだー、、え?違う?千鳥橋駅?逆方向でした。

2号線を戻ってきてからっぽだった北新地17番乗場に停まって2分でご乗車→東天満まで。
走り出してすぐスマホがないって言い出されたので、私の通話用携帯を貸してあげました。

おっちゃんが「変わったスマホやなー」って言いながら自分の電話にコール。お店の女の子が出て店の外まで持ってきてくれることになったので新地本通りに戻ってから、東天満のご自宅まで。

少しだけ東向きに来れたので、もう帰ろう。八尾めがけて走っていって、布施の駅前でお客さん発見→近鉄長瀬駅までのご乗車。

そのまま会社に帰る途中残りの休憩を消化。ちょっと水玉模様の車を掃除して、そのまま入庫。

今日も無事故無違反で終了

7時24分に入庫。今日は9時間27分の営業でした。19組のお客さんに乗ってもらって209Kmの走行でした。

22時に出庫してどうなるかと思いましたが、前半は時間単価7千円を超える好調っぷりに驚きました。後半かなりペースダウンしてのんびりやったのですが、それでも終わってみれば時間単価4,888円と効率良い営業ができました。

昼間はそこそこタクシーが走っているそうですが、夜は少なめでこのGWは楽しい営業ができています。

連勤が続いて疲れてきたので、明日くらい早めに帰って園田競馬イベントに備えようかな。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

  1. […] 5/2 22時ギリギリに出庫したら調子が良かった日 […]

タイトルとURLをコピーしました