6/8 いつもの病が発動してしまった日のお話

この記事は約5分で読めます。

タクシードライバーには睡眠や休息が大切です。
夜に仕事をしたり、休みは昼間活動したり、仕事をする時間もバラバラ、不規則になりがちな職業です。

うまく寝られないというのはよく聞く話です。そんななか、よく寝れる・・・かもしれない秘密兵器を発見しました。

先日わたしもなかなか寝付けなくて、ふとAmazon Echoさんに「アレクサ、ひつじを数えて」って言ってみたら、延々と羊の数をカウントして・・・寝れ・・・るわきゃーないです。ちょっと怖いし。おにーさんが羊を数え続けてくれました。おねーさんの方が好みなんだけど。

何匹まで数えてくれるのでしょう、、100匹以上は聞いていたのですが、嫌になって止めてしまいました。
誰か最後まで聞いたら是非教えてください。

タクシードライバーの方、仕事の日は6時間以上しっかり睡眠を取りましょう。

さてさて、今日は水曜日。最近火~木曜があまりしっくりこないので苦手な曜日です。ちゃっちゃと営業してとっとと帰りましょう。

今日の夕食は「まこと屋」で「青ねぎ牛じゃんラーメン」+サービス券で100円の餃子。店員のおねーさんが辛子高菜を忘れていたのでお願いして持ってきてもらいました。高菜とゴマを入れないと、まこと屋は完成しないと個人的に思っています。

今日も八尾から出発進行!

19時46分に出庫。昨日早く家に帰ったし、明日木曜日はちょっと仕事中に用事があって早く出庫しなきゃいけないので早く仕事に行こうと思っていたはずが・・・いつもより遅めの時間になってしまいました。
今週の日曜日最終回のドラマ「マイファミリー」の録画を最初から見ているのですが、2話を見ていたら3話、4話と止まりませんでした。

まずアプリが鳴って、高安駅の近く:八尾市高安町南→八尾市高美町のお寿司屋さんまでのご乗車。

そこから・・・ぜんぜん乗ってもらえずミナミまで来てしまいました。

ミナミをパトロールしますが全然乗ってもらえず、アプリが鳴りました。
アプリで南堀江→北新地の新地本通りの中まで。

新地本通りを抜け出して、梅田方面に向かうと小松原町でお客さん発見→九条駅前:西区本田までのご乗車。
よく喋る21歳のおにーちゃん。ボーイズバーを経営しているそうです。よく儲かっているようでなにより。2ヶ月ぶりの休みだそうで、これから知人と呑みに行くそうです。仕事中も呑みまくってるのに、休みでも呑むんかーい、ってツッコんでおきました。

九条から本町方面に戻ってきて、西本町でお客さん発見→地下鉄中津のあたり:北区豊崎5の居酒屋さんの前までのご乗車。

22時になりました

中津の公園でトイレ休憩。序盤に休憩を少し取っておきたいので、大阪駅の近くで小休止。6分でお客さんが乗ってきて→南森町のあたり:東天満までのご乗車。
あまり休憩になりませんでした。

お客さんを降ろして出発、、東天満で次のお客さん発見→京橋:東野田町5までのご乗車。

お客さんを降ろした所で小休止していると、9分でご乗車→イオンモール鶴見緑地:鶴見4までのご乗車。

今福鶴見から京橋方面に戻ってきて、京橋をパトロール。京橋のタクシー乗場にタクシーが少なめだったので並んでみます。4分でお客さんが乗ってきて→奈良の木津川市相楽台までのご乗車。
苦手な22~23時台にありがたいお客さんでした。
阪神高速で森ノ宮→第二阪奈の最後まで行って、ご自宅の近くでお客さんを起こして無事任務完了。

どこから帰ろうかなー、、営業区域外なのでちゃっちゃと大阪まで戻りたいですね。高の原の近くだし163号線で帰ろう。門真まで行った頃に24時になるだろうし、早くアプリをオンにしたいです。
東方面に来たので、一瞬八尾に帰ろうかとも思いましたが、2時までは入庫できないのでまだまだお仕事しましょう。私を簡単に帰らせないためのルールなのか疑ってしまいますね、すごく効果的です。

24時になりました

大和田から京阪電車沿いを走っていきますが、お客さんはいないなー、、守口市駅まで来た所でアプリが鳴って、守口市八雲西町→萱島のあたり:門真市朝日町までのご乗車。
大分戻されてしまいました。

また京阪電車沿いを走っていくとアプリが鳴って、門真市末広町→門真市駅のあたりのスーパーホテル:門真市新橋町まで。
昔スーパーホテルの前を歩いたことがあったので、なんとかわかりました。すぐ近くなのでナビを入れるより適当に行って、無事到着。
超美味しいうどん屋さん「三ッ島 真打」の近くだったのを思い出しましたが、、、もちろんこの時間は閉まってました。ここに引っ越してから行っていないのでひさしぶりに食べたいなーと思いながら大阪市内を目指します。

1時になりました

北新地に来ました。タクシーが少なめだった北新地4番乗場に並んで8分で→大淀中経由→福島1のABC放送近くまでのご乗車。

もう一度北新地に戻ってきて、北新地7番乗場に並ぼうとしたところで→東大阪市西石切町までのお客様。
阪神高速で高麗橋→水走まで走って、降りたところでお客さんを起こして道案内をしてもらおうとしますが、酔っ払い&寝起きなので難しそうです「ここがどこかわからへんー」って半分寝ながら呟いておられます。ちょっとおもしろいですが、早くお家でゆっくり寝てもらいたいので、なんとかご自宅の住所をお聞きして無事送り届けました。

2時以降に新石切に来たら・・・東に行くと帰りたくなる病を患っているので迷う余地はありません。ここから空車でミナミに行って営業して、その後ほぼ空車で八尾まで帰ってくるチカラはありませんでした。

ただ、そのまま帰るにはちょっと早い気がするので、休憩を取りつつ東大阪の駅と繁華街をのぞきつつ八尾を目指します。
途中コンビニで昨日買って美味しかったmiinoのWサイズが売っていたので即買い。

近鉄八尾駅のタクシー乗場にタクシーがいなかったので停まっているとアプリが鳴りました。すぐ近くだったので迎えに行きますが、5分たっても出てこなかったのでキャンセル。

もういいや、休憩も45分取ったし帰ろう。8時間以内だったら休憩は45分ですむので、今帰れば間に合います。

今日も無事故無違反で営業終了

3時31分に入庫。7時間45分の営業でした。12組のお客さんに乗ってもらって、173Kmの営業でした。

今日は私が帰ったあとの情報を聞くと、キタもミナミも空車のタクシーが溢れていて厳しい状況だったそうです。あそこで帰って正解だったかもしれません。同僚達は結構苦しい戦いをしたそうです。

さ、偶然だけど早く帰れたので、羊を数えながら寝よう。おやすみなさい。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました