9/2 変なおっちゃんに愛されてしまった金曜日のお話

この記事は約9分で読めます。

1年前くらいからはじまったDiDiのグレード制度ですが、どのグレードになろうとあまり気にしていないので、全部のグレードを経験しましたが、、これって実はどれも変わらないんじゃないでしょうか?

最初から薄々思っていたことなのですが、プラチナは迎えに行く前から行き先がわかるので、そこに差はありますが、それ以外は実は変わらないんじゃないかって思い始めています。
DiDiさんが、注文があった中から適当に「優先配車」とか、長距離だったら「長距離優先配車」とか表示しているだけで全部同じじゃないっすかね。
まぁ何にせよマイペースでやるだけなのでなんでも構わないんですが、あと少しでプラチナになれそうって思うと、がんばって取っちゃうのでアプリ会社の狙い通りなんだろうなー、って思う今日この頃です。9月になったので先月の結果が出ました。124時間・79%でした。プラチナまで時間は余裕でクリアしていましたが、受付率があと1%足りずゴールドになりました。
プラチナまであと一歩届かなかったので強がりを言ってみました。

今日の夕食は

「吉野家」で

「カルビ牛丼+ポテトサラダ」。これで800円以上するんですよね、意外と高いですよね。

今日も楽しく出発進行!

20時11分に出庫。最近日記を書けていないので、これを書いているのが4日後で、記憶が曖昧ですが、今日も夕方雨が降った気がします。ゲリラ豪雨だったかなー?

まずアプリが鳴って、八尾市八尾木北にお迎えに言って→近鉄八尾駅のロータリーまで。

八戸ノ里駅の方に走ってきたところで、駅のタクシー乗場にタクシーがいないなーと思っていると、横断歩道が赤信号なのに道のど真ん中におっさんが走ってきて手を降っています。
道のど真ん中で乗るつもりのようです。そんなところで停まると危ないのでタクシー乗場に入ってお乗せしました。
なんか様子がおかしいおっさん、ずっと小声で文句言ってますし、疲れたとか駅にタクシーがいないと文句を言っています。情緒不安定な人っぽいです。
私には関係がないので無視して行き先を聞いてから→すぐ近く:東大阪市御厨南までのご乗車。
ちょっと用事を済ませて駅に戻りたいので待っていてくれとのことで降りようとすると、何かを落とす音が。重い音がしたので、スマホを落としたっぽいです。
なにか落としましたよ、って言おうとしますが自分でドアを閉めて走っていきました、、あーあ。
すぐに戻ってきてスマホが無いって言い出すので、落としてませんか?って確認してもらうと画面が割れているって大騒ぎ。そら落とすと割れることもあるでしょう。残念ですが仕方ありませんね。
そこからずっと文句を言い続けます。ドアを締めた時に挟まったから割れたとか、あることないこと言いまくり。角が割れているので、落とした時に割れたのは明らかです。
何を言われても、私には関係ない話しなので落とされて割れたんですね、残念ですねって一応同情してあげると、「なに関係ないみたいな言い方してるねんコラ」って怒り出しました。めんどくさいな。
しばらく文句を言っても怒りが収まらないようで、会社の電話番号を聞いてきたので丁寧に教えてあげると電話しだしました。内勤さんが対応してくれましたが、内勤さんも当社のどこに悪いところがあったのか全くわからないようで「お客さんが落としたんですよね、ドライバーに責任はないですよね?」って言ったようでお客さんの怒りがさらに増大。
止まってる間もメーターが上がり続けていますが、移動する気がないなら早く降りてほしいので、ちょっと丁寧にそのまんま伝えると、さらに怒っています。どこまで怒りが増えていくのか興味が出てきたのでちょっと付き合ってあげましたが、それ以上面白いこともなさそうだったので終わろうかな。
民事ではありますが、第三者に話を聞いてもらいましょうか、警察呼びますねって伝えて110番すると、怒鳴りながら「もうええから駅まで行け」ってなったので警察さんに謝って電話を切ってから向かいました。
到着して会計してもらおうとしますが「この上金を取るのか」って怒ってますが、予想通りでおもしろくもないので、じゃぁ警察呼びましょうかって電話をしようとするとすぐにお金を出しました。
払ったあとなかなか降りずに文句を言っています。最後に「アホ」とか「ボケ」とか言っているので、それは侮辱になりますので撤回してもらえませんか、警察呼びますよって真顔で言うと一瞬黙ってから「知らんのか、大阪のアホは愛情表現なんやぞ、そんなこともわからんのか」って言われてツボに入ってしまいました。おっちゃん俺の事愛してるの?って聞いたら「そんなわけあるかー」って怒鳴りながら降りていきました。

21時になりました

若干のトラブルでちょっとおもしろかったですが、なんか負の力をもらった気がします。気分転換しようかなーって思っているとアプリが鳴りました。あ、切るの忘れてた。

河内永和のあたり:東大阪市長堂3にお迎えに行って→セブンイレブンで買い物するのをお待ちして→深江橋駅のスナックビル:東成区神路1まで。
スナックのママと同伴出勤でした。

ちょっと気分転換しようっと。ハンズフリーで大好きな先輩に電話して、話を聞いてもらいながら梅田方面を目指します。色んなためになる話やアドバイスが聞けて、さらに先輩の近況も聞けていい気分転換になりました。

22時になりました

付き合ってくれた先輩に感謝しつつ、気分転換ができたところでお客さんが乗ってきました、梅田エリア:芝田1→兎我野町のホリックホテルまで。
聞いたことがないホテルだったのでGooglemapさんで調べてから向かいました。au PAYで精算。

23時になりました

今日は金曜日だったんですね。梅田はタクシーがイッパイです。

堂山町のあたりで10分休憩を取って様子を伺ってから、北新地の様子を見に行って、北新地2番乗場に並んで13分で→大正駅まで。
大正駅の裏側とのことで、裏側の黄色い看板のラーメン屋から曲がってほしいとラーメン天洋の場所を詳しく説明しはじめます。天洋をしらないドライバーなんかいるんかな?そんなに詳しく道を説明してくれなくても大丈夫って思いながらも、楽しそうに話しているので適当に相槌を打ちながら向かいました。

大正駅はタクシーが数台いたのでスルー。ちょっとトイレ休憩しよう、日吉公園で小休止。

千日前通りを走っていくと反対車線にお客さんが実車のタクシーに手を降っていたので、その先で側道に入ってUターンしてから行きましたが、すでにいませんでしたが、その先でお客さん発見→九条駅のマクドナルドの手前まで。

九条駅のマクドナルド前にあるタクシー乗場に停まると、すぐにご乗車いただいて→弁天町のスナックビルまで。

24時になりました

信号待ちをしていると、弁天町駅のタクシー乗場は空車の行灯が数個見えたのでスルー。

大正駅の様子を見に来ると、タクシーがゼロだったので停まってみると2分でお客さんが乗ってきました→千日前のラウンドワン経由→堺市北野田まで。
3人乗ってこられてラウンドワンまで賑やかでしたが、2人降りていかれてそこから堺まで。静かになったらずっと電話しておられますが、電話の邪魔にならないように小声で高速に乗って良いか確認してから、阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破まで。そこから内環状を走って北野田に向かいました。

お客さんを降ろして、Uターンしているとアプリが鳴りました。
堺市の南野田にお迎えに行って→堺東駅まで。実車で戻ってこれました。GOさんありがとう。

1時になりました

堺東駅にタクシーが1台しかいないので入ろうかと思いましたが、堺で営業するよりできれば大阪市内方面に戻りたいのでスルーした先でお客さん発見。止まってドアを開けますが乗ってきません、あれ?サインを予約にしたままでした。
車に乗ったままで声を掛けても、2人で話していて聞こえないようなので、降りていってタクシーをお待ちですか?よろしければどうぞって声を掛けて→七道駅まで。
おねーさんが「おっちゃん、できるだけ急いで帰りたいねーん」って言いますが、信号があるので急いでも変わりませんが急ぎめで向かいました。「千円以内で行けへん?」むつかしいと思いますよー、、結果1,160円。「え?千円?」ってとぼけて聞いてくるので、あと160円でーすって笑顔で答えて払ってもらいました。

七道から国道26号線を北上しながらお客さんを探しているとアプリが鳴りました。
西成区千本北にお迎えに行きますが、道がムチャクチャ狭い。7~8人でタクシーを待ち構えていて、アプリで3台呼んだようです。狭いところに3台のタクシーが詰まって大通りまで出られません。私のタクシーに乗ったおねーさんは道もわからないし、前のタクシーは狭い行き止まりに入ってしまってバックしてきます。ちょっとカオス状態でしたが、Googlemapさんのおかげでなんとか抜け出して→尼崎の東難波まで。
詳しい場所を聞くと、昔よく行っていた町中華屋さんの近くだったので、その話をしてみるとおねーさんそこの大ファンで昨日も家族で行ったそうです。小さなお店ですが、相変わらず大人気なようで良かった。早い時間に尼崎に行ったら、ひさしぶりに食べに行きたいです。

2時になりました

国道2号線で尼崎から戻ってきて北新地方面に来ました。タクシーが多いです、どこに行こうか悩みながら走っていって北新地4番乗場に並んでみました。5分でおねーさんが乗ってきて→南久宝寺町2まで。

堺筋の手前でお客さんが降りていったのでそのまま流れで堺筋を北上。北新地2番乗場に並んで1分で→福島区海老江7までのご乗車。

3時になりました

北新地から短めの距離2連発でエンジンが掛かってきました、どんどん乗せて行こう。

もう一度北新地2番乗場に並んで5分で→福島6までのご乗車。
途中福島のマクドナルドに寄りたいとのことで持ち帰り10分待ち。せっかくエンジン掛かってきたところだったのでイライラ。車内にマクドの匂いが充満しているので、窓全開でもう一度北新地へ。

北新地17番乗場に行ってすぐご乗車→旭区生江:城北公園近くまで。

城北公園通りを戻ってきて、トイレ休憩を兼ねて給油しに行きました。天神橋8近くにあるエネオスはトイレも借りられるしありがたいです。

梅田方面に来ました。堂山町でお客さんを発見して→オリックス劇場近く:西区立売堀1までのご乗車。

4時になりました

御堂筋を南下、千日前通りを左折してお客さん発見→東住吉区西今川までのご乗車。

東方面に行ったので八尾に帰りたくなる気持ちを抑えて戻ってきます。
天王寺の先、西成区山王1でお客さん発見→日本橋1交差点の手前まで。

堺筋を上がっていくと、堺筋宗右衛門町でお客さんが乗ってきて→堺筋三津寺の手前まで。50mもないと思うけどいいんですか?「荷物持って歩くの嫌なんで」とのことで10秒で到着。

お客さんを降ろしてちょっと停まって小銭入れを整理していると、次のお客さんが乗ってきて→都島駅まで。

5時になりました

都島から梅田に戻ってきました。お客さんを探しているとアプリが鳴って、梅田の小松原町にお迎えに行って→谷町6のあたり:安堂寺町まで。
所持金が足りなかったので、目の前のローソンにお金をおろしに行かれました。

ミナミに戻ってきて、アプリが鳴ったので島之内1にお迎えに行って→昭和町駅:阿倍野区阪南町までのご乗車。

明日も出勤予定なので、そろそろ帰りたい時間になってきました。天王寺の茶臼山でファミリーマートを発見。こんなところにコンビニがあったんだ。ファミマの駐車場にTESLAの急速充電スタンドがありました。5台も並んでいると壮観です。家の近くにあると便利ですね。テスラを買う理由にもなりそうです。ファミマで夜明けのサンドイッチ休憩。
国道25号線が近いので、そのまま八尾を目指して帰って、途中で停まって残りの休憩を消化してから会社に戻りました。

今日も無事八尾に帰りました

7時09分に入庫。10時間58分の営業でした。22件のお客さんに乗ってもらえ、203Kmの走行でした。

序盤のスマホ割ったおっさんのいちゃもんクレームで無駄な時間をかけてしまい、流れが悪くなりましたが、お仲間と電話で話しながら気分転換ができたので流れを取り戻すことができました。先輩に感謝。

毎日いろんなことがあるのでタクシー営業は楽しいです。トラブルがあった時、そのまま調子を崩すのも、取り戻すのも自分次第。すべて自己責任なので切り替えや要領の良さが必要ですね。

良い勉強になりました。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました