11/8 頑張ったつもりだけど、8件しか乗ってもらえなかった日のお話

この記事は約6分で読めます。

8/4に買ったBluetoothのハンズフリーが壊れてしまいました。完全に壊れたわけじゃないのですが、充電してもすぐに止まってしまい、何度もコードを挿しなおさないと満充電にならなくなってしまいました。使い物になりません。

で、あまり深く考えずにAmazonで1つ買いました。2,649円か。安いし、小さいハンズフリーにコードを挿すのがあまり好きじゃないので、充電機能&バッテリー内蔵ケースが付いてるのがありがたいです。とりあえず届きました。一瞬でペアリングもできたので使ってみようかと思いましたが、今日は話をする相手が誰もいない。。革靴さんも休みっぽいしなぁ、実験のためだけに電話したら怒られそうです。
とりあえず少し音楽を聞いてみて音質チェック。あ、イヤホンは私の嫌いなカナル式だ。まぁいいや、しばらく使ってみよう。
ちょっと大きいですが、今のところ好感触です。

お休みの月曜日&火曜日

月曜日はおやすみで買い物デー。火曜日は愛犬ちゃんのメンテナンスデーで、いつも行くサロンに預けて嫁さんと買い物&ランチです。嫁さんの希望でパスタランチ。わたしは「とろ~り焼きチーズと粗挽きソーセージ・ホウレン草の完熟トマトソース」。名前が長いので注文するのに苦労しました。
リングイネの生パスタですね。結構人気店なようですぐ満席になっていたので、茹で時間短縮のための選択っぽいです。あっという間に出てきました。
久々のパスタ、美味しかったです。

可愛くなった愛犬ちゃんをピックアップしてお家に帰って、ちょっと用事を済ませて、今日はお家でご飯を食べてから仕事に向かいました。

さぁ出庫しよう

出庫しようとしたら、今日は442年ぶりの皆既月食&天王星食の同時開催(?)という珍しい天文ショーをやっていました。街中では天王星は見えづらそうですが、月食は肉眼でも見えます。
大阪市内を走っている仲間からは、みんな空を見上げていて全然手が上がらないと意外な報告を貰っています。
月食がタクシー営業に影響するとか考えてもいませんでした。

20時10分に出庫。序盤はいつも通りアプリ中心の営業をしていこうっと。
八尾から東大阪に向けて走っていきますが、まーったく鳴りません。

河内小阪まで行った所でやっとアプリが鳴りました。近鉄長瀬駅にお迎えに行って→日本橋駅までのご乗車。
乗ってきたおねーさんが「日本橋駅の6番出口に行きたいんです」っておっしゃられるので、とりあえず出発して、途中の信号待ちで調べると・・・日本橋1のファミマ前の出口でした。

いい感じで実車でミナミまで来れました。わーい。

21時になりました

とりあえずパトロールをしてみますが、ミナミは・・・すごく暇そうです。

アプリが鳴って、南船場2にお迎えに行きますが・・・5分待っても出てこず。「お待たせしてすいません、もうすぐ行きますので待っていて下さい」と丁寧なメッセージを送ってきて下さったのでもうちょっと待ちますが、結局10分待っても出てこず。待つんじゃなかった。これ以上は待てん。

すぐに次のアプリが鳴って、南船場1にお迎えに行って→ナンバヒップスまで。
今度は5分ギリギリで出てきてくれました。

またすぐ次のアプリが鳴って、南堀江1にお迎えに行きますが、今度も5分待っても出てこずにキャンセルに。やっぱり都心部のアプリはこんなもんですね。もう気にもならなくなってきましたが、時間を無駄にさせられるのは勘弁して欲しいです。

結局キャンセルに振り回されたせいで、1時間で840円しか売上を作れませんでした。効率が悪すぎて話になりません。

22時になりました

苦手な22時台になったので、今のうちにちょっと休憩を取っておこう。堺筋にちょっと停めて、様子を見ながら20分休憩。今日本当に暇そうです、なんだこれ。空車のタクシーも多いし厳しそうです。

休憩も取れたので、本町や北浜の方をパトロールしにいこうっと。走っていると、お仲間のグループLINEに「心斎橋のあたりに誰かいませんか?」と連絡があったので手を挙げると、八尾のある先輩のお客さんを自宅まで送ってあげてほしいとの依頼なので引き受けることになりました。

予約のお仕事で南船場→淀屋橋のアパヴィラホテル経由→西宮名塩まで。
阪神高速で中之島→池田、中国道で池田→宝塚まで行って、国道176号線を走って到着。お客さんを起こしてから、案内してもらって到着。

換気のために窓を全開で帰っていきますが、ちょっとヒンヤリします。冬が近づいてきましたねー、うれしい。大阪市内にいる時の気温は15度くらいあった気がしますが、山手なので外気温は10度です。
帰りは下道で、途中のコンビニでトイレ休憩させてもらって、あとで食べる朝ごはんを調達してから再出発。

24時になりました

良い時間だし、帰り道でアプリが鳴るだろうと軽く考えながら国道176号線を南下していくと、、鳴りました。
アプリで豊中市中桜塚→宝塚まで。
高速は中国道で池田→宝塚まで走って、山手側に上がっていって到着。
工事中の中国道がすごく走りづらいですが、さっきも走った所なので安全運転できました。

今度の帰りは、宝塚→池田まで自腹高速を使おうとしますが、目の前を工事車両が走っているので低速道路になっています、、まぁ仕方ないですね、信号が無いだけでもありがたいです。
池田からはまたまた国道176号線を南下しましたが、、アプリがうんともすんとも言いませんでした。

1時になりました

十三まで来てしまいました。十三南向き乗場に2台しかタクシーが並んでいなかったので、3台目に着地。2分で→神崎川駅までのご乗車。

またまた十三南向き乗場に来て、今度はタクシーがゼロだったので先頭に停まって6分で→池田市石橋までのご乗車。
高速使います?下道でいい?時間掛かるので、寝ちゃうと起きなさそう。国道176号線をずーっと走って、とのことだったので北上していきます。自宅の住所をお聞きしていたので、家の前で起こしにかかりますが、まーったく起きてくれません。
起きそうになってはまた寝てしまって、、のエンドレスループになったので、ちょっと強引に起きてもらってクレジットカードで精算してもらい、フラフラしながらマンションに入っていくのを確認してから立ち去りました。なんとか起きてくれて良かった。

2時になりました

お客さんを降ろしたところでアラーキー先輩が電話をくれました。梅田や北新地の様子を聞きましたが「空車のタクシーが多すぎて話にならない、、暇すぎてヤバい」という話を聞いていると意欲がどんどん下がってきました。

もういいや、アラーキーがそういうなら帰ろう。中央環状がすぐ近くなので、とりあえずアプリだけ付けて八尾方面に向けて帰っていきました。アラーキーが電話の向こうで「ラーメン食べに行きたい」って騒いでいますが、とりあえず放っておきました。

帰る途中でアプリが鳴って、鴻池新田のスナックビルに呼ばれて→門真市駅の近く:門真市松葉町までおにーさんを送りました。

3時になりました

八尾まで帰って、あと少しで会社に着くというところでアプリが鳴って、河内山本駅前のスナックビルに呼ばれて→八尾市東山本町までのご乗車。

これで今日は営業終了

3時43分に入庫、7時間33分の営業でした。8件のお客さんに乗ってもらって、198Kmの走行でした。

今日はミナミ→西宮名塩、豊中→宝塚、十三→石橋、鴻池新田→門真と北向きに引っ張られる日でした。
8件しか乗ってもらっていないですが、当たりが良く、客単価3,550円という過去最高(と思う)を記録しました。
1日の乗車件数8件もひさしぶりのひと桁ですし、遊びに行っていないのに実車率40%以下というのもひさしぶりと思います。マジメにやったつもりなんですが、おかしいな。なんでこうなったんでしょう?

今日はなかなかおもしろい営業になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました