11/15 マークXが私の真横でスピンした日のお話

この記事は約8分で読めます。

東京のタクシーが値上げするとのニュースが出ていましたね。14.24%の値上げになるそうです。

ウワサでは大阪も来年値上げをする方向で動いているとか、遠距離割引を変える会社がかなり増えるとか聞こえてきます。
今の5千円以上5割引を9千円以上1割引に変えるとかなんとか・・・。

大阪のタクシー会社ではすでに5千円以上2割引にしている会社や、まったく割引なしにしているところもあるようですし、今後そのまま5割引を残す会社もあると思います。バラバラにならないかちょっと心配です。
全国的にはこれだけ料金が異なる会社が混在する地域は珍しいと聞いたことがあります。

割引は別として、料金の改定はその地域のタクシー会社の7割が値上げを申請して初めて運輸局が審査を始めると聞いたことがありますので、まだわからないですが、いろんな物が値上げする中、大阪のタクシー料金も値上げされる可能性が高そうですね。

さて、今日の夕食は

「田所商店」で「北海道味噌ラーメン」。寒くなってきたので味噌が美味しい季節になってきましたね。北海道味噌はかなり濃厚です。次回は少し薄めな信州味噌にしてみよう。

11月度最終日の大阪タクシー営業に出発

20時38分に出庫。給料40万のために、なんとかあと3万くらい売ってサクッと帰る予定です。

今日は八尾や東大阪で時間を使わずに、パッと大阪市内に行って営業しようっと。
八尾から水走まで行って、中央大通りをビューンと走っていくとアプリが鳴りました。
アプリで東大阪市荒本北に呼ばれて→ミナミの相合橋交差点まで。
なんてグッドタイミング。しかも高速希望なので、長田から阪神高速で→道頓堀まで行ってアッという間に到着。15分くらいで到着しちゃいました。

今日は調子が良いのかもしれません、ガンガン営業していこうっと。

相合橋でお客さんを降ろして、千日前通りに適当に停まって休憩しようとしたところで師匠から電話がありました。師匠と最近熱い墓石トークをしていると6分でお客さんが乗ってきて→リンクス梅田までの御乗車。
KIXという札がついたでっかいスーツケースを持っておられたのでトランクに入れてから向かいました。

お客さんを降ろしてから師匠と電話していると、すぐにお客さんが乗ってきて→江坂駅までの御乗車。
師匠と電話していると良いお客さんが乗ってくる気がします。ずっと電話しててもらおうかな。

22時になりました

お客さんを降ろしてから江坂をパトロールしているとアプリが鳴りました。お迎え先が結構遠かったのでまたまた師匠と電話しながら吹田市春日にお迎えに行って→淀川区西中島までの御乗車。

せっかく西中島に来たので少しパトロールしてから、新大阪駅東口のあたりにある日之出公園でトイレ休憩をしようと寄ってみると、公園が封鎖されていました。どういう状況なんだろう?トイレも使えなかったので諦めて、近くの西淡路公園でトイレ休憩。

23時になりました

もう一度新大阪駅から西中島をパトロールしにきて、せっかくなのでちょっと並んでみようっと。意外と動きが鈍くて16分で→西中島7経由→木川東3までの御乗車。

すぐアプリが鳴って、西中島7に呼ばれて→江坂駅までの御乗車。

今日は北方向に縁があるようです。いい感じで新御堂を行ったり来たりできたので、売上がグンと上がりました。やっぱり南北方向の営業は早くて効率が良いです。

江坂をパトロールしているとアプリが鳴って、吹田市穂波町→西中島までの御乗車。

24時になりました

良い時間になってきたので、梅田まで一気に帰ることにしました。
大阪駅の様子を見てから北新地へ。北新地2番乗場に並んで6分で→西区土佐堀2までの御乗車。

もう一度北新地に戻ってきて、北新地2番乗場に入って3分で→川西市までの御乗車。
阪神高速で福島→木部第二まで行きます。池田出口のあたりからトンネルを通って川西小花の手前で、後ろからちょっと速い車が来たな、と思っていたら私を追い抜こうとして右コーナリング中の真横でいきなりテールスライド。なんで!?!?ラインが膨れてきたので、わたしは壁ギリギリまで左に寄せて回避。マークXと10cmくらいしか車間があいてなかったんじゃないかな、ドキッとしました。お客さんは寝ていて良かった。
私を抜いていったフルスモークのマークXは案の定その先でオツリを貰って逆方向に巻き込んでスピン。あちゃー、これは壁に当たるかな、と思いましたが、グッドタイミングで川西小花の出口だったので3車線あり、当たらずに止まりました。っていうか、120Km/hくらいしか出てないんじゃないかな、ドライのそんなスピードでスピンするなよヘタクソ。完全にアクセルの踏みすぎです、オツリももらってるし。実車中に巻き込まれなくてよかった。

1時になりました

無事お客さんを降ろして、高速で帰ろうとも思いましたが、池田駅前を通って国道176号線を南下。

営業区域の豊中市に入ったところで反対車線にお客さんっぽいカップルを発見。アイコンタクトをしてから駐車場でUターンしました。若いおねーさんだけ乗ってきて「イナバチョウまでお願いします」って聞こえました。このあたりの町名全然わからないんです、すいませーん、、って言いながら池田市に稲葉町があるのかと思い、おねーさんの言う通りに走っていきます。
信号待ちで詳しい行き先を確認すると・・・イナバチョウではなくて猪名川町ということが判明。ん?猪名川町??川西市の向こう側じゃないっすか、、ちょ、ちょっと遠くない?逆方向だし。
かなり距離がありましたが、幸い猪名川町でもかなり手前の方で、広くて全然他の車が通らない道だったので思ったより早くたどり着けました。

今日はかなり北向きばかり行く面白い日です。帰り道に近くの公園でトイレ休憩。星がキレイです。オリオン座を見つけたので、写真を撮ってみよう、、愛用のGalaxyNOTE10+のカメラにあるナイトモードを初めて使ってみました。結構キレイに撮れた気になっていましたが、今見てみると夜空はさすがにノイズが多い。キレイに取れるようにちょっと勉強が必要なようです。またチャレンジしてみよう。

2時になりました

今度は川西能勢口駅を通って真っ直ぐ行って、国道176号線バイパスを走って帰ります。池田から自腹高速で帰ろうか悩みますが、また国道176号線でのんびり帰ることにします。

蛍池のあたりでアプリが鳴って、豊中市蛍池中町→池田市まで。
仕事帰りのおねーさんで、毎日タクシーに乗っているんでしょうね。ルートの指示が的確ですぐに到着。

もう一度国道176号線を南下していって、豊中駅を超えたところでアプリが鳴って、よく呼ばれる豊中市曽根東町のスナックビルにお迎えに行って→西宮市までの御乗車。
呼んでくれたお店のおねーさんがすごく可愛らしくて乗ってきてくれるのを期待しましたが、お客さんのおっちゃんが乗ってきました。残念。
「国道171号線を走っていってー」とのことなので、最短(と思う)伊丹空港の滑走路下のトンネルを走って、真っ直ぐ伊丹駅前を通って国道171号線に。西宮に入ったところでおっちゃんを起こして道案内してもらいながら到着。結構遠かったです。

3時になりました

また営業区域外に来てしまいました。どうやって帰ろうかなー?武庫川の川沿いの道が早そうなので国道2号線までビューン。そのまま大阪市内向けて走っていきます。iPadtaxiNavigatorを見ると、近くに師匠がいます。いい感じ、、電話すると元気に出てくれました「もう帰るでー」ちょ、ちょっと待っていま尼崎でしょ?コーヒー休憩しましょとお誘いしてから合流。師匠がコーヒーを奢ってくれました。わーい。いつもの爆笑トークをしながら25分休憩を取れました。

4時になりました

梅田に戻ってきました。堂山町から扇町通りをパトロールしにいったところでアプリが鳴って、天神橋4丁目あたりの西側になるのかな、北区黒崎町にお迎えに行って→樋之口町のデイリーカナート前までの御乗車。
そういえば樋之口町のサイゼリアって閉店しちゃったみたいです、残念。

梅田に戻ってきました。東通り商店街のあたりでちょっと休憩すると、すぐにおねーさんが乗って来てくれて→江坂までの御乗車。

良い時間になってきたので八尾に帰ろう。新御堂に入ってすぐにアプリが鳴りました。
アプリはどれも鳴ってからお迎え場所を表示するまでに少し時間が掛かるのですが、とりあえず目の前の東三国の出口を出よう。予想通りすぐ近くの淀川区十八条がお迎え先だったのでお迎えに行きます。

マンションの前でお客さんが来るのを待っていますが、もうすぐ5分というタイミングでアプリさんが乗車位置が変更されましたって話しかけてくれて、違う場所が出ました。
またお迎え先と行き先を入れ間違えたのか!?って諦めにも近いため息が漏れましたが・・・マンションの反対側に変更されました。どうやら裏口がお迎え先になっていたようで、表に来てって意味のようです。そのくらいの距離ならよろこんで。
無事お客さんが乗ってきてくれて→南森町のあたり:北区与力町までの御乗車。
新御堂から国道2号線を走ってアッという間に到着。いい感じで帰る方向に来れました、わーい。

5時になりました

よし、今度こそ帰ろう。今日は結構がんばった。谷町筋を南下して中央大通りを東向きに走っていると、阪神高速の森ノ宮入口が「おいでー」って言っていたので素直にお誘いに乗って→水走までビューンと走って帰りました。

11月度終了

5時41分に入庫、9時間03分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、232Kmの走行でした。

今日は江坂に縁があったのと、川西行き、猪名川町行きがあり、北向きに縁があった日でした。
この仕事をはじめてもうすぐ3年。毎日いろんなところに連れて行ってもらって、少し道にも詳しくなれた気がします。

さぁ11月度が終わりました、明日も乗務予定なので早くおうちに帰ろうっと。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました