11/25 八尾へ帰るのに失敗、正反対に行ってしまった日のお話

この記事は約7分で読めます。

3ヶ月位前でしょうか、うちにセールスの人が来ました。ダスキンの新人営業さんで、少し喋っているとなんか気があったので、話を聞くことにしました。掃除するモップを無料で貸してくれるとのことでお借りしました。

2週間お試しで借りて掃除をしまくりましたが、ホコリがめっちゃ取れて想像以上に良かったので、そのまま継続で借りることにしました。チラシに載っていた掃除機みたいなのが気になったので、掃除機と小さいモップの3点セット月額1,810円を継続利用することにしました。ただのモップと小さい掃除機みたいに見えますが、これが想像以上に良いです。

掃除機はホースを外して普通の掃除機みたいにも使えますが、下の床の部分からも吸えるんです。10分で散髪できるQBハウスにある足元の掃除機みたいな感じです。集めてきたゴミや、モップについたホコリも簡単に吸えてお手軽です。
モップは1ヶ月に一回交換に来てくれるので、交換日は家の周りの屋外とかすごい汚れているところを拭きまくってから回収してもらいます。
回収も我が家向きで、回収日の前日にSMSで連絡が来るので、古いモップを外してビニール袋に入れて玄関に置いておくと、ポストに新しいモップを入れておいてくれるので楽ちんです。

ズボラな我が家にピッタリの掃除グッズ。そのうち飽きて、ハンディ式の掃除機を買うかもしれませんが、しばらく継続予定です。

さて、今日の夕食は

「パルメナーラ」ってお店のパスタでした。気付いたらピザも頼んでいました。

で、お仕事に出発進行!

20時14分に出庫。今日は世間ではお給料日です。給料日明けの金曜日はいつも忙しくなることが多いので、ちょっと期待しますがどうでしょう。あまり期待しすぎないように、いつも通りのんびり営業していきます。

序盤はアプリを取りつつ大阪市内を目指します。

アプリで平野区加美西1の焼肉屋さんに呼ばれて→東大阪市衣摺まで。
アプリでJR衣摺加美北駅に呼ばれて→衣摺3まで。
アプリで平野区加美北1の焼き鳥屋さんに呼ばれて→北巽のスナックビル前まで。

アプリで東大阪市永和2に呼ばれて→衣摺3まで。
会社指定で呼ばれました。この会社指定ってキライです、遠くへ呼ばれるのがほとんど。この日もかなり遠くまで呼ばれて、10分くらいかかりました。当然ですよね、近くに当社のタクシーがウジャウジャ走っているわけないです。
GOの優先パスも然りです。なんとか注文が来なくなる設定とか無いものでしょうか。

今日は妙に衣摺に縁がありますね。
引き続きアプリで営業を続けます。

アプリで生野区新今里→鶴見区諸口まで。
友人が東京でタクシードライバーをしているそうで、タクシー話しをいろいろとしながら向かいました。

ちょっと家の買い物を頼まれていたのを思い出したので、22時閉店のスギ薬局に駆け込んでお買い物休憩。

22時になりました

まだまだアプリが鳴ってくれます。

アプリで鴫野駅→東成区東今里まで。
小さいお子さんがいる3人家族。ベビーカーをトランクに積んでお家までお送りしました。

アプリが鳴って天王寺区玉造元町→森ノ宮のスナックビル:東成区中道まで。

アプリで東成区中道3→ミナミのヨーロッパ通りまで。

出庫してからうまくアプリが鳴り続けて、ミナミまでたどり着くことができました。
さぁここから普通に営業していこうっと。

ヨーロッパ通りでお客さんを発見して→JR大阪駅のホテルグランヴィアまで。

23時になりました

中津の豊崎西公園でトイレ休憩。

JR大阪駅の近く:角田町でお客さんを発見して→天神橋7までの御乗車。

中津を通ってJR大阪駅のあたりでまたお客さんを発見して→御堂筋宗三津寺先の沿道アクセスまで。
この沿道アクセスの場所が全然覚えられません。もうちょっとわかりやすくしてほしい。

24時になりました

そのままミナミ2番乗場に入りました。3分でお客さんが乗ってきて→肥後橋のスーパーホテル経由→淀屋橋のアパヴィラホテルまで。

北新地の様子を見に行って、北新地2番乗場に入ると4分で→芦屋市までの御乗車。
乗ってきて「アサヒガオカチョウまで」って言われたのでグーグルマップさんで調べてみるとたくさん出て来ました。吹田市ですか?芦屋市?枚方?富田林ですか?ってお聞きしてから出発。アサヒガオカチョウがそんなにあちこちにあることに2人で驚きました。っていうか町名しか言わないとかおかしくないすか?

帰りは自腹高速で芦屋→尼崎PAでトイレ休憩して→海老江まで戻ってきました。相変わらず美しい尼崎PAでトイレ休憩。縦長な構造なので、手前に車が停められないとすごく歩くことになります。男性用トイレは一番手前です。

1時になりました

北新地17番乗場に戻ってきて2分で順番が来て、並んでいるお客さんに乗ってもらって→関目高殿駅の近くまでの御乗車。

2時になりました

梅田の堂山町でお客さんを発見して→JR尼崎駅経由→尼崎の常吉まで。常吉は武庫川沿いで尼崎の左上のあたりになり、帰るのが結構遠いです。ちょっと遠回りになりますが、武庫川沿いの堤防に出て、国道2号線までビューンと走りました。この道は信号がほとんどないのでアッという間に国道2号線まで出られました。

3時になりました

北新地まで戻ってきて、北新地17番乗場に並んで6分でお客さんが乗ってきて→曽根のあたり:豊中市長興寺南まで。

4時になりました

客単価は高めですが、帰りのアプリが全然鳴らないので、いまいち売上は伸びません。今日はタクシーが多いし仕方ないですね。

梅田に戻ってきました。最近お気に入りの休憩スポット、角田町で小休止すると→阪急三国駅のあたり:淀川区新高までの御乗車。

お客さんを降ろして、近くにあるお気に入りの新高中央公園でトイレ休憩をしました。

帰りは国道176号線を通ってきて、十三のタクシー乗場にタクシーが少なかったので停まろうかと思いましたが、停車していた一般車が発車しようとしたり、他のタクシーがいて上手に停まれなかったので諦めました。

5時になりました

梅田に戻ってきて、再度角田町へ。すぐにお客さんに乗ってもらって→御堂筋三津寺の沿道アクセスまで。

そのままミナミ2番乗場に行列になっているお客さんを乗せて→玉造のあたり:空堀町の交差点まで。
アジア系の外人さんで、スマホに表示した住所を見せてくれました。

ミナミに戻ってきて、千日前でお客さんを発見して→高津3まで。

さすがにそろそろ帰りたい時間になってきたので、東向きのお客さんを乗せて八尾を目指そうかなー。
日本橋1にお客さんがいたのでお乗せして→JR京橋の南口まで。

引き続き京橋で東向きのお客さんを探そうとパトロールしていると帰庫モードにしているDiDiが鳴って、都島区東野田町3→城東区東中浜まで。
方向的に間違ってはいませんが、帰庫モードにしてはちょっと寂しい距離でした。

まぁいいか、もう帰ろう。今里のあたりでGOが鳴りました。GOには帰庫モードのような帰る方向の注文しか来ないようなものは無いので、ちょっとイヤな予感がしますが、呼ばれたので向かいます。
大今里南に到着すると、お客さんが待っていました。すぐにお乗せして、行き先は→淀川区西中島1まで。
ちょ、ちょ、ちょっと待って・・・ムリムリ、、でも当然断ることはできないので向かいます。到着まで20分以上かかりました。

7時になりました

会社に帰ろうとしていたところに、正反対の方向に大暴投してしまいました。相変わらずのノーコンっぷりです。
開き直って引き続き営業してやろうかしら。梅田に来て堂山町でお客さん発見→天神橋6のあたり:北区菅栄町までの御乗車。

ここからどうしよう・・・と思いながら樋之口町の交差点を通ろうとしたら、阪神高速の入口が見えて・・・自然と吸い込まれてしまい、自腹高速で長柄→水走まで走って会社へ到着。

営業終了

8時02分に入庫、11時間48分の営業でした。24件のお客さんに乗ってもらって、258Kmの走行でした。

あー疲れた。慣れない約12時間営業は疲れます。最後に思わぬ反対方向へ行ってしまい、どうなるかと思いましたが、何も考えずに高速に乗ったおかげでそれ以上深みにはまらずに帰ることができました。これ以上八尾方面のお客さんを探し続けていたら帰れなくなるところでした。
私は思い切りよく諦めて帰る力を鍛えないといけないようです。

土曜日と日曜日も出勤予定なのに、こんな時間まで粘って営業してしまいました。
明日はどうなるんでしょうか。まぁ明日は明日の風が吹くでしょう。今日もありがとうございました。

帰りにお腹が減ったので、早朝のサンドイッチを食べながら帰りました。