11/29 京阪沿線に縁があって帰りたくて仕方なかった日のお話

この記事は約9分で読めます。

金曜日だったかな、ミナミに向かう途中に鳴ったGOのことを思い出しました。

GOはお迎えに行く途中、お客さんが入力していたら名前や年齢を教えてくれるのですが、そのお客さんの情報が「源頼朝様、870代のお客様です」って教えてくれました。いやいや、、そら生きていたら875歳やけど、、ちょっと笑ってしまったじゃないっすか。
呼ばれた場所がミナミのはり重前で駐停車禁止で停まれなかったのでキャンセルさせてもらいましたが、会いたかったなー。鎧とか着てたら、乗ってもらうのに苦労しただろうし、刀を挿していたら座れないね、、刀をトランクに積みたかった、鎌倉まで帰るんだったら距離が足りないところでした。っていうか馬で帰れよ。

今日は半年毎の健康診断の日

夜勤をするタクシードライバーは半年ごとに健康診断を受けることが義務付けられています。ワンコイン八尾では会社に出張健康診断が来てくれます。私は16時に予約をしていたので行ったらこの時間に受ける人がイッパイでした。レントゲンから始まって、血も抜かれました。血を抜くのが1年前と半年前に抜いてくれたのと同じおばちゃん看護師さん。この人が凄く上手で、今年も血管が見えにくい私の腕からいとも簡単に採血してくれました。

トータルで20分くらいで終わったかな。病院に行くのと違って、待ち時間がほとんど無いのでありがたいです。

今日の夕食は

健康診断が終わって、ちょっと会社でミーティングがあったので参加。

今日は健康診断に備えてお昼ごはんを抜いていたので出庫前に河童ラーメン本舗で無料替え玉もいただいてお腹いっぱい、、しあわせ。

お仕事しますよー

健康診断&ミーティング&ラーメンを終えて、せっかく八尾まで来たのでお仕事に行きます。

19時56分に出庫。今日は雨の火曜日です、雨の営業はキライではないですが、気分がのりませんね。
まぁのんびり営業して、早めに帰ろう。

いつも通りアプリをスタンバイしながら大阪市内を目指します。

まずアプリが鳴って、八尾市太子堂→近鉄八尾駅のあたりまで。
アプリが鳴って、八尾市光南町→久宝寺駅のライフ前:八尾市龍華町までの御乗車。

アプリが鳴って、すぐ近く:八尾市龍華町→守口市寺方元町までの御乗車。
昨日覚えた大枝公園のすぐ近くです、さっそく役に立ちました。近畿道は使います?道が空いてるから時間的にはあまり変わらないから下道でオーケーとのことで中央環状を走って行きました。

21時になりました

アプリが鳴り続けて、八尾から抜けられないところから、思わぬ方向に来てしまいました。

大通りに出ようと走っていると、アプリが鳴りました。雨でタクシーが少ないのか、ずいぶん遠くから呼ばれましたが、がんばってお迎えに行きます。
アプリで守口市八雲北町にお迎えに行って→だいどう豊里駅:東淀川区豊里までの御乗車。

アプリが鳴って東淀川区大隈の歯医者さんの前に呼ばれて→大桐4までの御乗車。
でっかいスーツケースを持っておられます。上新庄駅にタクシーが全然来なくて歩いて帰ろうと思ったらしいですが、力尽きてアプリで呼んだそうです。雨ですしね、歩くにはちょっと遠すぎです。

大桐から川沿いの道にすぐ出られたので、長柄橋の方向に向かって走っていくと、またアプリが鳴りました。
アプリで東淀川区豊里2に呼ばれて→京阪の森小路駅まで。京阪のガード越えますか?やっぱり越えますか、、越えちゃうとグルーっと回ってこないと戻ってこれないのでちょっとイヤなんですけど、お客さんの希望なので仕方ないです。
このあたりはあまりよくわかっていないので、いつもテキトーに走って国道163号線に出ます。もっと良い道がありそうなんですけどね。いつかお客さんが教えてくれないかな。

22時になりました

都島本通りを天神橋の方向に走ってきて、長柄東公園でトイレ休憩。

再出発して天神橋筋を南下していきます。天神橋4のタクシー乗場の3台目に並んでみます。
動きが遅いかなー??と思っているとアプリが鳴りました。
反対方向なのでグルーっと回ってきて、天神橋5にお迎えに行きます。
酔っ払ったおねーさんが乗ってきて→寝屋川市まで。
だいぶん酔っ払っているようで陽気です。「わたしマリッジブルーなんですー」って言ってます。話を聞くと、12月にプロポーズされるはずでブルーらしいです。まだ結婚が決まっていないのにマリッジブルーって言う?ってツッコむのは怖いのでやめておきました。
大分呑みすぎたようで、途中車を停めて車外で吐いたりしながら向かいます。待っている間にお水を買ってプレゼントしました。
結構たちが悪い酔っぱらいおねーさんでしたが、無事送り届けられました。車内で吐かれなくて良かった。

23時になりました

第二京阪の下道を走って大阪市内方面に帰っているとアプリが鳴りました。
アプリで門真市沖町→京阪の大和田駅まで。
自分で描いているのかな?油絵が描かれたキャンバスを持ってこられたのでトランクに入れて向かいました。
大和田駅に到着しましたが、財布にお金が入っていないので降ろして来てもいい?っておねーさんがかわいく言うのでコンビニに行く間お待ちしていました。

大和田駅から京阪沿線をパトロールしていると、アプリが鳴って、古川橋駅にお迎えに行って→寝屋川市木屋元町まで。
今日はどうも京阪沿線に縁があるようです、目的地から家まで5分くらいの場所なので帰って休憩したいなー。向かう途中の信号待ちで嫁さんにLINEしてみましたが、もうみんな寝るところって言われたので家に帰るのは諦めました。愛犬に吠えられそうだし。
お客さんに「途中どこかコンビニないですかね?」って言われたので目的地のすぐ近くのミニストップに寄りました。

24時になりました

良い時間帯になってきたので、京阪沿線でお仕事をしても良いんですけど、今日は梅田エリアに戻ろう。国道1号線から自腹高速で守口→南森町までビューンと走りました。

さぁがんばって乗せていこう。お初天神のあたりかな、曽根崎2でお客さんを発見→中津のあたり:豊崎4までの御乗車。

お客さんを降ろして、城北公園通りに出ようとしたところで次のお客さんを発見して→十三東までの御乗車。
こんなところでタクシーが見つかってうれしいって言っていただいたおねーさんを十三東のマンション前までお送りしました。

十三東から踏切を越えて十三本町側に出ようとしたところで次のお客さんを発見して→中津のあたり:豊崎5までの御乗車。

いい感じで梅田エリアに戻ってこれました。

雨の影響もあるのか、梅田はタクシーが少なめです。すぐにお客さんを乗せられそう。張り切って乗せていこう。
堂山町でお客さんを見つけて→高槻市まで。えぇえーー、、、せっかくそっち方向から帰ってきたところなのにまた行くのん?
若いおにーさんにどの道で行きやしょう?って相談して川沿いの道から行くことに決定。おすすめは阪神高速でビューンなんだけど意見通らず。
人懐っこいおにーさんで、楽しくお話ししながら川沿い→中央環状→東部市場前を通って到着。
またこっち方面に来てしまいました。家まで15分で帰れそうな場所です。

1時になりました

先日久しぶりに通った川沿いの道をずーっと走って梅田方面に戻ることにしました。途中アプリは鳴らずに長柄橋を越えて、北区浮田で5人組のお客さんを発見→新大阪駅の新幹線口まで。
5人のうちサラリーマン2人が乗ってきて、こんな時間に新幹線口ですか?ここから2人で歩いて帰るとのこと。こんなに大雨の中を?どうやら5人と一緒にいるといつまでたっても帰れないので抜け出したかったようです。せめて1階にしたほうがよく無いっすか?って言いましたがここで良いとのことで降ろしました。傘は持っておられますけど、帰るまでにビショビショになりそう、良いって言うんだからいいか。

お客さんを降ろして、新大阪駅のタクセントイレで休憩してから、新御堂に乗って北新地の様子を見に行くことにしました。

2時になりました

北新地2番乗場はタクシーが3台停まっていますが、お客さんが行列になっています。順番にお乗せしてすぐに私の順番になって→尼崎市塚口経由→武庫町3まで。
明日(今日?)はお仕事じゃないんですか?って話しながら向かうと、朝9時から会議らしいです。早く帰らないと辛いですね、、高速使います?阪神高速で福島→加島まで走りました。

武庫町でも一番奥の武庫川沿いだったので、川沿いの道→国道2号線を走って大阪市内に向かいます。

3時になりました

大阪市内に入ったところでアプリが鳴りました、、西淀川区歌島にお迎えに行って→淀川区田川までの御乗車。

十三の様子を見てから梅田に戻ってきました。堂山町でお客さんを発見して→西区江戸堀1までの御乗車。

御堂筋に出て南下。ミナミ2番乗場に並んで4分で→新今宮駅までの御乗車。

ここから国道25号線に出るとすぐに八尾に帰れそう、、もういいか、、帰りたーい。東向きに走っていくとすぐお客さんを発見:西成区太子1→地下鉄平野駅の手前:平野区背戸口1までの御乗車。

お客さんを降ろして一息つくとアプリが鳴って、平野区瓜破のスナックビル前→瓜破西経由→長吉川辺までの御乗車。
面白いおにーさんとおねーさんで、気が合いそうです。楽しく3人で話しながら向かいます。「途中のコンビニで買い物していい?」って聞かれました、モチロン。「おにーさん飲み物何が良い?」って言われたので、なんとなくウーロン茶って答えてしまいました。5分くらい待っていると1.5Lのウーロン茶を渡してくれますが・・・こ、これを私1人で飲むの?、、「うそうそ、これは俺が家に持って帰る用」って言って600mLのと交換してくれました。私がどんな反応するか見てみたかったようです。想像以上に面白い反応をしたみたいで笑っていただけました。もう、オチャメなんだから。1.5Kgもあるのん飲んでいたら腕の筋肉ムキムキになるわって言いながらおねーさんを降ろして、おにーさんの家までお送りしました。ちょっと南方向に来すぎましたが、いい感じで東向きに実車で来れました。八尾に帰るぜー。

途中最後の休憩を取ろう・・・コンビニでおやつ休憩。甘いものを食べたくなったので前によく食べていたお気に入りの「ガルボつぶ練り苺」を買って、今日はパソコンを持ってきていたので、車の中でたまりに溜まっている日記を書き書き。。30分も休憩が残っていたので1日分書くことができました。この休憩の使い方はいいな、でもパソコン持ってくるのめんどくさい。

無事休憩を消化できたのでそのまま会社に帰りました。

営業終了

5時28分に入庫、9時間32分の営業でした。20組のお客さんに乗ってもらって、224Kmの走行でした。

今日はずっと雨が降っていました。序盤は降ったり止んだりと少しの雨でしたが、途中からかなりの大雨になり、朝方になってやっと降り止んできました。
雨のおかげか、前半アプリがよく鳴ったので鳴ったら取るだけの楽チン営業をしていました。最近序盤にアプリがよく鳴るのでこのパターンになっていますね。

今日はどうも北東方向に行くことが多く、何度かおうちに帰りそうになった夜でした。

明日はちょっと早めに仕事に行かないといけないので、早く帰って寝ようっと。今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました