1/5 今日もスパッと諦めて6時間で帰った日のお話

この記事は約6分で読めます。

恐れていた春高バレーが始まってしまいました。
我が家は嫁さんを中心にバレーボール観戦が大好きですが、毎年この時期は話題がバレーボール一色になります。

春高バレーの試合は5コートで並行して試合が進行するらしいのですが、CSのフジテレビONE、TWO、NEXTと3チャンネル使って3コート分の生中継がされています。
さっき起きると、我が家ではテレビで1ch分を視聴、HDDレコーダーで2ch分を録画、スマホとノートPCを使って残る2ch分をネット配信で見ながら、4コート同時進行をフルでカバーするという信じられない観戦スタイルが取られていました。全試合を見て、注目試合は全部録画しようという気迫が見られます。

春高バレーは1月8日まで続くので、ジャマをしないようにそっとしておこうと思います。

お仕事に向かいます

今日は元々お休みの予定で、買い物に行く予定でした。
昨日早く帰って早起きできたので、買い物から帰った後に体力的に余裕があったので仕事に行くことにしました。
1月2日に予定外のお休みを取りましたし、昨日早く帰ったので・・・ちょっとがんばって出ておこうかと思いまして。
まぁかるーい営業にしておこう。この仕事は働けば働くだけ売上のプラスになるので、少しでも出ておいたほうが良いのです、はい。自分に言い聞かせながら家でご飯を食べてから出勤しました。

かるーく営業します

21時01分に出庫。今朝ワンコイン八尾に出張洗車に来てくれるダイシンさんに洗車を依頼していたので車がピカピカです。いつもキレイに洗ってくれて感謝です。800円で車の中も外も完璧に掃除してくれています。

今日はお休みの師匠と話をしたかったので、電話をすると1コールで出てくれました。休みを満喫中に電話してごめんなさいね。
ゆっくりお話をしたかったので、アプリをオフにして師匠と電話ミーティングをしながら大阪市内を目指しました。

ミナミまで来ました。昨日に引き続き、空車のタクシーが溢れかえっていて暇そうです。師匠と40分も話せたので、そろそろお仕事しようかな。

浪速区幸町でお客さんを発見して→ミナミのヨーロッパ通りのローソンまでの御乗車。

22時になりました

ミナミをパトロールして、千日前で停まると2分でお客さんが乗ってきて→堺筋三津寺まで。
ホスト風の若者が「寒くて歩くのムリ、近くてごめん」って乗ってきてくれました。

そのまま堺筋を北上してお客さんを発見→京阪の北浜駅までの御乗車。

松屋町筋を南下して瓦屋町2公園でトイレ休憩。今日もダメっぽいなぁ、、すでに帰りたくなってきました。

ミナミをパトロールしてみましたが、タクシーがいっぱいなのでイヤになってきました。ちょっと繁華街から外に出てパトロールしてみよっと。
いつもよりパトロールのエリアを広げて流していると、西区立売堀でお客さんを発見して→川西市までの御乗車。
阪神高速で中之島→池田まで行くことになったので、土佐堀通を右に曲がって中之島入口の方に行こうとしましたが、乗ってくれたおっちゃんは好きな道があるそうで、中之島通りから行ってくれと言われました。ちょっと遠回りになるのに・・・と思いましたが、まぁ人にはいろいろと好みもあるのでしょう、中之島通りから回って高速に向かいました。

23時になりました

苦し紛れのパトロールが思った以上の成果になって驚きました。
国道176号線をのんびりパトロールしながら南下。人もいないし、アプリも鳴らないですが、焦っても仕方ないので音楽を掛けながら楽しくドライブ。

今日のドライブのお供はBOSTONの名盤Walk Onを選びました。BOSTONは天才・・じゃないな、変態ミュージシャンのトム・ショルツ率いるアメリカのロックバンドです。
トム・ショルツは超完璧主義のデジタル大っきらい人間で、一切のデジタルを排除した多重録音の魔術師です。完璧主義すぎて1つのフレーズを録音するのに何百回も撮り直すために1枚のアルバムを作るのに何年もかかり、何百回もリテイクさせられるバンドメンバーが耐えられずに次々と辞めていくという異色のバンドです。完成のあまりの遅さにレコード会社から訴えられたりしたそうです。
完璧に計算しつくされた音の芸術を楽しみながら走っていると・・・アプリが鳴りました。
アプリで庄内駅のあたり:豊中市野田町にお迎えに行って→なんばヒップスまで。

暇な時にありがたい帰り便になりました。

24時になりました

終電が無くなる時間帯になってきたので、ちょっと南海なんば駅周辺をパトロールしにいきましたが、どこも空車のタクシーで溢れています。ダメだこりゃって思ったところでアプリが鳴りました。
アプリで日本橋西にお迎えに行って、そこからまさかの→茨木市の総持寺駅のあたりまでの御乗車。
堺筋→新御堂→中央環状→産業道路でびゅーんと走っていきます。さすがに結構遠く、30分以上の道のりですが、お客さんは缶コーヒーを飲みながら、スマホで動画を見てのんびり過ごしておられます。うまく時間を使っておられて、上手なタクシーの使い方で好感度大です。タクシーって素敵な乗り物ですね。

ただのラッキーですが、この3件の御乗車でグンっと売上が伸びました。暇な日にありがたい限りです。

1時になりました

産業道路を走って、とりあえず江坂を目指して帰りました。
途中に広芝公園でトイレ休憩。

江坂から新御堂に乗ろうかと思ったところでアプリが鳴って、吹田市広芝町→豊津駅前の交番までの御乗車。

もう一度江坂に来たところでまたアプリが鳴って、東三国駅のあたりに呼ばれて→緑地公園駅のあたり:吹田市春日までの御乗車。
すごく酔っ払ったおねーさんで、若干ロレツが回っておらず怪しかったですが、無事にクレジットカードの暗証番号を押すことに成功して降りていかれました。暗証番号が口から漏れていましたが、それは他人に教えちゃダメですよー。

また江坂のあたりでアプリが鳴って、東淀川駅前に呼ばれて→JR吹田駅の北側:吹田市春日までの御乗車。

2時になりました

丁度出庫して5時間が経ちました。今からのんびり帰ると、昨日と同様に6時間以内で入庫できそうです。よし、帰ろう。

アプリだけオンにして内環状線を走って行くと、アプリが鳴りました。
上新庄のあたり:東淀川区豊新の居酒屋に呼ばれて、待機5分のギリギリでおっちゃんが乗ってきて、行き先を告げずに電話をし出しました。ちょっといい加減にして下さい、もう5分待ったので動きたいんですけど。どこまで行きますか?って繰り返し声を掛けますが、電話の相手が出ないのかおっちゃんはイライラしています、いや、イライラするのはこっちやから。
お店のにーちゃんもおっちゃんを見送ろうと寒いところで走り出すのを待っています。
2分くらい経ったところでさすがに行き先が決まってから乗って下さいってドアを開けて降りてもらおうとすると「呑みたらんけどもういいわ、家に帰る」って言い出して→摂津までお送りしました。

まったくもう。おっちゃんの優柔不断のせいで6時間で帰れなかったらどないしてくれるねん、って思いながら中央環状に出て、八尾を目指してビューンと走っていきます。今日も交通量が凄く少ないのでなんとか間に合いそう、そのまま入庫しました。

今日もかるーく営業終了

2時55分に入庫、5時間54分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらって、167Kmの走行でした。

今日は昨日以上に厳しい市況でした。偶然ですが川西行きのお客さんを乗せられて、帰りにアプリで庄内→なんば、アプリでなんば→茨木と繋がって、この3本に救われた日になりました。

年末忙しかった反動で暇なこの状況に戸惑いますが、のんびり営業していこうっと。
明日の金曜日は少し忙しくなってくれるとうれしいですね。
ではまた明日。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました