11/22 祝日前の夜は東西南北走り回ってがんばった日のお話

この記事は約8分で読めます。

前にも書きましたっけ、わたし計算が超苦手なんです。足し算と引き算の暗算すらかなり怪しいです。

簡単な足し算&引き算は10本の指があればなんとかできるのですが、3桁になるともうダメです。いつも指を使って計算しているのを見て嫁さんに笑われています。
嫁さんはそろばんをしていたこともあり、計算が得意です。いつも電卓代わりに嫁を使っています。2桁×2桁くらいの計算ならすぐに答えてくれるので超便利、アレクサより早いです。

で、そんな私がよくレジがないタクシーの営業をやれているな、と自分でも思いますが、意外となんとかなってます。少し複雑な計算になるとiPhoneの電卓を使うのですが、電卓の出番は月に1回くらいです。あとは暗算でお釣りを返していますが・・・たまに不安になります。

いつだったか忘れましたが、前に計算を間違えてお釣りを千円多く返したことがあり、あれはかなりショックでした。ショックすぎて嫁さんにすぐメールして励ましてもらった覚えがあります。
でも、その時以外はたぶん間違えていないはずです。

お金の計算なので、札と小銭を分けて計算すればなんとかなっています。

私くらい計算が弱くてもタクシーの営業はなんとかなってますよ、って言いたかったんです。私以上に計算が苦手な人は小さい電卓を置いておけば大丈夫。私以上の人なんて人いないか。

お仕事に向かいます

昨日大撃沈し、おやつ祭り&家でゆっくりすごして気分転換をしての水曜日の営業です。

21時54分に出庫。かなり遅い時間になりました。明日は祝日なので、金曜日を休みにして4連休の人もいると聞きます。4連休前で少し忙しい夜になるとありがたいのですが。

八尾を出発して国道170号線&中央大通りを走っていきます。
Uberのアプリになにか通知が見えたので・・・

確認してみると、あと126ポイント獲得するとゴールド達成らしいです。2ヶ月で24ポイントしか取っていないのに、あと1ヶ月ちょっとで126ポイントとかムリに決まってるでしょ。もうちょっと相手を見て言ったら良いのに。

大阪市内に入ってやっとお客さんを発見:緑橋駅のあたり:東成区東中本→放出駅のあたり:東大阪市森河内西までのご乗車。

少し東向きに戻ってしまいました。もう一度中央大通りを走って行って、深江橋のあたり:東成区神路1でお客さんを発見して→桜川のアポロワンビルまでのご乗車。
楽しいおっちゃん4人組のご乗車。いろんな冗談を言いながら楽しくお送りしました。

23時になりました

ここまで、なんか昨日とはぜんぜん違う雰囲気の良い営業になっています。今日は良い日になるんじゃないー?張り切って営業していこうと思います。

ミナミの様子を見に行き、ミナミ2番乗場に並んでみました。7分でお客さんが乗ってきて→東住吉区桑津3までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場に並んで6分で→平野町4のホテルアイコニックまでのご乗車。
外国人カップルのご乗車でした。Thank you for taking my Taxi.

四ツ橋筋に出て北上。西区江戸堀1でお客さんを発見して→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。

24時になりました

すぐに次のお客さんを発見して→阪急中津駅の手前までのご乗車でしたが、大淀警察署を超えたところで工事のために通行止めだったので、ずいぶん手前までのご案内になりました。
乗ってくれたおにーさんが、ここでいいよーって降りていかれました。

梅田に向かって、角田町でお客さんを発見して→港区南市岡までのご乗車。

大正駅の様子を見てから、千日前通りを走っていき、浪速区幸町2でお客さんを発見して→堺の鳳西までのご乗車。
鳳と言えば横綱ラーメンのイメージが強いので、そこを目指して良いか確認するとビンゴ!横綱ラーメンのすぐ近くがご自宅らしいです。
すぐ近くの汐見橋から阪神高速に入って→堺線の一番最後&国道26号線バイパスを走ってあっと言う間に横綱ラーメンが見えてきたので、手前でおねーさんを起こして、ご自宅まで案内してもらって任務完了。

1時になりました

昨日とは大違いの流れです。ここまで良い感じです。

さっさと大阪市内に戻りたいね、、自腹高速750円を使って堺→土佐堀までビューンと走ってきました。
いつもなら湊町で降りるのですが、トイレ休憩をしたかったので湊町PAで休憩。このPAに入ると湊町の出口には出られないので、仕方なく土佐堀まで行きました。

ミナミは諦めて、四ツ橋筋を北上すると、北新地15番乗場におねーさんが手を上げて立っています。
ちょっと忙しそうな雰囲気なので、乗場にタクシーがいないですね。全然タクシーがいないのか、手を上げるのに疲れたように見えるおねーさんをお乗せして→鴻池新田駅まで。
やっちまいました、、下道で思いっきり東向きです。

2時になりました

まだ帰るには早いと思うので、がんばって戻ります。東向きの往復下道ってキライ。

鴻池新田から京橋まで戻ってきてお客さんを発見→岡本駅まで。
岡本?あぁ神戸か、、えぇー、、今度は思いっきり西向きじゃん、せめて高速で行かせて。
おにーさんと相談すると、少しでも早く帰ろうとなったので、南森町→芦屋まで阪神高速でビューン。
もうすぐ高速を降りる・・・という時におにーさんが「運転手さん窓開けていいっすか?」ん??別に良いっすけどどないしたんすか?寒くないっすか?「寒い方がいいんです」どういうこと?
って話を展開。どうやら今週末にハチ北にキャンプに行くらしいのですが、予想以上に寒くなってきたので、寒さに身体を慣らしておきたいとのこと。
そんな少しの間窓を開けたくらいで変わらんと思うけど・・・今回は普段キャンプとかしない嫁さんと2人で行くことになったらしく、寒くて絶対過酷と思う・・・という話をしながらお送りしました。

3時になりました

南へ東へ西へ・・・なかなか良い距離を走っています。
岡本駅のあたりは狭い道が多く、なかなか抜け出せません。途中何回かUターンしながらなんとか山手幹線まで抜け出せました。なんか疲れたので、もう高速で帰ろう。自腹高速670円を使って芦屋→大和田まで帰る途中に尼崎PAで休憩。

PAでトイレに行こうと思うと、トイレ前で他車のタクシードライバーさんが喫煙してました。おぃおぃ、、禁煙場所で堂々と吸うなよ。そんなことするからタクシードライバー全体のイメージが悪くなるんだよ、と思いながらファミリーマート自販機で

牛乳仕込みのミルクチュロッキー休憩をしました。

車に戻る途中に確認すると、喫煙おっさんはさすがにポイ捨てはしてませんでした。そこまでしてたら会社に電話しちゃうところでした。美しい尼崎PAを汚さないでね。

ここまで3本連続で単価高めのご乗車でありがたい限りです。

さて、梅田まで帰ってきて、角田町でお客さんを発見して→東淀川区東中島1までのご乗車。

4時になりました

続いてアプリが鳴り、東淀川区東中島1→西中島のジャンカラ前までのご乗車。

西中島を一周してから梅田に戻ってきて、小松原町で休憩を取りつつお客さんが乗ってきてくれて→「地下鉄守口駅のあたり」と言われて→旭区太子橋3までのご乗車。小松原町で18分休憩を取ることができました。

5時になりました

いい感じで東向きに来ましたね、最後に守口市駅をのぞきにいくとタクシーがゼロだったのでおっちゃんを乗せて→旭区清水1までのご乗車。
乗ってくれたおっちゃんが、いかにも昔走り屋してました・・・って感じで、車の話で盛り上がります。今もケンメリを持ってるらしく、いろいろと話しを聞きました。私は旧車にはまったく興味がないので、全然知識がありませんが、確かスカイラインっすよね。楽しく家に帰れたと言って下さり、チップまで下さいました。なんかすいません。

今日はなかなかに楽しい営業ができていますが、そろそろ良い時間になってきたので休憩を終わらせて帰ろうと思います。
近くのエネオスで給油休憩をしてから出発しようとするとアプリが鳴りました。どうする?取る?よし、取ろう。

少しお迎えの距離は遠かったですが生野区新今里にお迎えに行って、お客さんが出てくるのが遅めで丁度5分で出てこられたので最後の休憩が完了したところでスーツケースを積んで→伊丹空港まで。
うわー、八尾に帰るつもりがまったく逆方向ですね。まぁがんばります。
法円坂→大阪空港まで阪神高速で走っていきます。8時の飛行機らしいので余裕ですね。
今日の祝日と金曜日・土日と休みにして旅行に行く人が多いのか、いくつかタクシー会社に予約の電話をしたが、全部断られたそうで、最後の望みをかけてアプリで呼んでくれたそうです。すごく感謝されました。
もうすぐ到着するという時に、財布を開けてお金を数える音がしたので「アプリ決済になっているので、車内でのお支払いは大丈夫ですよ」とお伝えしましたが、まさかのアプリ決済+千円のチップを下さいました。感謝。

あーよく走りました、よし、このままビューンと帰ろう。自腹高速で1,150円を使って大阪空港→水走まで走り、そのまま入庫しました。

営業終了

7時04分に入庫、9時間10分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、営収は54,590円、261Kmの走行でした。

今日は東西南北と楽しく走ることができた日でした。祝日前らしい盛り上がりで、当たりも良くすごく満足な日となりました。このくらいポンポンと乗ってもらえると最高に楽しいです。

走行履歴を見てみると

ビューンビューンと赤い線が伸びていて、実車でよく走れた夜でした。

最後に予想外の伊丹空港行きもあって、方向的に予想外ではありましたが、売上的にはすごくありがたいご乗車です。今朝は祝日なので会社から家までの道が渋滞することもなさそうですし、まぁ遅くなっても良いか、とがんばった朝方でした。

明日は勤労感謝の日で祝日で、暇な日になりそうとの予想ですが、まぁぼちぼち営業する予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました