12/8 珍しく有名人を乗せた日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日は出勤前にちょっと人と会う用事があったので、少し早めに家を出て一緒にお茶をしてから出勤しました。

夜勤をしていると、みんなが活動している昼間や夕方に自由な時間を作りやすいのでいいですよね。元々夜は眠くなるタイプでしたが、やっていると意外と自分は夜型があっていることに驚いています。
夜が苦手な方も、私のように試しに夜勤ドライバーをやってみると結構いける人もいると思いますので、チャレンジしてみて下さい。
最初の1ヶ月くらいは、1時を過ぎると眠くなって大変でした。実車の時に限って眠くなるんですよね。それも空車のタイミングを見て15分くらい寝ると復活するとわかりました。
一度眠くて仕方なくて、大阪城公園の横でシートをほぼフラットまで倒して寝てしまって、気づいたら3時間以上寝ていたのは懐かしい思い出です。
今はあまりシートは倒しすぎず、15分くらい寝てから一度車外に出て目を覚ますようにしています。

それか、すぐにお客さんが乗ってきてくれそうな場所に停めて、すこしウトウトしていてお客さんに起こしてもらうようにしています。

今日の夕食?は

「コメダ珈琲」で「ミニシロノワール ブラックサンダー」。コメダ珈琲の名物シロノワールの限定メニューのようです。普通が美味しいのはわかっているんですが、つい頼んでしまいました。チョコ感がすごい、、甘すぎました。コーヒーが進みます。
ワンコイン八尾に入社したいという方にお会いして、いろいろ聞きたいとのことです。サンドイッチも頼んで、1時間半くらいお話していたと思います。
会社に面接に来る前に知りたいことはなんでも聞いてもらえて良かったです。

さっきおうちでごはんを食べたところだったので、軽食な晩ごはんになってしまいました。

さぁ今日もかるーく営業します

そのまま会社に行って、21時02分に出庫します。今日は仕事前に読者さんと会う用事が大切だったので、仕事はかるーく行きます。

出庫しようと思っていると、さっきちょっと用事があって知人に電話していた折り返しが来たので、ハンズフリーをつけて話しながら出庫しました。

ちょっと大事な話があったので、仕事中ではありますが、お客さんは乗せないようにアプリはオフ&「回送」で大阪市内まで行くことにしました。途中平野でお客さんがいたようですが、電話中でごめんなさい。

寺田町まで来たところで電話が終わったので、営業開始にします。アプリをオンにすると、すぐに鳴りました。
すぐ近くの天王寺のあたり:天王寺区大道にお迎えに行って→ちょっと内緒の場所経由→JR大阪駅のはずが、行き先変更になって→神戸・三宮の北野坂って言われました。
2人乗ってこられて1人を先に降ろして、もう1人を大阪駅までお送りするために話していると、このまま神戸まで帰るわってことになって湊町→京橋まで阪神高速でビューン。
途中いろいろお話をしていると、どうやらさっき降りられた方が昔から活躍しているアイドルグループ○○○○の○○さんだという話になりました。うちの嫁さんが結構好きなグループですが、私は見てもわからないのでぜーんぜん気付きませんでした。
有名人を乗せることってほとんどないというか、多分わたしが気付いていないだけなんでしょうね。最近はマスクをしている人も多いですし、声に特徴が無い限り気付かないと思います。気付いてあげないのは失礼になるのかな。。わたしが鈍感なのでごめんなさい。自分から名乗ってくれたら大げさに驚いてあげる気持ちの準備だけはしておこうっと。
で、お客さんを北野坂にお送りしてお会計。高速代を含んで1万ちょっとだったのですが、珍しいパターンで、クレジットカードで1万円、残りを現金で精算してほしいとのことで対応させてもらいました。ワンコイングループのメーターはそのあたりの分割決済も簡単にできます。
そのお客さんはよく京都や大阪からタクシーに乗るらしく、また来てほしいから連絡先を教えてって言われましたが、私はもう予約はお受けするつもりがないので丁重にお断りしました。断られたことに驚いたようで、結構しつこく理由を聞いてこられました。いや、予約苦手なんで。それ以上の理由なんてありません。

22時になりました

ここからどうしよう?おうちでのご飯+シロノワールまでお腹に入っているので、もっこすを攻めることはできないので、自腹高速で生田川から海老江までビューンと帰ってきました。途中尼崎PAでトイレ休憩と、今日はお茶を持ってくるのを忘れたのでドリンク休憩。500mlのペットボトルでホットって初めて見ました。

23時になりました

海老江で高速を降りて、大阪駅方面に来てパトロールしているとお客さん発見→道修町までの御乗車。

道修町でお客さんを降ろして、北浜周辺をパトロールしようと堺筋を北上しているとお客さん発見「20分で天王寺駅まで行けます?」ってにーちゃんに聞かれたのでまかせといてって答えて天王寺駅までビューン。23時42分の電車に乗って日根野まで帰るそうです。
車線の選択や、信号のタイミングがうまく行って、ほぼノンストップで11分で天王寺駅に到着したので、ゆっくり精算してもらって降りていかれました。気をつけて帰ってね。

天王寺駅をパトロールしましたが、タクシーが多かったので諦めてミナミに来ました。
堺筋を北上しているとお客さんを発見して:島之内2→鶴橋駅の手前:天王寺区味原町経由→平野区加美東までの御乗車。東方面って信号の流れが良くなくて、結構時間がかかります。

24時になりました

ミナミに戻ろうかなー、と走っていると、天王寺の手前でアプリが鳴って、天王寺駅北口のあたり→日本橋1までの御乗車。

1時になりました

日本橋1でお客さんを降ろして、ミナミをパトロールしているとお客さんを発見:東心斎橋2→梅田の新阪急ホテルまでの御乗車。
東京から来ているおっちゃんといろいろ話していると、昼間乗ったタクシーがひどかった話しに。なんか最近そういう話をお聞きすることが多いです。私はまだマトモな方だったのか、降りる時に結構チップを下さいました。ありがとうございました。

御堂筋を南下して、北新地4番乗場に並んでみました。4分でお客さんが乗ってきて→地下鉄のあびこ駅までの御乗車。

2時になりました

あびこ筋-国道25号線-堺筋と北上して大阪市内に戻っていると、アプリが鳴って日本橋東→南久宝寺町経由→天満のあたり:池田町までの御乗車。
よく喋る賑やかなおねーちゃんが乗ってきて、南久宝寺町で友達を拾ってから呑みに行くそうです。電話で「あと1分で着くから外に出ておいて」って言っているのに、急にコンビニに寄ってって言い出してローソンへピットイン。なかなか帰ってこないな、と思ったら私にってコーヒーをくれました。あと1分で着くって言ってるのに、そんなもの買ってる場合じゃないやろってツッコミながらもう1人のおねーさんをピックアップしましたが、このおねーさんが1人目のおねーさんよりさらに強力に喋りまくります。2人共うるさすぎ。まぁ賑やかな方がお通夜みたいな雰囲気よりは100倍良いので、私も一緒になって話しながら無事到着。コーヒーありがとー、楽しんできてやー。

缶コーヒーならよくもらいますが、このタイプのコンビニコーヒーは久しぶりです。溢れると困るのと、覚めると美味しくなさそうなので、今飲まないといけません。車を停めてがんばって飲みますが・・・そんなすぐに飲めるか!さっきお茶も飲んだし。
なんとか飲み干して、車内にコーヒーの匂いが充満しているので換気してから戦線復帰。
こういう差し入れは缶コーヒーの方がありがたいかも。

梅田の堂山町でお客さんを発見して→船場中央までの御乗車。

3時になりました

梅田からちょっと南方向に来たので、そのままミナミの様子を見に行くことにしました。

千日前でお客さんを発見して→西田辺駅までの御乗車。

そろそろ良い時間になってきたので、東向きのお客さんを探して、八尾行きでも乗せてサクッと帰ろうって思いながら日本橋1の様子を見に行きました。
すぐにお客さんを乗せて→近鉄今里駅のあたり:生野区新今里までの御乗車。

4時になりました

八尾までは全然届きませんでしたが、まぁ東向きに来れたのでいいか。これで帰ろうと思いながらも、DiDiだけ帰庫モードにして帰ろうとすると、アプリが鳴りました。
ちょっと逆方向にお迎えに行って、生野区新今里2→小路駅までの御乗車。
いや、帰庫モードさん、確かに東向きではあるんですけどね。西向きにお迎えに行って、少しだけ東向きに実車になりましたけど、鳴った場所から考えると逆方向に戻されてるんですけど。まぁそこまで期待する方が間違えているのかもしれません。

まだ休憩が残っていました。布施の近くのローソンで最後の15分のおにぎり休憩。
これで帰れば8時間以内に帰れそうなので急いで帰りました。
8時間以内だと休憩は45分で済みます。

営業終了しました

4時53分に入庫。7時間51分の営業でした。12件のお客さんに乗ってもらって、195Kmの走行でした。

今日は出庫前の用事を優先したので、かなりの時短営業にしましたが、それでも単価が高めで良い内容となりました。
最近市況が忙しくなってきているのもあって、休憩をうまく取れていません。うまく営業中にちょこちょこ取っておきたいものですが、お客さんを乗せられそうだとついつい休憩を後回しにしてしまう悪いクセが出てしまいます。

明日もお仕事の予定です。今日もありがとうございました。