6/25 ドーンと走って、サッと帰ろうとしたら大暴投した日のお話

この記事は約7分で読めます。

実は、普段あまり売上の話題については書いていないんです。売上よりも楽しく効率の良い営業を目指して、プライベートを充実させるのがこのブログのテーマです。

そもそも自慢できるような売上ではないですし、人によってそれぞれ目指す売上や環境は違いますし、競争をする必要は無いと思います。基本的にマイペースで行こうと思っているのですが、土曜日の売上について会長がブログを更新されていたのが凄かったので、少し紹介させていただこうと思います。大正にあるワンコインドームと新金岡交通の6月24日の売上です。写真は会長のブログから拝借しました。

うーん、、恐ろしいですね。上位の方たちの売上がスゴいことになっていますが、私の注目は夜勤平均です。あれだけ調子が良かった昨日のわたしの売上なんて新金岡交通全体の平均より1万も下です(爆)。

いろんな要素がうまく噛み合って、今の大阪のタクシー業界はかなり良い状況になっております。頑張れば頑張った分だけ売上が増えるので、歩合で給与が増えるお仕事の魅力が爆発していますね。会長のブログを見て、私ももう少しがんばろうと思いました。

今日の夕食は

「かつや」で期間限定の「豚カルビ焼肉とチキンカツの合盛り定食」にしました。ボリュームがすごかったです。

さぁはりきって出勤しましたが・・・

20時20分くらいに出勤して準備をしていると、ひさしぶりに革靴さんに会ったので話し込んでしまい、21時39分に出庫しました。

近鉄奈良線沿いを走っていくとアプリが鳴って、スシロー東大阪みくりや店に呼ばれて→途中のセブンイレブンで買い物するのを待って→西堤楠町までのご乗車。

産業通りから千日前通りをずーっと走っていき、鶴橋駅前でお客さんを発見して→元町3までのはずが行き先が変更になり→西区川口までのご乗車。
乗ってきたおねーさんが彼氏さんと電話をしていて、一度家に帰ってからお泊りに出かけるはずが、そのまま彼氏さんの家に向かうことになりました。

梅田方面に来ましたが、あれ?タクシーが多い気がします。最近の日曜日はタクシーが少なくて営業しやすくて大好きだったのですが・・・ぜーんぜん乗せられません。仕方がないので、序盤で休憩を取っておこうと思います。

23時になりました

梅田の角田町で休憩を取っていると18分経ったところでアプリが鳴り、鶴野町→福島7までのご乗車。

国道2号線を走って梅田に帰ってきて、梅田のパトロールを開始したところで、曾根崎1のタクシー乗場、通称そとまきにタクシーがいなかったので停まろうとすると、その手前でお客さんを発見して→京都の西大路駅のあたり経由→四条河原町のあたりまでのご乗車。
わーい、暇そうな時にありがたいご乗車です。久しぶりの京都です。ここから京都へは新御堂→中央環状→名神高速で吹田→京都南へと行くのがセオリーだと思いますが・・・そとまきの目の前に新御堂の入口があるので、すぐに入ろうとしたら・・・そう言えばいま夜間工事通行止めで名神の吹田から高速に入れないんじゃなかったっけ?やばい、、調べる時間がないぞ、、唯一の信号待ち中に調べる余裕はないので、いつも情報交換をさせてもらっているLINEグループに「京都行き、吹田ってきょうもはいれないですよね?」って漢字に変換する余裕もなかったのですが簡潔にヘルプを求めると・・・すぐに今日休みの岡ちゃんが調べてくれて「今日は工事やってないはず、いけるんちゃいますか」と返事をくれました。
吹田入口が閉鎖していると、茨木から入らないといけないところでしたが、岡ちゃんのおかげでセオリー通り吹田から名神高速に入ることができました。
乗ってくれたおっちゃんは5千円以上半額の割引が無くなったことを何度も話題にしてました。「これだけ値段が上がったら、長距離を乗る人なんて誰もいなくなって運転手さん大変やろ、半額に戻ったら頻繁に乗ってあげるのに」って何度も言っていました。いぇ、結構です、半額で京都だったら逆にお断りしますって言いそうになりました。

24時をトバして、1時になりました

さすがに下道で帰るのはイヤなので、自腹高速で名神高速の京都南→吹田まで走りました。
途中、桂川PAでトイレ休憩を取りました。PAはトイレと自販機以外全部閉まっていました。21時までのようです。

2時になりました

吹田から中央環状&新御堂で大阪市内に戻ってきました。往復で2時間以上かかりました。
西中島の様子を見に行って、6分ほど休憩を取ったところでアプリが鳴り、東淀川区東中島→淀川区宮原までのご乗車。

梅田に戻ってきてパトロールをしますが、、日曜日と思えないほど空車のタクシーが多いです。やる気が無くなってきたところで、堂山町でお客さんを発見して→ミナミまでのご乗車。

続いて千日前通りに出てお客さんを発見して→布施駅前までのご乗車。

うーん、、東向きの、八尾に帰りやすいところに来てしまいましたが、さすがに帰るには時間的に早すぎます。今帰ったらみんなからの激しいツッコミが来そうです。

布施をパトロールしているとアプリが鳴りました。布施駅前:東大阪市長堂に呼ばれて→八尾市新家町までのご乗車。
大学生カップルのご乗車でした。新家町には某大学の寮があることを知っていたので、聞いたらビンゴでした。

3時になりました

うーん、、帰るには早すぎるって言っていたのに、さらに東向きの八尾まで来てしまいました。新家町は八尾の一番手前のあたりですが、八尾まで帰ってきたら仕方ありません。よし、帰ろう。

まず帰り道のエネオスで給油をして、これであとは帰るだけなのでのんびり会社を目指しているとアプリが鳴りました。どうせ近鉄八尾行きでしょう、、最後に1件仕事してから帰ろうと思いながらお迎えに行き、乗ってきたおにーさんの行き先がまさかの→梅田の堂山町まで。
え・・・?本気ですか?わたし梅田からうまく繋がって八尾まで帰ってきたところですよ・・・。乗ってきたおにーさんはすごく無愛想でルートを聞いてもろくに返事もしませんが、「急いでいるので阪神高速を使って」と言ってくれたので、長田から高速に入りました。その後のルート確認をしようにも、イヤホンを付けていて話しかけても返事をしてくれないので、私の方で勝手に決めることにしました。
土佐堀で降りるか、北浜で降りるか、扇町で降りるかで悩みますが・・・間を取って北浜にしました。ナビは扇町からと出ていますし、急いでいるって言っていたのでそれが正解の気もしますが、結構遠回りになる気がしたので、コスパ重視で北浜で降りて向かいました。

なんてこったい。今ごろ納金を終えて家に帰っているはずが・・・何故か梅田にいます。もっとお仕事しなさいってタクシーの神様に言われてるのかな。仕方ありません、もう一度東向きのお客さんを乗せられるようがんばります。

梅田をパトロールして小松原町でお客さんを発見して→阪急三国駅のあたり:淀川区三国本町までのご乗車。

4時になりました

梅田から八尾とは正反対の方向に来てしまいました。これはやばい、、このままじゃ帰れなくなる。梅田に戻ろう。

梅田に戻って角田町でお客さんを発見して→下寺のダイシンあたり:中央区高津3までのご乗車。
おぉー、、東向きではないですが・・・ここから国道25号線をビューンと帰れば会社まで早そうです。よし、帰ろう。

八尾まで一気に帰って、残りの休憩が6分残っていたので取得してから帰りました。

営業終了

5時15分に入庫、7時間36分の営業でした。11組のお客さんに乗ってもらって、営収は51,010円、221Kmの走行でした。

今日は厳しい日曜日の営業になりそうでしたが、実車で54Kmも走った京都行きと、20Kmの八尾から梅田行きがあったので売上的にはかなり効率の良い日になりました。21時過ぎてから出庫して、7時間半で11件お乗せしただけで5万以上とか夢のような営業でした。
八尾から梅田までで1万超えたことにかなりビックリしました。新料金おそるべし。

今日の時間単価が6,712円、客単価が4,637円と非常に単価が高いありがたい営業日になりました。

会社から家までのお供は、ファミリーマートで買ったファミマ・ザ・メロンパンにしました。ファミペイで支払うとレジのおばちゃんがうまい棒をくれました。なんか前にも貰った気がします、うれしいキャンペーンです。

ここ最近当たりが良いように思います。かなり調子が良いです。もともとロングとかあまり引くタイプじゃなかったのですが、ありがたいことです。
今月度の時間単価の平均が6千円超えになっています。新料金の効果ですね。
こうして見てみると、昨日の金曜日がいかに調子が悪かったかよくわかりますね。

明日はお休みを頂きます。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました