1/10 つまんないのでたこ焼きを食べまくった日のお話

この記事は約8分で読めます。

なんか週末に向けてどんどん暖かくなっていって、1月では珍しいくらいの気温になると今日お昼の天気予報で言っていたのに、ムチャクチャ寒いっす。

暑いより寒い方が好きなので別に良いんですけど、なんか感覚との差に身体がついていきません。こういう時に風邪とか引きそうなんで、注意しなくてはいけませんね。

今日の夕食は

「キラメキノトリ」で「味噌ラーメン+キラメキの豚丼」。前に貰ったサービス券で豚丼が無料でした。

お仕事前の車が大変なことになっています

2日間お休みをしていて、その間にちょっとだけ雨が降ったんでしょうね。車がドッロドロで、またダルメシアンみたいになっています。洗車をしようかと思ったのですが、水が冷たかったのであっさり挫けました。

とりあえず19時27分に出庫して、近くのガソリンスタンドに洗車機を回しに行って、軽く拭いて準備完了。お仕事をはじめます。
いつもより少しだけ早く出発したら、八尾市内の道が結構混んでいます。お正月&3連休が明けて、皆さん普段より遅い時間までお仕事してるっぽいです。

アプリが数回鳴りましたが、どれもお迎えに行く距離が遠かったのでスルー。
やっと近くに呼ばれたので、平野東にお迎えに行って→平野区加美鞍作までの御乗車。
足を骨折したのか、松葉杖2本を持って乗ってこられました。歩くのが辛そうなので、家の目の前までお送りしました。

大阪市内まで来て、あべのキューズモールの前でお客さんを発見して→今宮戎神社まで。
今日10日は本えびすですね。人も車もたくさんいます。渋滞しちゃうと時間がかかってムダなので、できることなら近づきたくないです。

四つ橋筋に出て北上すると、お客さんを発見・・・と思ったら道路を横断したくて道のど真ん中におねーさんが立っているだけでした。こんな広い道を横断したら危ないですよ。

さらに北上して湊町でお客さんを発見して→西成区旭までの御乗車。

堺筋に出て北上していくと、日本橋5でお客さんを発見して→内久宝寺町4までの御乗車。

21時になりました

ミナミに来ました。ミナミ5番乗場にタクシーが少なめだったので停まって1分で→西区北堀江1までの御乗車。すごく丁寧な言葉遣いで印象の良いおねーさんに御乗車頂いて、気分良くお仕事できました。

御堂筋に出て南下すると、心斎橋筋2のタクシー乗場でお客さんが乗ってきて→日本橋東2までの御乗車。

堺筋に出て北上していくと、日本橋5でお客さんがいたので止まります。「もう1人乗るのでちょっと待っていて下さい」って言ってホテルに入っていきました。待つのは苦手なんで5分以内でお願いします。7分待っても帰ってきませんので、ホテルの受付のおねーさんに事情を話してボランティアじゃないのでもう待てないから、別のタクシーを探してねって伝えてもらうようにお願いして立ち去りました。待っている間にタクシーを探しているおねーさんが目の前にいましたし、すごくムダな時間を過ごしてしまいました。今度から乗る前の待っていて下さいは断るようにしようっと。

堺筋に出て北上すると日本橋4でお客さんを発見して→ヨーロッパ通りまで。
乗ってきたおねーさんに「周防町を曲がって3つ目の信号で止めて下さい」ってわかりやすい指示をいただけました。

22時になりました

ここまで2時間半で7件のお客さんに乗ってもらって、税抜きの営収が6,730円と客単価千円以下の展開。時間単価も2,500円くらいです。帰ろうかな。でもワンコイン八尾は2時まで入庫できないルールがあるので、今帰っても入庫できません。よくできたルールだこと。私を帰らせない為に違いないよね。

八尾に思いを馳せながら千日前通りの東向きの乗場に停まってみました。4分ほどでおにーさんが乗ってきて→奈良の新大宮まで。おぉー、、暇な22時台にいきなりですか、ありがとうございます。
森ノ宮から阪神高速に入って→第2阪奈を最後までビューンと行って到着。第2阪奈のトンネルを通るたびにいつも思うのですが、ずーっと結構な登り坂を上がり続けるので、もしこのタクシーがEVだったとしたらすごく電費が悪くなるでしょうね。ガソリン車は燃費って言いますが、EVでは電費って言うらしいです。いつか全てEVの時代が本当に来るのでしょうか?ガソリンは入れたらいいだけですが、EVは充電しないといけないので、どうもその時間が面倒に思えてしまいます。

先程まで大阪市内の外気温は5度だったのに奈良は2度でした。降りていないのでわかんないですけど。今日は暇そうなので下道で帰っても良いのですが、ここであまり時間を使うと、うっかり八尾に帰ってしまいそうなので、一気に高速で帰ることにしました。自腹高速で第2阪奈の宝来→阪神高速で森ノ宮まで帰ってきました。

23時になりました

トイレに行きたかったので、瓦町2公園でトイレ休憩。

ミナミ6番乗場に行って3分で→南久宝寺のスーパーKOHYOで1人を降ろして→京阪の北浜駅までの御乗車。
おっちゃんは1,080円の料金に1,100円を出して「おつりで美味いものでも食べて」って降りていきました。今どきチロルチョコだって23円するし買われへんわ(怒)。言わんかったらいいだけやのに余計なこと言うおっちゃんやな。

24時になりました

なんか街がひっそりしていてあまり楽しくありません。北浜のあたりを少しパトロールしてから、久しぶりに北新地に来てみました。

北新地17番乗場に入れたので、12分でお客さんが乗ってきて→城東区古市までの御乗車。

京橋の様子を見てから、もう一度北新地に来て、北新地2番乗場に並んで5分で→神崎川駅前:淀川区新高までの御乗車。
またもやすごく言葉遣いや気遣いが丁寧なおねーさんが御乗車。落とさないように財布をちゃんとカバンにしまって、ゆっくり降りて下さいねって言っただけで「短い距離やし早く降りろって雰囲気のドライバーさんが多いのに、そんなの初めて言われた」って感謝されました。どれだけ普段ひどいドライバーばかりに出会っているんでしょう、もっといろいろ聞きたかったな。

1時になりました

しかし街に人が少なくて、私の調子もあまり良くないのか、つまんないです。

十三はひっそりしていたのでスルーして、梅田に来ました。東向きに帰りたいなーと思いながらパトロールしていると、神山のあたりでお客さんを発見して→長柄東までの御乗車。

もう一度梅田をパトロールしにいくと、野崎町でお客さんを発見して→蒲生四丁目のはずが、電話をしていて行き先が変更になって京橋まで。

2時になりました

行き先変更まで短い距離になりますし、つまんなさMAXになった時に京橋で同僚のひこちゃん発見。ひこちゃんとは先日、京橋のジャンボたこ焼きが5時までやっているし行きたいよねって話をしていたところなので、すかさず電話して行っとく?って誘いました。

国道1号線に車を停めてたこ焼きを食べるわけにはいかないので、ちょっと離れたところに車を停めて、歩いてたこ焼きを買いに行きました。
味は2人とも「ソース&マヨネーズ」。ひこちゃんがお店のおねーさんに「ソース大盛りお願いします」って言っていたので楽しみに車まで戻ってきて開けてみると・・・ソースの海にたこ焼きが溺れていました。うまいやーん、ソースたっぷり最高やん。アッという間に食べ終わりました。ぜんぜん足らんよね。もう一度買いに行こう。さっき店頭在庫を2人で全部買ってしまったので、新しいのを作っている最中でした。15分くらい待って、今度は「塩&マヨネーズ」マヨネーズ多めって言ったのに、塩が多めになっていたようです。塩マヨネーズばかうま。待ってる間にメニューに唐揚げも発見したので頼んでみました。唐揚げはあっさりした味付けでした、シンプルで悪くはないですが、もうちょっとスパイシーだったらリピートするんだけどな。

塩マヨネーズが美味しすぎていくらでも食べられますが、今日はこれくらいにしておきました。冬に車外で食べるたこ焼きが最高だと気付いたので、またすぐにたこパ開催を約束してひこちゃんとお別れしました。1時間近くたこパをしていたので、無事休憩を完了することができました。

最後に京橋で東向きのお客さんに乗ってもらおうと思い、パトロールしているとアプリが鳴りました。
すぐ近くの城東区蒲生1にお迎えに行って→内平野町までの御乗車。

3時になりました

ぜんぜん東向きに行けなかったのでもう一度チャレンジしよう。
ミナミを1周パトロールしてから、日本橋1にお客さんを発見して→美章園駅経由→阿倍野区王子町までの御乗車。

またもや東向きに行くのは失敗してしまいましたが、南港通が目の前だったのでそのまま八尾めがけて帰ることにしました。

河内山本のあたりまで来たところでアプリが鳴ってUターン。近鉄八尾駅の近くにお迎えに行きましたが、5分待っても出てこないのでキャンセルして会社に帰りました。
Uターンして7分かけて迎えに行って、5分待って、また7分くらいかけて元の場所に戻ったわけですが、この1件のキャンセルで合計20分近い時間をムダにしました。もういい加減にしてほしい。

たこ焼き良ければすべてよし

4時09分に入庫、8時間42分の入庫でした。15件のお客さんに乗ってもらって、179Kmの走行でした。

今日は時間単価が3,202円、客単価が1,857円と、両方とも今月度の最低となりました。
時間単価が低いのは洗車してたし、たこ焼きも食べていたので仕方ないのかもしれませんが、市況が暇なうえに客単価がこんなに低いですし、今日は私の日ではなかったようです。実力がある人なら件数を乗せて対応するんでしょうが、気分屋営業の最近のつかぴスタイルでは戦えませんでした。

そういえば今日はアプリを2回しか取っていませんでした。切っている時間も長かったですが、付けていてもあまり鳴らなかったです。そういう日だったんでしょうね。

冬のたこ焼きが最高とわかったのが最大の収穫でした。また営業中にたこ焼き食べにいくぞー。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました