1/27 過去で一番最悪な客に乗られた日のお話

この記事は約9分で読めます。

昨日はウインカースイッチが故障し、仕事を諦めて帰ってきました。
整備依頼を出して帰宅しましたが、さすがに部品がないことにはどうしようもないと思うので、まだ直っていないかなー??と思いながら今日出社すると、何事もなかったように相棒が佇んでいました。

今日は少し早めに出勤し、整備担当さんがまだいたので聞いてみました。
スイッチ入荷しましたー?今日出庫できます?
「今日入ってこなかったんですよー、明日になるかも」
じゃぁ今日は別の車かぁ
「いや、今直ってるんですよ」
ん??スイッチなんか直せるの?
「時間が経ったら症状が出なくなりました」
えぇー、、大丈夫?
「なるべくハザード出さないようにした方が良いかも」
・・・・・・・・かなり乗り手を選ぶマシンになっちゃったね

というやり取りをして・・・私の取った選択は・・・まぁ直ったならいいか、出庫しちゃおう。

出庫します

18時39分に出庫。なんかイヤな予感がしますが、お仕事にいってきまーす。

今日はなかなかに強烈なトラブルがあって、文章がかなり長くなります。今思い出しても結構不愉快なので、そういうのが苦手な方は読み飛ばして下さい。

まずアプリが鳴って、東大阪市横小路町のローソンにお迎えに行って→八尾市久宝園までのご乗車。

アプリが鳴って、近畿大学:東大阪市小若江にお迎えに行って→布施駅までのご乗車。

アプリが鳴って、生野区巽西にお迎えに行って→アメリカ村の三角公園前までのご乗車。

ここから最悪な客の登場

御堂筋に出てミナミ2番乗場に並ぼうとすると目の前に一般車が入ってきて、タクシー乗場に車を停めてどっかに行っちゃいました。ダメダメ、、それすごい迷惑。タクシー乗場に駐車しちゃダメだよって言おうとしましたが、にーちゃんは走って行っちゃいました。
仕方がないので避けて先頭に行って・・・今思えば昨日の故障の話から来て、この時点であまり良くない流れだったんでしょうね。
すぐに今日の主役:過去最悪な客のおじいが登場。おじいを乗せて→今里新地まで。
軽く話をしながら今里新地に到着。どこまで行ったら良い?って確認しますが「久しぶりに行くので目的地を探さないとわからない」とのこと。今里新地の付近をグルグルと探し回ります。ずっとグルグル・・・出発してから45分たった時点でええかげんにせえよ、と心の中では思い始めていましたが・・・おじいは「もうちょっと、もうちょっと、この近くやねん」と言ってグルグル走らせます。私がいくら聞いてもどこに行こうとしているか頑なに言いませんので、途中で交番に連れて行って聞いてこさせましたが「おまわりさんもわからないって言ってるわ」と戻ってきました。
1時間たった時点でもうこの通りで最後にして下さい、同じところばっかり1時間も走っていますよ。と伝えて終了にしてもらおうと思いましたが・・・「旅館にお金を置いていて、そこに行かないと支払いができない」と言い出しました。薄々気付いていましたが、やっぱり所持金ゼロの乗車でした。
さっきの交番に行って事情を伝え、おじいが探している旅館の名前を伝えると・・・少し名前が間違っていましたが、行きたいところが判明。狭い通りの中なので車で行くより、交番に車を停めさせてもらって歩いていくことにしました。
おじい曰く「その旅館に140万円置いてあるから、それで支払える」とのこと。まったく信じられませんが、そう言うなら1度だけ信じてみることにしました。2人で歩いて行くと・・・旅館と違うやん、置屋というか飛田新地みたいなちょいの間ってやつじゃないっすか。
その店に140万をどーやって置いているねん・・・って私が思っていると、入るなり店番のおばちゃんに「1万円貸してくれ」って言い出しました。はい、ウソ決定。もうあかん、このおじいに掛ける情けはまったく無いわ。
さっきの交番まで連れて帰り、お巡りさんに事情を伝えました。ここから、おじい対警察官8人の戦いが始まります。といってもおじいは結構素直なんです。いろいろと事情を聞いていくと、ウソはついていないところが多いです。警察官が所持品を全部出させて、ひとつひとつ見ていきます。身元を証明するものはなし、携帯電話もない。所持金は見事にゼロ。預金通帳を持っていましたが残高は500円以下。

ここで現住所が長野県だということが判明。長野から大阪に来たそうです。どういうことやねん。
またテキトウな事言いやがって、とそこにいる全員が思っていると、財布の中に明日の日付の名古屋から長野までの新幹線の切符が出てきました。本当に長野に帰るつもりで買ったようです。
何が本当で、何がウソかわからずに私は疲れてきたので外に出て待つことにしました。すると・・・交番からあたり一帯に響くくらいの声で怒鳴り声が聞こえてきました。おじいが警官相手に戦いを挑んだのかと思いきや・・・警官8人が一斉におじいを怒鳴りつけています。凶悪犯の取り調べのようです。「こらお前ええかげんにせえや、ごらあぁああぁ」「しばくぞワレェ、ええ加減なことばっかり言ってんとちゃうぞ」「最初から払う気なかったんやろ?それならそうと言えや」とスゴイ状態。中をのぞくとおじいが土下座して謝ってる周りに8人の警官が怒鳴っているカオスな状態。つかぴドン引き。

警官が聞き出したところでは、長野から今日出てきたが、持ってきたお金を遊びと酒で全部使ってしまって、今は所持金ゼロだそうです。おじいは長野に帰ったらお金があるので振り込むか、うちの会社まで支払いに行くと言っています。「家には5億円あるので」っておじいが言ったら、警察官がプッツンと切れて「お前通帳に500円も入ってへんやないか、、ええかげんなこと言うな」って胸ぐらを掴んで秒速でツッコんでいました。さすが大阪の警官はツッコミも上手です。

私にも土下座をして謝りながら「若江岩田に親戚が住んでいるので、そこまで送ってくれたら支払える」と言っていますが、どーせ嘘でしょうし、これ以上時間のムダはゴメンです。
警察官と話していると、払う意思はあり窃盗にはならないので被害届を出したり起訴はできないそう。今回のケースは民事になるそうです。そんなことある?もういいや、諦めよう。時間がもったいないしこれ以上関わりたくない。
微かな可能性にかけておじいに会社の連絡先を書いて渡しました。「明日かならず電話して払いに行きます」って言っていますが・・・今の時点で連絡はありません。そらそうやね、掛けてくるわけないわ。
この分の代金は私が負担するか、会社が負担するか、それか会社の温情で売上自体無かったことにしてくれるかです。

もう100%徴収できないだろうから、私は立ち去りたいことを警官に伝えました。私がその気なら、警察はこれ以上追求しないそうで開放するようです。「おじいここからどうするねん?」って警官が聞いたら「若江岩田の親戚の家に行く」とのこと。8人の警官達はまだまだおじいを攻撃し続けています。「お前もう二度とタクシー乗るなよ、次に乗ったら確信犯として挙げたるからな」「長野まで歩いて帰れ、これ以上人様に迷惑掛けるな」「最後に運転手さんにもう一回土下座しろや、お前の土下座なんか価値ないけどな、少しは誠意を見せろ」とかスゴイこと言っています。

結局時間のムダでしたが立ち去ることができました。警察ってすごいね。あんなに怒鳴ったりするんや。良い勉強になりました。でも、あのおじいは一体なにをしたかったのだろう?わざわざタクシーで行って、置屋のおばちゃんに1万借りてタクシー代を払って、なんだったんだろう。謎です。

結局約2時間と売上と燃料をムダにしました。被害は甚大です。私のやる気メーターもゼロどころかマイナスに振り切っています。帰ろうにも22時を過ぎているので、2時まで入庫できません。

夕食にします

マイナスになった気持ちをせめてゼロ近くまで上げたいのでラーメン休憩することにしました。気持ちのクールダウンを兼ねてちょっと離れたコインパークに車を停めて歩いて行って、「天洋」で「味噌チャーシュー&チャーハン」を爆食い。1,850円も晩ごはんに使ってやりました。

多少嫌なことがあっても、美味しいものを食べてお腹がいっぱいになったら忘れる性格をしているので、スパッと気持ちを切り替えていきましょう。

23時になりました

おじい事件+ラーメン休憩で2時間半も経っていました。やる気-50%だったのが味噌チャーシューのおかげで2%くらいまで回復したので、イヤイヤながら惰性で営業していきます。

これ以上変な客を乗せると再起不能になってしまうので、いつも以上に慎重にミナミに戻って大通りでお客さんを乗せていこう。

長堀通りでお客さんを発見して→西区新町4までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、日本橋1でお客さんを発見して→鶴見区諸口2までのご乗車。

アプリが鳴って、城東区古市→門真市島頭までのご乗車。

24時になりました

門真から京橋方向に戻る途中にアプリが鳴って、蒲生四丁目のあたり:城東区中央→寝屋川市までのご乗車。
途中コンビニに寄って、私の分まで暖かいお茶を買ってきてくれました。お客さんの気持ちとお茶に癒やされ、やる気が15%くらいまで回復。普段営業中は40%くらいで運用しているので、かなり通常運転になってきました。

すぐにアプリが鳴って、守口市佐太東町にお迎えに行きます。到着してお客さんの現在地を見ると・・・寝屋川にいます。またお迎え地と行き先を逆に入れたヤツやん。念のために5分待ってみましたが、来なかったのでキャンセル。やる気が5%下がりました。

1時になりました

アプリが鳴って、守口市八雲中町→大庭町まで。

アプリが鳴って、守口市八雲東町→京橋までのご乗車。
おぉ、大阪市内まで実車で戻れました。やる気が5%回復。

京橋から北新地4番乗場に行ってみました。すぐにお客さんが乗ってこられて→東天満のロイヤルホスト前までのご乗車。

2時になりました

もう一度北新地4番乗場に行って、すぐにお客さんが乗ってこられて→塚本駅のあたり:西淀川区野里2経由→門真市栄町まで。
阪神高速で塚本→森小路まで行って、国道163号線を通るとかなり早く行けました。

先日からどうも北東方面に縁があるというか、引っ張られます。今日も門真や寝屋川によく行っている気がします。

3時になりました

門真から国道163号線を走って大阪市内に戻る途中でアプリが鳴って、旭区高殿に呼ばれましたが、5分たってもお客さんが出てこずにキャンセル。信号待ちをしていると遅れてお客さんが出てきました。アプリはキャンセルにしていますが、まぁいいや、お乗せして→門真市北岸和田経由→寝屋川市駅のあたりまで。

やっぱりこっち方面に行ってしまいます。
会社に帰ろうか、もうちょっとがんばろうか悩みますが、とりあえず営業区域まで戻って、八尾目指して走っていくことにしました。
門真まで行って、中央環状を東大阪に向けて南下していくと・・・DiDiが鳴りました。逆方向だったのでUターンしたところでキャンセルされました。
もう一度Uターンして中央環状を南下しはじめたところで、また鳴ったので先程と同じところでUターンすると・・・キャンセル。
DiDiはキャンセルになると履歴でお迎え地と行き先が見れるのですが、この2件のキャンセルが同じ場所にお迎えの、行き先も同じ。明らかに同じお客さんですが、普通一度キャンセルすると同じお客さんからの注文は鳴らなくなるはずですがなんで??って思いますが、そういえば名前が違ったので、おそらく違うスマホから注文したんでしょうね。いたずらでしょうか。
ムダに同じところをUターンで2周することになってしまいました。このイタズラでやる気も使い切ったので、そのまま会社に帰りました。

営業終了

4時20分に入庫、9時間41分の営業でした。12組のお客さんに乗ってもらって、184Kmの走行でした。

今日は調子が悪くはなかったんです。それなのにおじい事件で2時間もムダにすることになり、会社にも私の財布にも迷惑を掛けてしまいました。おじいの罪は重い。私が裁判官だったら2時間こそばしの刑に処っしてやるところでした。8人の警察官が罵声1時間の刑を処っしてくれたので良いとするか。

せっかく金曜日なので張り切って営業するつもりだったのですが、まぁそういう時もありますね。ハザードスイッチのトラブルが無かっただけでも良しとします。

今日もありがとうございました。切り替えて明日がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました