5/6 帰り便に恵まれ、4回の帰庫モードに恵まれた日のお話

この記事は約7分で読めます。

昨日の営業中になんかおかしいな、と思っていたのですが、昨日帰って点検すると、7月に購入したLEDヘッドライトの片方がたまに光量がすごく少なくなっていることに気付きました。正常に点灯する時もあるのですが、たまにおかしくなるようです。直視できるくらいの明るさで、車幅灯と同じくらいの光量しか出ていません。昨夜走っていると、急に少し視界が暗くなった気がしたのはこれが原因だったようです。

整備不良ですし、とりあえずこの状態で走るわけにはいかないので、一昨年の10月から翌年7月まで使っていたLEDバルブに戻しました。これで整備不良にはならなくてすみます。ただ、前に使っていたものは放熱が悪いようで、点灯しているとだんだん暗くなってきてしまいますが、、今回は走っていても違和感がありません。どうやら昨年7月に買った方もだいぶん暗くなっていたのかもしれません。

LEDヘッドライトのバルブはだいたい1年未満でダメになってしまうようです。といっても私達夜勤のタクシードライバーは普通の人より10倍くらい多く点灯しているはずなので、普通なら10年位もつのかもしれません。(たぶん)年間6万キロ以上、しかも夜ばっかり走っているので、消耗も激しいのでしょう。普通の使い方じゃないですよね。

でも、、取扱説明書を読んでいると・・・特に条件はなく1年保証が付いていました。交換してくれるのかな・・・メールしてみようっと。

さて、今日の夕食は

「ラーメンまこと屋」で「熟成背脂醤油ラーメン+九条ねぎトッピング」にしました。九条ねぎって美味しいよね。

今日も八尾から出発進行!

今日は早く帰るつもりです。明日はフットサル部の活動日で、いつもより早い15時半集合なので、遅くまで仕事をするわけにいきません。目標は3時くらいに帰りたいです。

ゴールデンウィークの終盤は天気が崩れると聞いていましたが、今日の土曜日は今のところ雨が降ったり止んだりという状況です。

20時18分に出庫。

今日も近鉄奈良線を目指して走っていくとアプリが鳴って、若江岩田駅前:東大阪市岩田町に呼ばれて→若江南町までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、東大阪市上小阪にお迎えに行って→すぐ近くのセブンイレブンに行って、買い物するのをお待ちしてから→谷町九丁目のあたり:天王寺区生玉町までのご乗車。
でっかいおっちゃんが乗ってくれて、世間話をしながら走っていきました。

良いタイミングで良い感じに実車でミナミのあたりまで来ることができました。ラッキー。

21時になりました

ミナミに行って、ミナミ5番乗場に入ってすぐにお客さんが乗ってきて→上本町6のシェラトン都ホテルまでのご乗車。
中国系の外国人2人組のおばちゃんにご乗車いただきました。

ミナミに来てパトロールしますが、若干人が少ない気がします。すぐに乗ってもらえないかなーと思いながら長堀通りまで来て走っているとお客さんを発見して→桜川のアポロワンビルまでのご乗車。
大阪に旅行に来たにーちゃん3人にご乗車いただきました。2人が「アポロビルまで」って言うだけですぐに理解して行ってくれることに驚いていました。
言った1人が「大阪のタクシーはアポロビルって言うだけでみんなわかるらしいで」って話していました。どこにそんな情報が出ているんだろう・・・みんなわかるのかな?そんなに期待されているなら、新人さんの研修で必ず教えてあげないといけないですね。

22時になりました

アポロビルの手前でおにーさん3人を降ろしていると、次のお客さんが歩いてきて→飛田新地までのご乗車。大阪へ旅行に来ているおにーちゃん2人組でした。

飛田新地はすごい人です。すぐに乗ってもらえるかなーとUターンして少し休憩をすると、すぐにアプリが鳴りました。50m先のお店に呼ばれたので、15秒で迎えに行くとすぐに仕事終わりのおねーさんが乗ってきてくれて→動物園前駅までのご乗車。
ここまで3件がうまく繋がりました。

谷町筋に出て北上、生魂神社のトイレで小休止。さっきまで降ったり止んだりしていた小雨が強くなってきました。

堺筋に出て北上すると、(勝手なイメージですが)傘を差した小さくてタクシーに乗らなさそうなおじーちゃんが小さく手を上げています。前の2台の空車のタクシーは気付かないのか、気付かないフリなのかスルーしていったので3台目の私が止まって→西宮市までのご乗車。
おじーちゃんは的確なルート指示をくれて、阪神高速で西長堀→芦屋まで行き、1つ目の信号をUターンして向かいました。結構山手の方で、なんやこれ、、めちゃくちゃデッカイ家に住んでるやん。タクシーに乗らなさそうなおじーちゃんとか思ってごめんなさい。

23時になりました

西宮から国道2号線を走り帰っていくとアプリが鳴りました。わーい、また営業区域外の呼び出しです。最近尼崎でよく鳴ります。
尼崎市東難波町にお迎えに行って→西淀川区佃までのご乗車。そう長い距離ではありませんが、ありがたい帰り便になりました。

続いてアプリが鳴って、千船駅のあたりの居酒屋:西淀川区佃に呼ばれて→途中でコンビニに寄って→淀川区三津屋南までのご乗車。
乗ってきたおにーちゃんは車内でタバコを吸おうとしだしたので止めようかと思いきや・・・チュッパチャップスを食べ出しました。タクシーは禁煙ですが禁飴ではないので全然構いませんが、、車内が甘い匂いで満たされました。

24時になりました

続いてアプリが鳴って、十三のあたり:淀川区野中南にお迎えに行って→塚本駅と姫島駅の間くらい:西淀川区花川までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、阪神の出来島駅近くのマンション前に呼ばれてお迎えに行って3分くらい待っているとお客さんから電話があって、カタコトの日本語で出来島駅にいると伝えてくれました。すぐ近くなのでお迎えに行って、アジア系の女性2人が乗ってきて→朝潮橋駅の近く:港区夕凪までのご乗車。

続いて中央大通りを走っていき、弁天町駅をのぞきに行こうと走っているとアプリが鳴って、弁天町駅にお迎えに行って→梅田の堂山町までのご乗車。
おぉ、どおせ弁天町駅に行こうと思っていた所を、その場所に予約で呼んでくれたので迎車料金400円をもらえました、ラッキー。

1時になりました

続いて梅田をパトロールするとすぐにお客さんを発見して→尼崎市大庄西町までのご乗車。
おにーさんは乗ってくるなり「尼宝線を左に行って大庄西町へお願いします」って言ってきますが、、先に尼崎って言わないと普通わからないよって思いながら向かいます。
わたし尼崎には少し詳しいので、大庄西町だったら大島まで行かずに、拘置所の手前を左ななめでショートカットした方が良いっすか?ってルートの提案をしたら「わかるならそれが嬉しいです」って言ってもらえて向かいました。

2時になりました

最近尼崎とかこっち方面に縁があります。さっきのおにーさんを降ろして国道2号線を走っているとアプリが鳴りました。わーい、、また大好物の営業区域外の呼び出しです。ありがとう尼崎。
尼崎市若王寺にお迎えに行って→本町の難波神社裏:中央区南久宝寺町までのご乗車。
若王寺って「なこうじ」って読めます?尼崎も難しい地名が多いですよね。
乗ってきたおにーさんに「高速だとどこから乗れます?」って聞かれましたが、塚本から乗って梅田までですかね、、本町まで行くと少し遠回りになってしまいますねって答えながら話していると、「塚本へも少し遠回りになってしまいますね、下道でも変わらないか」と決まったので、園田橋線から十三通りに出て、御堂筋を南下して行きました。

御堂筋に出て南下していると、ミナミでお客さんを発見して→JR野田駅までのご乗車。
乗ってくれたおにーさんは、野田阪神とJR野田の間が家らしく、家まで行かなくていいの?って聞きましたが、どっちかの駅で良いですって言うのでJR野田駅までお送りしました。

今日は早く帰る予定だったんだ。そろそろ東向きのお客さんを募集しようかなー。UberとDiDiを帰庫モードにして走っていくと鳴りました。西区北堀江1にお迎えに行くと、西洋系の外国人さんが乗ってきてくれて→城東区鴫野西までのご乗車。

3時になりました

布施の繁華街:東大阪市足代新町に呼ばれて→八尾行きのはずが・・・予定変更になって→すぐ近くのホテルまでになりました。
帰庫モードどころか反対だし。まぁ近かったから良いか。実に200mほどのご乗車でした。

また鳴りました。生野区巽中に呼ばれて→平野区加美東までのご乗車。
帰庫モードなのか?まぁ会社の方向じゃないこともないか。

帰りに北久宝寺のエネオスで給油休憩をして、近くで残りの休憩を消化してから会社目指して走り出すと、またまた鳴りました。珍しく帰庫モードが鳴りまくりです。
近鉄八尾駅の西口のあたり:東大阪市東本町に呼ばれて→青山町のセブンイレブンで買い物するのをお待ちしてから→曙町までのご乗車。

いい感じで八尾まで戻ってこれたので、そのまま帰りました。

ただいまー

4時54分に入庫、8時間36分の営業でした。19件のお客さんに乗ってもらって、182Kmの走行でした。

今日は終盤に帰庫モード4連発でありがたい帰りになりました。この4件で迎車料金を入れて9,280円にもなりました。
今日は結構調子が良かったので、予定より2時間近く遅くまで仕事をしてしまいました。時間単価が今月最高の5,501円もありました。
相変わらず休憩を取るのが苦手で、最後に残してしまったのも帰るのが遅くなった原因です。

さぁ明日はGW最終日。天気が荒れるようですし、間違いなく出庫するタクシーが少なそうなので忙しそうですが、私はフットサル部の活動日なのでお休みします。

会社からおうちへのお供はサンドイッチでした。

今日もありがとうございました。