2024年4月19日から4月22日の日記

この記事は約6分で読めます。

うちの愛犬アロちゃんですが、正式には「アロンソ」って言います。女の子なんですけどね。
元々男の子を飼うつもりで名前が先に決まっていたところ、予定が変わって女の子を迎えることになったのですが、名前はそのままアロンソになってしまいました。
男前な名前ですが、血統書にも「アロンソ」って書かれています。

由来はもちろんF1デビューした時から夫婦揃って大ファンのフェルナンド・アロンソから来ています。

で、先日F1中国GPが開催されている時にアロンソがノリノリで絶好調な時に、嫁から「アロンソがピットイン!」ってLINEが来たのでレースが動いたのかと思ってLINEをよく見ると

うちのアロちゃんがベッドにピットインした画像でした。アロンソ違いかいな、紛らわしいわ。

しかし前回の中国GPでアロンソがすごすぎました。アロンソが所属するアストンマーチンはマシンの速さとしては5番手チームで、順当に行くと9位が妥当なのですが、スプリントの予選が3位、本戦でも予選3位です。一体どうなってるんでしょうか。予選を見ていて思わず叫んじゃったじゃないっすか。

本番でも明らかに上位陣より遅いマシンなのにスタートで2位に上がり、そこからはどんどん抜かれていきますが、ピット作戦で一人だけソフトタイヤを履くという冒険をしました。
あいにく他車のクラッシュからセーフティーカーが入ってしまい作戦は失敗。その後最後のピットインでたしか12位まで落ちてしまいましたが、ミディアムを履いて出てきました。残り周回が少ないのもあり、タイヤを労る必要がないアロンソは、上位陣が全員ハードタイヤでロングラン中だったこともあってここからオーバーテイクショーが始まりました。
どんどん前の車をぶち抜いていき、上位を走るドライバーとチームは明らかに焦っていました。残り周回が少ないので結局7位で終わってしまいましたが、アロンソが魅せてくれたレースでした。

42歳にして普通では考えられないパフォーマンスを魅せてくれているアロンソ。昨年は2位3回、3位5回と8度の表彰台を獲得しており、コンストラクターズ5位とまったく衰えない速さとスキルを魅せてくれています。
先日さらに2年以上の契約更新が行われましたし、2026年にはホンダが復活してエンジン提供をすることになっています。まだまだアロンソはF1でトップドライバーとして突っ走るつもりのようです。

うちのアロちゃんの話しからF1話しに脱線しちゃいましたが、おしまい。

2024年4月19日金曜日のお話

ちょっと最近やることが多すぎて更新をサボっていたら、かなり間が空いてしまいました。前のことすぎて日記を書くにも細かいところをあんまり覚えていないな。

金曜日でタクシーが多くて暇だなーと思っていたところで難波→和泉中央までおねーさんが乗ってくれて、帰りにときはま線を北上して新金岡駅前でお客さんを発見して→地下鉄田辺駅まで乗ってもらえて嬉しかったり、

新今宮のあたりで乗せたおにーさんがバイトの休憩中に、ミナミの超PINKに遊びに行った彼女さんが帰れないらしく往復でお迎えに行くも、彼女さんが酔っ払いすぎて会話が通じなくて面白かったり、

そこからはなかなかに単価が上がらずに惰性で営業して、

朝方になって千円以下のご乗車が続いて嫌になってきたので帰ろうとしたところで千日前通りで→住吉区帝塚山東までのお客さんに乗ってもらえて、

長居公園通りを八尾に向かって帰る途中にアプリで呼ばれ、現場に向かうおにーさんが東住吉区住道矢田→長田のあたり:東大阪市楠根まで乗ってくれたりしつつ帰りました。

なかなかに細かいご乗車が多い金曜日でしたので休憩を取る間がなかったので、八尾に帰ってココスで朝食を食べようかと思いましたが、開店する7時まで10分待つのが嫌なのでマクドナルドに変更して

ソーセージエッグマフィンセット休憩。9時間56分の営業で終了。客単価は2,337円となかなかに苦しんだ金曜日でした。件数を22件乗ってもらえたのでまぁ良いんですけどね。

 

2024年4月20日土曜日のお話

今日の土曜日は、留学している息子ちゃんが帰って来る日で嫁さんから仕事中でもLINEが来たら対応するように言われているのと、朝に買い物をしてくるように頼まれているので、スーパーが開くまで帰るわけにはいきません。仕事はぼちぼちとやる予定です。

序盤は東大阪で営業をして、門真に来て、守口に流れ着きました。

今日もなかなかに単価が低めで、守口市駅前で乗せたおねーさんの精算をする時に小銭入れをザーッと全部シートの隙間に落としてしまいました。やる気が消滅。休憩を取りながら落とした小銭を集めましたが

500円玉が5枚も見つかりません。計3,420円の被害。今月のチップ額がマイナスになってしまいました。
車の中にあるのは間違い無いのですが、シートの下にはタクシー用のドアオープナーをつけるためにカーペットが切られていて、その隙間に入ったようです。ショック。
車の価値を3,420円も上げてしまったじゃないっすか、貯金チューンか、新しいチューニングですね。ちょっと車をゴージャスにしてしまいました。いつの日か廃車にする時に回収できたら良いのですが、覚えておける自信がまったくありません。

ショックのままダラダラと営業。

京橋で乗せたおねーさんの行き先が→難波のはずが行き先変更になって→JR長瀬駅のあたりへ。
PayPay決済をご希望ですが、うちのPayPayはユーザースキャン方式なので、お客さんのスマホで金額を入力して決済してもらうんですが、このおねーさんが電波が入りづらいフリをしてなかなか決済してくれません。スマホ画面を隠し気味でちょいちょいっといじって「できたと思います」とか言います。いやいや、、できてないっしょ、ってことで支払明細を見せてもらいますが、見かたがわからないフリをしてごまかそうとします。
全部こちらが言った通りに押させて確認しますが、やはり支払いしていなかったので、再度わたしが画面を見ているところでやってもらうように言うと諦めたようで、ササッと支払いしてくれました。
これ、詳しくないおじーちゃんとかなら誤魔化されるのかもしれません、前歴ありなのかも。

なんか疲れました。会社の方向に来たので普段なら帰ってしまいかねない状況ですが、今日は朝にスーパーで買い物をするミッションがあるので帰るわけにはいきません。

ちょっと休憩しよう、、ということで松屋で

チキンカレー休憩。

30分ほど休憩を取ってから営業再開します。

東大阪で営業していると布施で乗ってくれたおねーさんの行き先が→農人橋と大阪市内まで帰ってこれました、ラッキー。

その後もパッとしない営業をしつつ、明け方に梅田で乗せたおねーさんの行き先が→八戸ノ里行き。南森町→高井田まで高速で良い感じで東向きに行くことができました。

その後帰り道にアプリで呼ばれて2件お乗せしましたが、これも短めの距離で、諦めて営業終了。
8時間03分の営業で21件お乗せしたのに、4.4万にしかならなかったです。今日の客単価は2,123円と昨日より悪いじゃん。最近調子が悪いなー。まぁそういう時もあるか。気にしない気にしない。

で、家への帰りに近所のスーパーで嫁さんに頼まれた買い物をしてから帰りました。

2024年4月21日と4月22日のお休みは

日曜と月曜は連休を取って、留学から帰って来る息子ちゃんを空港まで迎えに行き、おうちでパーティーをしたりしてすごしました。無事に帰ってきてくれて何よりです。

ひさしぶりに日本で食べたいものナンバーワンは唐揚げだったそうで、嫁さんが揚げまくってくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました