2/13 おっちゃんの先制攻撃に、メーターを押し忘れて走っていた日のお話

この記事は約5分で読めます。

今日は朝から10%オフをしている関西スーパーに買い出しに。
今週のたまご研究は、赤穂市の「平飼いたまご 燦煌の恵み」にしました。きんこうのめぐみってふりがなが降ってありますが、漢字の変換に苦労しました。

これ、美味しいです。私は一番のヒットです。コクがあって、適度に甘みもあって美味しいっす。嫁さんは前回のやまぶきが好みだそうです。まだまだ我が家の卵ブームは続きそうです。

そういえば美味しい卵と言えば15年位前だったと思うのですが、友人と遊んでいる時、急に「美味しい卵が食べたいね」って話になり、急遽夜中に卵を求める旅に出たことがあります。あちこちをドライブしながら丹波篠山に行き、朝に通りすがりの農家で産みたて卵を譲ってもらいました。

で、何か最高の食べ方はないかな?ということで、家に帰るまでに出石市に行って出石そばで食べてみました。出石そばってうずら卵を入れて食べるんだったかな、それをお店の人に頼んで持ち込みの卵で食べてみたら・・・すごく美味しかった記憶があります。
その後家に帰って食べたはずなんですが、そのことは全然覚えていません。人の記憶ってただ味とかだと覚えてられないんですかね、徹夜明けドライブとセットで記憶している出石そばの美味しさがとにかく印象的でした。
好きな仲間と美味しいものを食べるのは大切なんだな、って卵を通じて感じた今日の日記でした。

さて、お仕事に向かいます

休み明けの火曜日です。張り切って営業していきます。

21時41に出庫。

今日も音楽を聞きつつドライブしながら天王寺まで来ました。今日のBGMはKingGnu。

天王寺まで来てあべのハルカス前乗場にタクシーが1台しかいなかったので並んで、23分もかかって→浪速区下寺の学園坂交差点まで。
乗ってくれたおねーさんが、学園坂の名前を思い出せなくて「あそこ、あそこ・・・えーっと、思い出すのムリ」って言いながら、「バイク屋通り」は思い出せたので向かって、到着する寸前に学園坂を思い出せて、笑いながら向かいました。

23時になりました

続いてミナミの様子を見に行き、千日前で休憩をしつつ停まっていると14分でお客さんが乗ってきてくれて→生野区鶴橋3まで。
中国系の外国人さん3人組で、スマホに入った住所を見せてもらって向かいました。

もう一度ミナミに向かう途中、生魂神社でトイレ休憩。

ミナミに来てすぐに日本橋1でお客さんを発見→高津1まで。
身障者手帳を持っておられたので10%オフ。大阪市のタクシー給付券500円も持っておられたので、40円だけ追加でお支払いいただきました。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見→吹田市千里山松が丘まで。
乗ってくるなりおっちゃんが「3千円くらいで行けるかな?」って言われました。どう考えてもムリ。軽く距離を調べると12Kmもあるので、6千円以上はかかると思いますよって話しつつ向かいますが、この距離を3千円くらい?って言われたのにちょっとビックリしてしまい、メーターを入れるのを忘れていました。やってもうたー。
幸い北浜で気付いたので、慌てて実車に。千里山に到着すると・・・5,400円でした。800円分くらい入れ忘れたかもしれません。
おっちゃんは結構酔っ払っていましたが、数年ぶりにタクシーに乗ったそうです。いくら数年前でもミナミから千里山に3千円はないと思うんですけど、おっちゃんの先制攻撃にやられてしまいました。

24時になりました

新御堂に出て南下。西中島の様子を見に来て、すぐにお客さんを発見して→福島のあたり:北区大淀中までのご乗車。

1時になりました

梅田に来ました。梅田をパトロールしますが、なかなか乗ってもらえず、小松原町でなんとかお客さんを発見して→西宮まで。
乗ってきたおにーさんが「阪神の武庫川駅まで」って言われたので、どうやって行くか相談しつつ向かいます。
武庫川駅は武庫川の川の上に駅があり、行き先が尼崎側か西宮側かで高速を尼崎東で降りるか武庫川で降りるかが変わりますが・・・住所を聞くと西宮だったので、海老江→武庫川まで高速をビューンと走っていきました。

国道2号線を走って大阪に帰ってきました。塚本駅の様子を見に行こうと走っているとアプリが鳴りました。
丁度行こうと思っていた塚本駅前に呼ばれて→乗ってきたおねーさんに「木川ロータリーの来来亭の裏のマンションなんです」って言われて:淀川区木川西まで向かいました。

2時になりました

福島や北新地をパトロールしつつ、梅田に来ました。今日も暇々な雰囲気ですー、イヤですー。

1時間空振り。

3時になりました

梅田で乗って貰えそうにないので、諦めて北新地に来て乗場に並んでみました。
北新地5番乗場に並んで14分で→堂山町交差点経由→阪急三国駅のあたり:淀川区西三国まで。

東三国の方に来て、そうだ、久しぶりにラーメンはなみちで味噌ラーメンでもやっつけよう!
はなみちの前に来て、車をコインパークに入れようとしたら・・・目の前で閉店しちゃいました。そうか、4時までだったのでラストオーダーが終わってしまったようです。かなぴー、目の前で閉店ってすごいショックです。

はなみちにフラレて、放心状態で梅田に来ましたが、先程よりさらにひと気が減っていて実につまらない状況です。もういいや、帰ろう。そうだ、帰る途中に資さんうどんで蕎麦でも食べて帰ろう。

京橋を通りかかるとお客さんを発見して→都島北通まで。

4時になりました

資さんうどん方向ではない方向に来てしまいましたが、最後に1件乗せられたのでなんか満足しました。
あっさりと資さんうどんに行こうと思っていましたが、はなみちショックのおかげで頭の中はラーメンでイッパイだったので、豚吉 本店に変更。近くのコインパークに停めてから

こってりラーメン休憩。この時間食べるにはこってりすぎました。やっぱり蕎麦にしておいたらよかった気もしますが、ラーメンの傷はラーメンでしか癒せないって聞いたことがあるので、後悔はしていません。チャーハンも塩辛かったです。

で、お腹がイッパイになったのでそのまま会社に帰りました。

営業終了

5時01分に入庫、7時間20分の営業でした。9件のお客さんに乗ってもらい、営収は22,310円、131Kmの走行でした。

今日は市況は暇々でなんとも微妙な営業となりました。
途中電話をしていた岡ちゃんも暇々ですぐに帰っちゃいましたし、私は吹田行きと、西宮行きの2本ロングがあってくれただけありがたい営業でした。

明日も営業予定です。今日もありがとうございました。